ダップー PR

ダップー成犬はかわいい?成長でマズルが伸びるのか画像で紹介

ダップー 成犬 画像 顔 かわいい 成長 マズル 伸びる
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさん、「ダップー」ってご存じですか?

ダップーとは、「ダックスフンド」と「トイプードル」のミックス犬のこと。

数あるミックス犬の中でも、毛並みがかわいいトイプードルと、短い手足がたまらないダックスフンドのミックス犬として、人気があります。

ペットショップやブリーダーさんのHPでダップーの画像を見ると、まるまるとしたかわいい子犬がいっぱい!

ミックス犬の子犬、かわいいもんねぇ

でも、ミックス犬は成犬になった時の顔が気になるところ。

かわいい顔は成長したら変わってしまう?

成犬になったらダックスのようにマズルが伸びる?

今回はダップーの成長過程やマズルが伸びるのかなどを、画像とともに紹介していきます!

 

ダップー成犬はかわいい?

モコモコふわふわなトイプーは、今や誰もが知る人気犬種。

同じく人気犬種のダックスフンドは、胴長短足という他にはないかわいい個性を持っています。

そんな犬種たちから生まれたダップーはかわいい子犬で間違いなし!

でも、子犬はみんな可愛いよね

成犬になるにつれ、顔が変わっていくものですが「かわいくなくなったらどうしよう」なんて心配する人もいるようです。

しかし、どんな姿になるかはその子次第なのが、ミックス犬の醍醐味でもありますよ!

ダップーが成長したらどんな姿になるのか見ていきましょう。

 

ダップーの成犬はブサイク?

ダップーの成犬がブサイクなんてとんでもありません!

子犬の時と顔つきは変わるかもしれませんが、それはどの犬種でも同じこと。

そして何といっても、ダップーの楽しさはトリミングによるスタイルの変化♪

特にトイプー寄りのふわふわ巻き毛は、人気の「テディベアカット」や「モヒカンカット」なんかも楽しめますよ。

女の子なら頭頂の毛を伸ばして結ぶのもアリ。

リボン選びは楽しそうですね!

もちろん、ダックス寄りのショートカットスタイルもおすすめ。

バリカンカットで思いっきりイメチェンを楽しむこともできて、夏は快適、毛玉も気にならなくなるかもしれません。

 

ダップーの顔は両親どちらが遺伝する?

ダップーの外見は、被毛や顔ではプードル色が強い子が多いようです。

一方で、体型はダックス寄りの子が多いそうで、カラーは多種多様。

巻き毛の中にタンが入っていたり、ワイヤーヘアーだったりと、トイプーの特徴の中にダックスらしさが出てきます。

また、ダップーの被毛については先ほども紹介したように、トリミングが必要。

トイプーの毛は抜けにくいですが、どこまでも伸びていきます。

一方ダックスは、毛は伸びないが抜け毛が多い犬種。

ダップーの毛も、伸び続けるトイプーの特徴を引き継ぐ子が多いと考えてよいでしょう。

顔の毛の感じがトイプーに近いんだ!

その子のカラーや毛質を楽しめますね。

 

ダップーは成長でマズルが伸びるのか画像で紹介

マズルとは、犬の口のまわりから鼻先にかけての部分のこと。

犬にとっては敏感な場所で、そこを掴むことで母犬や飼い主との上下関係を教えることもあります。

そしてダックスの特徴かつチャームポイントのひとつは、その長いマズル♪

ダックスも子犬のころは全体的に丸っこい顔をしていますが、成長とともにマズルが伸びていくんです。

じゃあダップーのマズルも伸びるのかな?

個体差はありますが、ダックスの遺伝子が強いと生後3~4か月ごろからマズルが長くなっていきます。

ダップーのマズルは成長によってどのくらい伸びるのでしょうか。

 

ダップーの成長過程を画像でcheck!

それでは、皆さんのおうちのダップーがどのように成長したのか画像で見ていきましょう!

毛のカラーはあまり変化がなさそうですね。

そしてかわいいお顔は大きくなっても健在!

身体は想定より大きくなることもあるようですが、全体的に顔つきが大きく変化することはあまりないようです。

マズルが少し伸び、大人っぽくなってもトイプー遺伝のふわふわな被毛とたれ目がちの顔がかわいい!

成長しても面影がある子もいるね

 

顔の変化についてダップー飼い主さんに聞いてみた!

成長したダップーはどんなふうに顔が変化するのでしょうか。

飼い主さんたちの声を聴いてみましょう!

40代 会社員
40代 会社員
トリミングを怠ると口回りの毛がどんどん伸びてブサイクに…
30代 トリマー
30代 トリマー
顔は<4か月ほどでダックス寄りかトイプー寄りかは大体決まっています。
30代 会社員
30代 会社員
最初は黒い顔だったうちの子は、鼻周りの毛が茶色くなってきています
30代 主婦
30代 主婦
耳が伸びたからかのっぺりした印象に変わりました(笑)

やはり毛の伸び方による顔の変化が気になる飼い主さんが多いようですね。

トイプーの飼い主さんたちと同じように、トリミングによる顔の変化が楽しめそう♪

 

まとめ

ダップーの顔は個体差があるものの、どちらかというとトイプー寄りのようですね。

それはトイプーの巻き毛の遺伝子が強いからでしょう。

でも、成長したら顔がブサイクになるなんてことはありません!

成犬になるとマズルは伸びることもあるようです。

でも、ダップーは毛が伸びるのでカットの仕方によってはふんわりしたトイプーらしさ見せることもできそう♪

マズルの毛の絡まりなどが気になる場合は、思い切って短くカットすると、新しいダップーの顔が見られるかもしれません。

今回は、ダップーの成犬になった姿を画像で紹介しました。

結局、どの子もかわいいよね!

それでは『ダップー成犬はかわいい?成長でマズルが伸びるのか画像で紹介』はここまで!

楽しいワンコライフを♪