ペキプー

ペキプー成犬の体重は何キロ?平均体重と大きさを月齢ごとに画像で紹介!

ペキプー 成犬 体重 平均体重 大きさ 画像
Pocket

大きな瞳で鼻ぺちゃ顔、くるくる巻き毛のあの子と言えば、そうペキプーちゃん!

ペキニーズとトイプードルのミックスで、おとぼけ顔がなんとも言えない可愛さなんです。

今日はペキプーが、成犬になった時の体重や、月齢ごとの平均体重と大きさを、分かりやすく画像も合わせてご紹介しますよ。

今回はペキプーの体重にフォーカスするわ!
ペルルもみんなの体重が気になるワン!

ミックス犬の中でも、ペキプーは珍しいと感じる方がいるかもしれませんね。

ペキプーは人気のトイプードルの掛け合わせという事もあり、最近は人気が高まっているんですよ!

しかし、ミックス犬は個体差が出やすいので、大きさや体重が気になる方も多いのでは?

みんな成長推移が気になっているワン!

ではペキプーの成犬体重はどの位なのか、月齢ごとの平均体重や大きさはどの位なのか、画像と一緒に見てみましょう。

 

ペキプー成犬の体重は何キロ?

ペキプーの成犬の体重は約4キロ~7キロ程度、体高は25センチ前後になるといわれています。

様々なサイズの子がいるのよ。

トイプードルよりは少し大きめで、どちらかと言うとペキニーズに近い大きさ、とイメージするといいかもしれません。

ペキニーズ寄りの四肢が太いしっかりとした体形になる事が多いようです。

大きくなっても小型犬に分類される大きさなので、室内でも飼いやすいですね。

 

ペキプーで体重5キロは大きい?

みなさんはペキプーの体重が5キロと聞いて大きいと思いますか?

ペキプーの平均体重は4キロ~7キロなので成犬で5キロだとペキプーの中では標準、もしくはやや小さめサイズということになります。

ミックス犬は平均体重の幅が広いのよ!
1頭1頭の個性が強く出るからだワン。

ついつい、平均体重と比べてしまいたくなりますが、その子に合わせた適正体重が一番重要です。

人間と一緒で、太りすぎも痩せすぎも良くありません。

獣医さんと相談したベスト体重の維持を心がけましょう。

 

ペキプーの体重は予想できる?

ペキプーはミックス犬で個体に差が出やすいので、純血種に比べて成犬になった時の体重を予想するのが難しい!

なぜならペキプーが成犬になった時、どちらの個体の特徴を強く引き継ぐか、子犬の時点で、はっきり分からないからです。

子犬のうちはどっちに似るかは、まだ分からないワン。

例えば父親トイプードル3キロ、母親ペキニーズ6キロだったとしましょう。

父親に似れば小さめで4キロ前後に成長する確率が高く、また母親に似れば6キロ近いペキプーになりますね。

そして、トイプードルの平均体重が3キロ、ペキニーズの平均体重が5キロとそれぞれの平均が離れているのが、予想が難しくなる原因の1つでもあります。

 

ペキプー平均体重と大きさを月齢ごとに画像で紹介!

個体差はあると言えども、自分の愛犬がどの位の大きさに成長するかは、みなさん気になりますよね。

子犬のペキプーを見て成犬時の体重を予測するのは難しいので、月齢ごとの平均的な体重をご紹介していきます。

小型犬は一般的に、生後2ヶ月の体重の約3倍の大きさに成長すると言われますので、そちらも参考にすると良いでしょう。

お迎えを考えている方も成長のイメージが湧くと思うのでぜひご覧ください。

 

ペキプー子犬の体重推移を月齢ごとに紹介!

こちらが月齢ごとの平均体重表です。

あくまで目安ですが参考にしてくださいね。

月齢平均体重
2ヶ月2~2.5kg
3ヶ月3kg
4ヶ月4kg
5ヶ月4.5kg
6ヶ月5kg
12ヶ月6kg

では次に、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月のペキプーちゃんの画像をご紹介します。

3ヶ月は平均で2~3キロ位の子が多いです。

まだまだ赤ちゃん感があり、とってもかわいい。

この頃の体重の倍くらいには大きくなるでしょう。

画像の子は座布団にちょうど乗る位の大きさです。

6ヶ月を過ぎるとだいぶ、しっかりした体つきになりますね。

この頃に4キロ前後に成長していきますよ。

手がかかる事が多いですが、パピー期はあっという間に過ぎるので、犬育児を存分に楽しんでくださいね。

生後7ヶ月頃からだんだんと成長が緩やかになります。

1歳を迎える頃の体重は、5~6キロになる子が多く、その体重でほぼ落ち着くでしょう。

ペキプーの成犬の大きさは、大きいトイプードルもしくは標準のペキニーズを想像するといいかもしれません。

 

ペキプー飼い主さんに大きさを調査!

ペキプーの飼い主さんから調査した体重はこちら。

40代主婦
40代主婦
うちの男の子は6.4キロでお腹に乗ってくると重たいです!お迎えした時は2.2キロありました。
40代会社員
40代会社員
1歳半で4.5キロ、もう体重の変化はありません。マンションなので、ブリーダーさんから一番小さい子を選びましたよ。
30代パート
30代パート
5ヶ月で既に4.5キロあるので6キロ越えそうです。コロコロしてて、とっても可愛い。
30代自営業
30代自営業
今、7ヶ月で4.9キロ、女の子で小さめになりそうです。毛量があるので太って見えます(笑)
20代会社員
20代会社員
5ヶ月で既に5キロ!大きいほうが丈夫だと聞くのでよかったです。ご飯も良く食べてくれて安心です。

やはり、それぞれのペキプーで体重に差があるのが分かります。

愛犬を大きく感じる人もいれば、小さく感じる人もいました。

調査した結果、5キロ以下になる子は少ないようです。

 

まとめ

今回はペキプーの成犬体重と月齢ごとの平均体重を画像と共にお届けしました。

みなさんの思うペキプーの大きさと比べていかがでしたか?

ペキプーの成犬の体重は平均で4~7キロ。

トイプードル(超小型犬)とペキニーズ(小型犬)の大きさが違う犬種のミックスなので、子犬のうちに将来何キロになるか予想するのは難しいです。

成長過程で体重が気になる時は、月齢ごとの平均体重表を参考にしてみてくださいね。

色々なサイズのペキプーちゃんが居たワン。

大きさは様々ですが、画像で紹介したように、どのペキプーもみんな個性があってかわいい子ばかり!

既に飼ってる方、これからお迎えを検討している方、みなさんの参考になれば幸いです。

それではペキプー成犬の体重は何キロ?平均体重と大きさを月齢ごとに画像で紹介!はここまで!

これからも新たな犬の魅力をどんどん発信しますので、お見逃しなく。