マルポメ PR

マルポメの耳は立ち耳?子犬期と1歳で変化するか調べてみた!

マルポメ 耳 立ち耳 子犬 1歳
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マルチーズとポメラニアンを親に持つマルポメは、どんな犬かご存知ですか?

小さくて毛はふわふわモコモコの、とても可愛いミックス犬なんです。

では、マルポメの耳は垂れ耳と立ち耳、どちらだと思いますか?

もちろん立ち耳でしょ!
ペルルと同じ垂れ耳だと思うわん!

垂れ耳のマルチーズと、立ち耳のポメラニアン、どちら寄りになるのか気になる所ですよね。

また、子犬の時は垂れ耳だったのに、1歳過ぎたら立ち耳に・・・なんて話も聞くことがありますが本当でしょうか?

そこで、今回はマルポメの耳は立ち耳が多いのか、子犬期と1歳を過ぎてからの変化について調べましたので、ご紹介していきます!

 

マルポメの耳は立ち耳?

垂れ耳のマルチーズと、立ち耳のポメラニアン。

では、その子どものマルポメの耳はどうなるのでしょうか?

立ち耳の子をよく見かける気がするんだけど・・・

そう、マルポメは立ち耳になりやすいと言われていますが、どうしてなのでしょうか?

次にご説明していきますね。

 

マルポメの耳は立ち耳が多い?

マルポメの親であるマルチーズの耳は、垂れ耳ですが、小さくて耳付きが高いと言われています。

そこにポメラニアンの立ち耳が入ることによって、立ち耳になりやすいんですって。

確かに、マルポメの画像を見ていると、立ち耳の子をよく見かけますね。

しかし、ミックス犬ですから、すべてのマルポメが立ち耳という訳ではなく、垂れ耳のマルポメもちゃんといます。

中には、左右で違うマルポメもいるくらいなんですよ!

左右で違うなんてかわいいすぎる!

 

マルポメの立ち耳はトリミングで変わるって本当?

実は、マルポメの耳はトリミングによって変わるのをご存知ですか?

立ち耳の子でも、耳の毛が伸びると重みで垂れ耳になるんですって!

トリミングでさっぱり短くカットすると、ピン!と立ち耳に戻るんだとか。

立ち耳が好きな飼い主さんは、短めにカットし、垂れ耳が好きな飼い主さんは、耳の毛を伸ばして立たないようにすることも出来るんだそうです。

私も初めて聞いたときは、なるほど~!と感心してしまいました。

カットスタイルでも変わるなんて、びっくり!

 

マルポメの耳は子犬期と1歳で変化するか調べてみた!

実はマルポメは生まれた時は垂れ耳なんですって。

生まれた時は垂れ耳なのに、成長と共に変化して1歳になったら立ち耳に・・・なんてことがあるのでしょうか?

だんだん耳が立ってくるのかな?

マルポメの耳が変化するのか調べましたので、ご紹介していきますね!

 

マルポメの立ち耳は変化する?

マルポメの耳は成長と共に、変化することがあると言われています。

ただし、個体差はありますのでマルチーズ寄りになれば垂れ耳のまま、ポメラニアン寄りになれば立ち耳に変化する可能性があるんですね。

また、垂れ耳か立ち耳かは、軟骨の形状で決まるとも言われています。

まだ軟骨が柔らかい子犬期であれば、サージカルテープを使った矯正で立ち耳に変化させることも可能なんですって。

立ち耳を望む飼い主さんは、チャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

どんな耳であろうとその子の個性だということも、忘れないでね。

 

マルポメの子犬期と1歳の耳の変化をご紹介!

マルポメの子犬期と、1歳を過ぎた画像を集めてみました。

耳の変化はあるのか、ご紹介していきますね!

まだまだ生まれたばかりの生後2ヶ月は、垂れ耳ですね。

これからの変化が楽しみな時だね!

 

こちらのマルポメは、生後3ヶ月頃のようですが垂れ耳ですね。

眠そうなお顔が、なんともかわいい!

 

こちらの生後4ヶ月のマルポメは、すでに耳が立っています!

ポメラニアン寄りなのかな!

 

こちらのマルポメは、7ヶ月ですが垂れ耳ですね。

顔だちも、なんだかマルチーズに似てかわいい!

 

1歳のマルポメですが、垂れ耳ですね。

この子は垂れ耳のままだったのね

 

1歳になったこちらのマルポメですは立ち耳です。

やはり、かなりの個体差があるようで、早くから立ち耳だったり、垂れ耳のままだったりと様々ですね。

同じ犬種でこんなに違うから、ミックス犬っておもしろい!

 

まとめ

今回はマルポメの耳についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

垂れ耳だった子犬が、1歳の頃には立ち耳に変化したり、そのまま垂れ耳だったりと個性豊かですよね。

まだ幼い時期であれば、矯正できるというのも驚きでしたし、トリミングのカット次第でも変わるというのは衝撃でした!

しかし、垂れ耳であろうと立ち耳であろうと、世界に1匹の愛犬ですから、その子の個性として受け止めてあげてくださいね。

それでは『マルポメの耳は立ち耳?子犬期と1歳で変化するか調べてみた!』はここまで!

この記事を読んで、少しでも皆さんのお役に立てたらうれしいです!

すべてのわんちゃんたちがハッピーになれますように!