マルックス PR

マルックスの体重は平均何キロ?子犬の体重推移と大きさを月齢ごとに紹介!

マルックス 体重 平均 子犬 体重推移 大きさ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ミックス犬のマルックスをご存知ですか?

マルックスと言えば、マルチーズとダックスフンドのミックスで、ミックス犬の中でも人気がとても高い犬種なんですよ♪

親犬のマルチーズとダックスフンドの両方の性質をしっかりと受け継いでいて、とっても可愛いマルックス!

子犬から、成犬になるまでの大きさや体重推移も気になるところ。

可愛いマルックスの平均体重は、一体何キロくらいなのでしょうか?

そこで今回は、マルックス子犬の体重推移や平均体重、大きさなどをご紹介していきますよ!

詳しく見ていくワン!

 

マルックスの体重は平均何キロ?

ミックス犬のマルックスは、小型犬に分類されていますが、細めの子から太めの子まで本当にそれぞれなんです。

それぞれの平均体重

  • マルチーズ :3kg前後
  • ダックスフンド: 5kg前後

マルチーズとダックスフンドを親に持つマルックスの体重は、平均何キロくらいになるのでしょうか?

なかには、とっても大きくなる子もいるんですよ!

どのくらいに、成長していくのか詳しく見ていきましょう!

 

マルックスは意外と大きい?

マルックスの平均体高は、成犬時で25cm前後、体重は4〜6kg程と言われています。

体高とは、犬が立った状態で地面から肩甲骨の1番高い部分までの高さのこと!

ミックス犬の大きさは、親犬であるマルチーズやダックスフンドの平均よりも大きくなることも珍しくありません。

マルックスでも、小さい子もいれば大きい子もいて大きさはそれぞれ。

親犬のマルチーズとダックスフンドの、どちらの血を濃く受け継ぐかによって、大きさも変わってくるんです!

大きさが気になる方は、親犬のサイズが参考になるので自分の目で確認できる、ブリーダーから子犬を迎えるのも良いでしょう!

どんな両親から生まれたのかを知れば、その子の成長もイメージできるかも!

 

マルックスの体重は予想できる?

さて、マルックスの体重は予想できるのでしょうか?

予測できると断言は難しいようです・・。

マルックスの体重は両親が分かれば、どれくらいの大きさだったのか、どちらに似ているのかを参考に予測できる部分はあるかも知れません。

しかし、マルックスはミックス犬!

両親に必ずしも似るとは限らないので、それぞれ個体差があるのを覚えておきましょう!

ミックス犬のマルックスは、正確なデータがないことや、親犬である純血種よりも大きくなることもあるんだとか!

なので実際に成長してみないと分からないと言えますが、どんな風に愛犬が育ってくれるのか楽しみでもありますね♪

子犬の時期は一瞬だから、見逃さないで!

 

マルックス子犬の体重推移と大きさを月齢ごとに紹介!

愛犬が月齢にあった体重推移なのか、気になるところだと思います!

マルックス子犬の体重は、どのくらいに増えていくのでしょうか?

次の記事で、マルックス子犬の体重推移を月齢ごとにご紹介していきますよ。

これからマルックスを飼う予定の方や、飼い主さんは参考にしてみてくださいね♪

どのように成長するかな?

 

マルックス子犬の体重推移を月齢ごとに紹介!

マルックスはミックス犬ですので、体重推移の公式データは残念ながらまだありませんでした。

なので、両親のマルチーズとダックスフンドの体重推移から予想してみましたので、あくまでも参考程度にしてくださいね!

月齢 体重
2ヶ月 700〜800g
3ヶ月 800〜900g
4ヶ月 1〜2kg
5ヶ月 2〜4kg
8ヶ月 3.5〜4kg
10ヶ月 4〜5kg

だいたい生後10ヶ月頃には、成長も止まり成犬になるといわれてますが、子犬の成長は個体差があります。

ある時に急に大きくなる子もいれば、早い時期にグーンと成長しその後はゆっくりと大きくなる子もいるんですよ。

また親犬のマルチーズよりか、ダックスよりかなどの違いで体重もさまざま。

ミックス犬の宿命だワン!

マルックスの体重が気になったり、心配な場合は獣医さんに相談してみてくださいね。

 

マルックスを実際に飼ってみた愛犬家さんの感想は?

実際に、マルックスを飼っている愛犬家さんたちの口コミをご紹介していきます♪

40代主婦
40代主婦
うちの場合は、獣医さんのベスト体重の意見も合わせて5キロ弱くらいと判断しています。
20代学生
20代学生
店員さんに、うちの子は大きくならないと言われたけど実際は5.5kgくらいになった時期もある!
30代男性
30代男性
うちの子は4キロですが、足が長く体長もあるので、 もうちょっと太っても良いと言われてます。 お友達は3キロで、丸々見事に太ってます。
30代OL
30代OL
少し大きめのマルックス飼ってます。 まず「平均体重」は、あてはめられません。 大きさ・体格は個々それぞれ。

同じ体重でも、その子によって痩せて見えたり太って見えたり、それぞれ違いが!

骨格の違いもあるので、数字だけで判断するのは難しいと言えます、人間も同じですね(笑)

なかには10キロ越えの子もいたワン!

 

まとめ

今回はマルックス子犬の月齢ごとの体重推移や大きさ、平均体重についてご紹介しました。

マルックスの大きさはそれぞれ個体差があることが分かり、子犬の頃からどのくらいの大きさになるかは、判断が難しいことが判明。

平均体重も一つの目安にはなりますが、体格によって変わったりもするんです。

数字にとらわれず、その子にあった体重管理が大切ですね!

それではマルックスの体重は平均何キロ?子犬の体重推移と大きさを月齢ごとに紹介!』はここまで!

愛犬がどのように成長していくのか、想像するだけでワクワクしてきますね♪

素敵な愛犬ライフを送れますように!