資格 PR

トリマーは厳しい仕事?向いてる人・向いてない人と1年で辞める人に多い3つの理由!

トリマー 厳しい 仕事 向いてる人 向いてない人 1年 辞める
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

愛犬と共に過ごしていると、トリマーさんにお世話になっている人も多いのではないでしょうか。

超小型犬~超大型犬まで幅広く対応しないといけないね!

ペットだけでなく、飼い主さんとのやり取りも重要となります。

そんなトリマーはやっぱり厳しい仕事なのでしょうか?

仕事には向いている人、向いていない人は存在しますよね。

いろいろなスキルを必要とするトリマーに向いている人はどんな人なのでしょうか?

私もバイトや仕事で「厳しい」と感じることや「向いてない」と思うことがあったなぁ。

実はトリマーにおいては、1年で辞める人が多いようです。

仕事内容が厳しいから、1年で辞めてしまうのでしょうか?

トリマーを辞める理由も気になりますね。

なんで辞めちゃうのかなぁ?

今回の記事では、トリマーに向いている人、または向いてない人、さらに1年で辞めてしまう理由について調べてみました。

ぜひ、最後までお読みください!

 

トリマーは厳しい仕事で向いてる人・向いてない人はある!

トリマーはトリミングをしながら、傷や皮膚のトラブルにも注意しなければいけません。

また、飼い主さんの希望通りのスタイリングや時間内に終わらせられることなど、トリマーに求められるスキルは多種多様です。

トリマーは思った以上にやることが多いため、厳しい仕事ですね。

大変なトリマーはどんな人に向いているのでしょうか?

反対にどんな人が向いていないのでしょう?

誰にも向き不向きはあるので、自分自身が向き合えることが大切ですね。

トリマーさんってどんなことが厳しいのかなぁ?

 

トリマーの仕事に向いている人を紹介!

トリマーさんは、動物が大好きじゃないとできない仕事ですよね。

動物についての知識やトリミングの技術を磨く努力を続けられる、向上心のある人がトリマーの仕事に向いていると言えます。

飼い主さんの希望に添うことも大切ですが、ワンちゃんのカットスタイルにも流行があるんですよ。

その流行を敏感に察知し、提案できる力も求められます。

また、コミュニケーションは欠かせないスキルの1つ。

人とは言葉や表情でコミュニケーションをとることができます。

言葉の話せない動物ともコミュニケーションをとることが、トリマーさんならではの必要なスキルですね。

手がかかる子でも、見違えるほどかわいくなって帰ってくるもんね!

 

トリマーの仕事に向いていない人の傾向!

トリマーに向いていない人の傾向は、観察力が乏しいこと。

ペットを楽な体勢にしてあげて、皮膚の状態を確認しながら、ドライヤーやカット、さらにはリードの強さなど、複数のことに注意しなければなりません。

注意を怠ってしまえば、怪我の原因につながるからです。

可愛いわが子に怪我はさせたくないよね。

次に、仕上がりの想像力が乏しいこと。

同じ犬種であっても、骨格や毛質、性格など、人と同様でペットもそれぞれ違ってくるため、はさみの入れ方など変わってきますよね。

イメージすることが苦手な人は、オーダー通りのカットができません!

また、飼い主さんが迎えに来られる時間までに終える必要があるため、時間管理ができない人もトリマーには向いていない傾向にあります。

あとは、コミュニケーションが苦手なこと。

ペットの状態を知るためには、飼い主さんとのコミュニケーションは欠かせません。

また、トリミングをしても、飼い主さんからのクレームがくれば、その対応もしなければいけませんよね。

トリマーは接客業であるため、コミュニケーションスキルが必要です。

 

トリマーを1年で辞める人に多い3つの理由!

トリマーは1日に何頭ものトリミングを行っています。

小型犬でおとなしい子ばかりだったら、スムーズにトリミングが行えますよね。

しかし、吠える子もいれば、噛む子、暴れる子、さらには大型犬などは体力を必要とします。

危険もあるよね。

トリミングした後には、次の子を迎えるために、掃除も行わなければいけません。

長時間の立ち仕事のため、体力がなければ厳しい仕事ですね。

果たしてトリマーの仕事内容が厳しいというだけで、新人トリマーさんは1年で辞めてしまうのでしょうか?

トリマーを1年で辞める理由として多い3つの理由について調べてみました!

 

トリマーを1年で辞める理由①|人間関係

トリマーを目指す人のなかに、「人と話すことが苦手」という理由の人もいます。

しかし、トリマーは動物だけを対応すればいいわけではありません。

飼い主さんの希望や意見を聞いたり、一緒に働くスタッフとの連携が必要となってきます。

想像以上にコミュニケーションが必要となりますよね。

女性が多い職場であるため、環境によっては陰湿ないじめにあったり、女性特有の人間関係にストレスを感じてしまうことも。

コミュニケーションがとれなくなると、ストレスを抱え込んでしまい、心身ともに疲れてしまいます。

仕事を続けるためには、人間関係って大切だなぁ。

 

トリマーを1年で辞める理由②|待遇の悪さ

トリマーは勤務時間が長く、仕事量に対して給料が少ない傾向にあります。

給料は、月収15~20万円程度。

職場によっては、歩合制のところや福利厚生がないところもあります。

このぐらいの給料だと、1人暮らしをすることはできますが、トリマーさんはカットばさみやバリカン、コームなど、道具をそろえるため、お金は必要ですよね。

研修会やセミナーに参加するのにも時間やお金が必要となります。

以上のことから経済的理由で、続けていくことが難しい場合もありますね。

 

トリマーを1年で辞める理由③|過酷で力仕事

トリマーは、立ち仕事です。

小型犬や大人しい子は、それほど負担がかからないかもしれませんが、大型犬となるとトリマーテーブルに乗せるだけでも重労働。

そのため、膝や腰を痛めたり、腱鞘炎になったりと、体に不調をきたしてしまうこともあります。

また、吠えられたり、噛み癖がある子や引っかかれて手が傷だらけになるのは日常茶飯事。

トリミング中におしっこやうんちで服を汚されることもあれば、シャンプーやブローを繰り返し行うため、手荒れや肌トラブルにも繋がります。

手が荒れちゃうと、ヒリヒリして痛いもんね。

好きな仕事でも、ある程度覚悟をして、体力作りや体調管理をすることも重要です!

 

まとめ

ここまで、トリマーさんの仕事が厳しいことや、向いている人、向いていない人の傾向、1年で辞めてしまう理由についてまとめてみました。

トリマーに向いている人
  • 動物が大好きな人
  • 向上心がある人
  • 流行に敏感な人
  • 提案力がある人
  • 話をすることが得意な人

トリマーに向いていない人
  • 観察力に乏しい人
  • イメージ力が乏しい人
  • 時間にルーズな人
  • 話すことが苦手な人

トリマーは1日中立ちっぱなしで、何頭ものトリミングを行う、重労働な仕事です。

命を預かる仕事ですから、厳しい仕事の1つですよね。

厳しく、過酷な環境であるがために、1年で辞めてしまう人が多いのです。

また、重労働な割にお給料が安かったり、人間関係がうまくいかずに辞めていく人も。

それでも、飼い主さんはペットがきれいになって帰ってくると、思わず笑顔になります。

トリマーさんに可愛くしてもらえると嬉しいよね!

動物が大好きで、喜んでもらえることが嬉しいと感じる人は、仕事面で厳しいことも踏まえてトリマーを目指してみてはいかかでしょうか。

それでは、『トリマーは厳しい仕事?向いてる人・向いてない人と1年で辞める人に多い3つの理由!』はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました!

愛犬とのハッピーライフを!