ペキプー PR

ペキプーは抜け毛が酷い?ペキニーズ寄りorトイプー寄りで毛質やお手入れ方法が変わる?

ペキプー 抜け毛 ペキニーズ寄り トイプードル寄り 毛質 お手入れ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは、ペキプーというワンちゃんを見たことがありますか?

ペキプーとは、ペキニーズとトイプードルのmix犬です。

見た目はそれぞれの個性でいっぱいらしいよ!

鼻ぺちゃな短頭種であるペキニーズは、長くさらさらな毛質をしていてお手入れが大変そうですが、とてもゴージャス♪

ペキニーズ寄りの遺伝子を持ったペキプーは同じように毛が長いのでしょうか。

トイプーはくるくる巻き毛が特徴的でつぶらな瞳が愛くるしいお顔をしています。

もしトイプードル寄りなら、巻き毛の毛質をもったペキプーになるのでしょうか。

また、トイプーは抜け毛が少ないことでも人気があります。

ペキニーズ寄りかトイプードル寄りかで抜け毛が違ってくるのか、お手入れ方法と共に見ていきましょう!

 

ペキプーは抜け毛が酷い?

ペキニーズとトイプードルはどちらも人気のある犬種。

でも、小型犬という以外は、見た目も毛質も異なりますよね。

ペキニーズは、ふわふわロン毛がかわいいですが、抜け毛が大変多い犬種です。

そんなペキニーズの遺伝子が入っていると、ペキプーも抜け毛が多いのかと思われる人も多いでしょう。

あまり抜け毛があると掃除が大変…

一方でトイプーは抜け毛はあまりないので、トイプー寄りだと抜け毛の心配はなさそうですね。

ペキプーの抜け毛は酷いのか調べてみました!

 

ペキプーは換毛期の抜け毛がひどい?

基本的にペキプーは、抜け毛が酷いということはありません。

ペキニーズは、普段から抜け毛の多い犬種。

年に2回ある換毛期にはさらに多くの量の毛が抜けます。

しかし、ペキプーの毛質についてはトイプーの遺伝子が強いので、抜け毛は少ないです。

換毛期だからといって、ペキニーズのように気にする必要はありません。

ブラッシングをするとそれなりには抜けますが、換毛期に自然に抜ける毛はほとんど気にならないそうです。

それなら飼いやすいかも!?

ただ、毛が伸びやすい犬種のmixなので、日々のお手入れは必須。

長毛の子は特に毛玉ができやすいので、ブラッシングを毎日してあげるとよいでしょう。

毛玉防止のブラッシングは、長毛用のブラシがおすすめです。

また、スリッカーやコームも使うと、毛玉をほぐしたり少しだけ抜けた毛を取り除くことができます。

 

ペキプーの毛質の特徴を紹介!

ペキプーは両親どちらとも毛が伸びていく犬種です。

ふっくらとした毛質でボリュームがあるのが特徴ですね

毛量が多いタイプなので暑さにはかなり弱く、夏は注意…。

実際の体重より大きく見えそうだね!

毛色はブラウンや白、アプリコットが多く見られ、まれにそれ以外の毛色を持って生まれることも。
ペキプーは小型で毛が抜けにくい、低アレルギー性の犬種を望んでいた飼い主のためにアメリカで交配したとされています。

そのため、抜け毛の心配はほとんどありません。

しかし、ケアを怠っていいということではないのです。

ペキプーは毛が伸びやすい両親の遺伝によって、毛がどんどんと伸びていきます。

ふわふわした毛質なので、伸びると静電気で絡まりやすいという特徴も。

すると毛玉になりやすいので、トリミングは定期的に通う必要がありますね。

顔周りの毛が伸びることで、涙焼けになりやすい点も注意です。

また、トイプーの毛質が遺伝して、少し巻き毛気味の子もいますよ。

顔はペキプーでも、毛並みはトイプーのようにくるくるした巻き毛というのもかわいいですね。

もちろん、ペキニーズの毛質を受け継いでストレートヘアーの子もいます。

それでは、ペキプーにはどんなお手入れ方法が適しているのでしょうか。

 

ペキプーはペキニーズ寄りorトイプー寄りで毛質やお手入れ方法が変わる?

毛の抜けやすいペキニーズと抜けにくいトイプーのmix犬はどんな毛質なのでしょう?

