マルポメ PR

マルポメ体重は何キロ?平均体重や大きさを月齢ごとに紹介!

マルポメ 体重 平均 体重推移 大きさ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マルポメというミックス犬を知っていますか?

親犬がマルチーズとポメラニアンのミックス犬です。

ぬいぐるみのようなかわいらしさでとても人気の高い犬種なんですよ。

マルチーズとポメラニアンそれぞれの性質を受け継いでいるマルポメ!

ミックス犬ということで子犬から成犬になるまでの体重推移や大きさが気になりますよね。

どんな感じで成長するのか気になるわ。

かわいらしいマルポメの体重の平均は一体何キロなのでしょうか。

そこで、今回はマルポメの平均体重や体重推移、大きさなどを紹介します。

 

マルポメの体重は何キロ?

ミックス犬のマルポメは小型犬に分類されて、成犬の体重は2〜3kgになると言われています。

親犬のマルチーズとポメラニアンはどちらも小型犬なので、一般的にそれほど大きくはならないんだとか。

ポメラニアンの中には大きめの子もいるので、その場合は少し大きくなる可能性もあります。

ポメラニアンの親犬の影響が強いと少し大きめの子になるかもしれないわね。

では、マルポメは成犬体重の予想はできるのか詳しく見ていきましょう!

 

マルポメの体重は予想できる?

実際のところ、ミックス犬であるマルポメは、何キロになるか断言はできないと言えるでしょう。

親犬のマルチーズとポメラニアンはどちらも小型犬のわんちゃん!

どちらに似ているかが分かれば、両親の体重を参考にある程度予想できる可能性はあるかもしれません。

マルチーズとポメラニアン、それぞれの平均体重は

  • マルチーズ:2.5kg前後
  • ポメラニアン:2kg前後

しかし、マルポメはミックス犬なので、その子その子で個体差があります。

親犬より大きくなったマルポメの子もいるんだとか!

やっぱり大きさは個体差があるワン!

成長してみないとどんな子になるかわからないのは、ミックス犬ならではの楽しみでもありますよね。

 

マルポメ5キロは大きすぎる?

みなさんは体重が5キロあるマルポメの子をみて大きいと思いますか?

ミックス犬であるマルポメの平均体重を断言することはできません。

親犬のマルチーズとポメラニアンはどちらも小型犬なので、5キロとなると少し大きめのマルポメかもしれませんね。

しかし、中には骨格の大きい子もいるらしいので、その子の体重が適正かどうかを判断するポイントを紹介します。

体重が適正か判断するポイントを教えてもらえるのはいいわね。
ミックス犬は、もともとの骨格が大きい子もいるワン!
  • 胴体を少し押し気味に触ってみて、肋骨が確認できる。
  • 上からみた時に、肋骨の後ろに腰のくびれが確認できる。
  • 横からみた時に、胸からお腹にかけてなだらかに上がっていて腹部が引き締まっている。

普段おうち等で確認したい時の参考にしてみてください。

獣医さんとも相談しつつ、その子にあった適正体重を知りましょう!

 

平均体重や大きさを月齢ごとに紹介!

愛犬が月齢にあった体重なのか、飼い主さんなら気になりますよね?

大体の体重が分かったら、それを参考にできるね。

ここでは、マルポメがどのように成長していくのか、月齢ごとに平均体重や大きさを紹介します。

マルポメと一緒に暮らしている方、これから家族に迎え入れようか迷っている方は参考にしてみてくださいね。

 

マルポメの平均体重推移を月齢ごとに紹介!

マルポメの大きさは、その子その子で違いがありますが、愛犬がどの程度成長するか気になりますよね。

今回はマルチーズとポメラニアンの月齢ごとの平均体重推移を参考に、マルポメの体重推移を予測してみました。

月齢 体重
2ヶ月 950g
3ヶ月 1.1kg
4ヶ月 1.4kg
5ヶ月 2.3kg
6ヶ月 2.4kg
8ヶ月 2.6kg
10ヶ月 3kg

一般的にマルチーズの成長は12ヶ月、ポメラニアンの成長は7ヶ月で止まると言われています

マルポメの成長は5ヶ月まではスピードが早いですが、それ以降は緩やかに成長するんですよ!

あくまで予測なので、参考程度にしてくださいね。

 

マルポメの愛犬家に大きさを聞いてみた!

実際にマルポメを飼っている方のお話も聞いてみたいですよね?

ここでは、マルポメ愛犬家の口コミを紹介するので、参考にしてくださいね。

20代カフェ定員
20代カフェ定員
うちの子は3ヶ月で880gなんです。多分平均と比べると小さめかな?たくさん食べて大きくなってほしいですね。
50代整体師
50代整体師
我が家のマルポメはちょっと大きくて…6kgあるんだよ。ポメラニアンの血が強いのかね?ミックス犬だからそれぞれ個性があっていいよな。
30代栄養士
30代栄養士
たくさん食べてたくさん寝て…6ヶ月で3.8kgまで大きくなりました。もうちょっと小さいかなって思っていたけど、ちょっと大きい子なのかもしれないですね。
30代医師
30代医師
体重は測っていないけど、きっと標準体重なんだと思うなあ。病院につれていっても獣医さんには順調に大きくなってますねって言われるよ。

実際にマルポメを飼っている人の口コミを見ると、予測していた平均体重より大きい子もいますね。

でもみんな元気いっぱいに成長しているみたいです。

みんな可愛がられながら大きく成長してるワン!

ミックス犬はやはりその子その子で個性があって、成長を見守るのが楽しみになりますよね。

 

まとめ

今回はマルポメの月齢ごとの体重推移や平均体重について紹介しました。

ミックス犬であるマルポメは大きさも体重推移もその子その子で違うので、将来どれくらいの大きさや体重になるか判断するのは難しいみたいです。

平均体重もある程度参考になるかもしれませんが、家族に迎え入れたマルポメがどのように成長するかを楽しみにしてみてくださいね。

それでは『マルポメ体重は何キロ?平均体重や大きさを月齢ごとに紹介!』はここまで!

紹介したことが参考になって、みなさんのお手伝いができたらうれしいです。