ペキプー PR

ペキプーはしつけが難しい?飼い方やトイレトレーニングのコツを紹介!

ペキプー しつけ 難しい 飼い方 トイレ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ペキプーと言えば、ペキニーズとトイプードルをかけ合わせたミックス犬♪

あどけない表情がとっても可愛らしいミックス犬なんですよ!

ツンデレ犬だワン!

そんなペキプーは、まだあまり馴染みがないので、飼い方やしつけは難しいのか気になるところ。

トイレもちゃんと出来るのか心配ですよね…。

なので今回は、ペキプーのしつけは難しいのか、トイレトレーニングのコツや飼い方について解説していきます。

参考にしてみてくださいね!

 

ペキプーはしつけが難しい?

これからペキプーを飼いたいと思われている方や、すでに愛犬として迎え入れている飼い主さんも、しつけは一番の問題ではないでしょうか?

ペキプーのしつけは難しいのか気になるところ‥。

愛犬を迎え入れるにあたって、しっかりと知って準備しておきたいですよね!

つぎの章で詳しく見ていきましょう!

 

ペキプーのしつけは難しいって本当?

ペキプーのしつけは、根気がいります!

親犬であるペキニーズは、頑固でプライドが高く自由奔放な性格。

ペキニーズの性格を強く受け継いでいることもあり、なかなか思うようにしつけが出来なくて悩んでいる飼い主さんも多いんだとか‥。

一方でトイプードルは温厚で人懐こく、甘えん坊な性格が多い犬種。

個体差はありますが、ペキプーの性格は親犬であるペキニーズの特徴が強く出ているケースが多い傾向が。

しつけはペキプーに限らず、頑固なワンちゃんに対して我慢強く行う必要がありますよ!

ワガママな性格にならないよう、根気強くしつけをしていきましょう。

ペキプーと信頼関係をしっかりと築いていこう!

 

ペキプーのしつけを始めるのはいつからがいい?

ペキプーのしつけは子犬の頃から早い段階で行うのがおすすめ。

特にトイレのしつけは、ペキプーを迎え入れた日からが望ましいです。

プライドの高いペキプーは「この人なら自分の心をオープンに出来る」と感じた相手に対しては、従う傾向が。

「嬉しい」「指示に従っても損にならない」という気持ちを覚えさせることが大切に!

しつけは簡単ではありませんが、ペキプーの気持ちに寄り添いながら「褒める」ことで喜びの感情を引き出してあげましょう。

間違っても強く怒るのはNGです。

イライラしながらしつけを行うと、ペキプーにもそれが伝わり心を閉ざされてしまうかも!

良いところを引き出せるよう、ペキプーと根気よく向き合ってみてくださいね。

 

ペキプーの飼い方やトイレトレーニングのコツを紹介!

ペキプーの性格は遺伝的なものもあれば、飼い主さんがペキプーとどう向き合っていくかなど、育っていく環境も影響してくるんです。

その子に合わせた飼い方をしていくことも大切に。

次にペキプーの飼い方のポイントやトイレトレーニングのコツを見ていきましょう!

詳しく教えて!

 

ペキプーの飼い方のポイントは?

ペキプーの飼い方のポイントをご紹介していきます!

マズルが短いペキプーは、暑さにとても弱く熱中症には注意が必要な犬種。

室内でも温度管理が大切になってきますので、日頃から愛犬の様子に気をつける必要が。

また体を動かすことがあまり好きではなく、運動が苦手な様子も。

それでも愛犬が肥満にならないよう、毎日少しでもお散歩に行ったり、おもちゃで遊んであげるようにしてあげましょう。

1日15分のお散歩を2回が理想♪

小型犬のペキプーは、骨折にも注意が必要に。

お家の中でも、フローリングには滑り止めのマットを敷くなどして対策をしてあげると良いですよ。

普段は適度な距離感を保ちたがるペキプーですが、甘えてきた時にはたっぷりと可愛がってあげてくださいね!

信頼関係が築けていてれば、甘えん坊になるワン!

 

ペキプーのトイレトレーニングのコツを紹介!

ペキプーのトイレトレーニング成功のコツは、今のワンちゃんの体の大きさよりも一回り大きいサイズのトイレを用意してあげること。

大きなトイレにしてあげることで、はみ出しや失敗を防ぐことができます。

設置場所は子犬のうちはゲージ内に置きましょう。

成犬になったらゲージの中ではなく、寝床から離れた場所でワンちゃんが落ち着いて排泄できる場所に設置してあげるのが良いですよ。

また、トイレしつけ用スプレーなどを使用すると、トイレトレーニングの手助けにも!

トイレのしつけで大切なことは次のとおりです。

  • 失敗させないこと
  • 失敗しても叱らない
  • 成功したら褒めること

成功体験を増やし、たくさん褒めてあげることで習得が早まりますよ!

失敗しても速やかに掃除、上手にできたら沢山褒めてあげて、覚えるまで根気強く繰り返しましょう!

 

まとめ

今回はペキプーのしつけや飼い方、トイレトレーニングのコツを見ていきました。

ペキプーは頑固な一面もあり、しつけには根気がいることも判明。

トイレトレーニングは難しい問題ですが、トイレを失敗してしまっても、冷静に片付けて次からまた気をつければ大丈夫ですよ!

根気強く伝えていけば、いつか覚えてくれるので焦らずに、ペキプーと一緒にゆっくり頑張っていきましょう!

愛犬のペースに合わせて、しつけをしてあげることが重要。

個性を大事にしながら、家族となったペキプーを大切に育ててあげてくださいね。

それでは『ペキプーはしつけが難しい?飼い方やトイレトレーニングのコツを紹介!はここまで!

これからペキプーを迎え入れたい方の参考になれば嬉しいです!

性格が猫のようなペキプーは、ほどよい関係でいたいという飼い主さんには最高のパートナーになるかも♪