ストレートヘアのペキニーズと、巻き毛のトイプーなので、それぞれ毛質はだいぶ異なる犬種ですよね。

ではペキプーの毛質は、そんな両親のどちらの遺伝子を多く受け継ぐのでしょうか?

ペキニーズに似たら抜け毛が多く、トイプーに似たら抜け毛が少ないとか?

ミックス犬ですから、その子その子で個性がありそうですね。

ペキプーの毛質はペキニーズとトイプーのどちらかに似るのでしょうか?

見た目ではどちらもうまくmixされているよね!

お手入れのためにも、その子の毛質を知っておくことはとても大事です。

そこで、ペキプーの毛質はどちら寄りなのか、調べてみました。

またペキプーのお手入れ方法は、両親どちら寄りかで変わるのかどうかについても、見ていきましょう。

 

ペキプーの毛質はどっち寄りが多い?

ペキプーの毛質は、トイプー寄りが多いそうです。

トイプーは、独特のカールがかかった抜けにくい毛質ですね。

抜け毛は全く気にならないという飼い主さんもいますよ。

抜け毛の処理作業がが少ないのは助かるわ♪

ふんわり柔らかい毛質で毛量は多く、見た目もふっくらとしています。

夏場は毛の中に熱がこもってしまうほど。

ちなみにあまり臭わない毛質でもあるので、室内で飼うのにとても適しています。

ペキニーズを飼っている方からしたら、顔は似ているのに抜け毛の違いにびっくりするかも!

ただし、トイプーもペキニーズも毛が伸びる犬種です。

どちら寄りであっても、ペキプーもしっかりとお手入れしてあげましょう。

毛が長い子は特に、ブラッシングを毎日のようにしてあげたいところ。

ペキプーもカットしない限りどんどん毛が長くなってくるので、月に一度はトリミングに連れていく必要があります。

特にマズルのあたりは毛が伸びると、フードやお散歩中の汚れが付きやすいので、伸びすぎには注意したいですね。

また、足回りの毛も、長すぎるとフローリングでは滑りやすくなるのでトリミングでは、バリカンなどでカットしてもらうといいでしょう。

夏場は体に熱がこもらない様に毛を短くして、暑さ対策というお手入れも考えてあげたいです。

 

ペキプー愛犬家さんに毛質のお悩みについて聞いてみた!

それでは、ペキプーの飼い主さんたちは、ペキプーの毛質についてどんな悩みがあるのでしょうか?

30代会社員
30代会社員
毛が細くて柔らかくて、濡れると乾きにくい気がする!
20代学生
20代学生
毛が伸びるのがとにかく早いです。
70代無職
70代無職
お散歩に行くと草を毛に絡めて帰ってきてしまいます(笑)
40代主婦
40代主婦
長い毛がすぐに絡まって毛玉になりがち…
40代会社員
40代会社員
目の上の毛がすぐに伸びるのでおじいさんのように…。

抜け毛のお悩みはなさそうですね。

やはり、毛が伸びるところが悩みの種になるようです。

お散歩では草や砂が足周りの毛に絡まってしまうので、帰ってからが大変。

こまめなトリミングをしてあげないといけないところも少し面倒に思うかもしれません。

でも、「毛が伸びてもさもさになったペキプーは可愛い」と言う飼い主さんもたくさん!

たしかに、ぬいぐるみみたいに整ったペキプーも、毛刈り前の羊のように伸びてしまったペキプーも、たまらないかわいさです。

様々なカットを楽しめるのもペキプーの魅力の一つですね。

 

まとめ

相反する個性をもつペキニーズとトイプードルをミックスしたペキプー。

抜け毛は少なく、トイプードル寄りの毛質ですね。

顔はペキニーズ寄りだったりして個性豊かなかわいいmix犬。

カラーも様々で、その子その子の特徴が楽しめますよ。

色んなタイプの子がいてかわいい!

成長によって毛のスタイルも変わっていきますし、カットで印象を変えるのもありですね。

トイプードル寄りでもペキニーズ寄りでも、どんどん伸びていく毛質は変わらないのでお手入れはこまめにしてあげましょう。

抜け毛や、お手入れが気になるという方はペキプーにぜひ注目してみてください♪

それでは『ペキプーは抜け毛が酷い?ペキニーズ寄りorトイプー寄りで毛質やお手入れ方法が変わる?』はここまで!

楽しいワンコライフを♪