マルックス PR

マルックスカットスタイル【2024】かわいいBEST5!自分でできる簡単トリミング方法紹介!

マルックス カット スタイル 2022 かわいい 自分で 簡単 トリミング
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日はマルックスの2024年かわいいカットスタイルと、更に自分で出来る簡単トリミング法についてお届けします!

ぜひ参考にしていただき、あなたのマルックスをもっともっとキュートに大変身させちゃいましょう。

自分でセルフトリミングと聞くと、失敗したらどうしよう、危ない…などみなさん躊躇しちゃいますよね。

でもトリミングサロンに行けない時や、ちょっとだけお顔まわりを整えてあげたい時が意外とあったりしませんか?

そんな時に自分で簡単に出来るトリミング法を知っておくだけでも、きっと役に立ちますよ!

簡単に出来るコツが分かれば自宅トリミングにチャレンジしたいわ!
大好きなおうちで切ってもらうのもいいワンね。

では、2024年最新のマルックスがかわいいカットスタイルランキングから、自分で出来る簡単トリミング法まで、マルックスのカットについて盛りだくさんでお届けします。

 

マルックスカットスタイル【2024】かわいいBEST5!

では最初は、みなさんお待ちかねの2024年マルックスのカットスタイルかわいいランキングBEST5から。

マルックスのようなミックス犬は、それぞれお顔や毛質が違うので似合うスタイルがなかなか見つからない。

ついつい同じカットにして最近マンネリ気味…。

そんなあなたに、マルックスかわいいカットスタイルBEST5をお届けします!

かわいいBEST5ペルルもとても気になるワン♪

お気に入りが見つかったら、次回のサロンでオーダーしてみてはいかがですか?

みなさんのマルックスが、ますますかわいくなりますよ。

 

マルックスカット集【2024かわいい】①|まんまるお顔カット

定番で不動の人気ナンバー1、まんまるお顔カット!

頭、お耳、お口周りをみんなまんまるにカットするので、ぬいぐるみのようにかわいい仕上がりになります。

マズルが長めの子も毛量があれば、ふんわり丸いお顔にできますよ。

定番に飽きてきたら、お耳の長さで雰囲気を変えてみてはいかがですか?

 

マルックスカット集【2024かわいい】②|サマーカット

すっきりかわいいお手入れラクな、サマーカット!

長毛をさっぱりカットして、見た目の印象をガラッと変える事も出来ますよ。

暑い時期は通気性が良くなり、蒸れを防げるのがメリット。

ただし、短くしすぎると過剰に日光や紫外線を浴びるリスクがあるので、トリマーさんと相談して長さを決めましょう。

 

マルックスカット集【2024かわいい】③|ロングイヤーカット

エレガントなら任せて、ロングイヤーカット!

長く伸ばしたお耳の毛が上品かつかわいいスタイルです。

顔を丸くして耳を伸ばすと、キュートな印象になるので女の子に特におすすめ。

お耳の毛がストレート、クルンと癖っ毛、などの違いで印象も変わってきます。

 

マルックスカット集【2024かわいい】④|パピーカット

愛らしさ全開、パピーカット!

あまり短くせず作りこまずに、ふわふわ感を残すカットスタイル。

子犬だけでなく、成犬でもふんわり幼いかわいさを出したい時に向いています。

長めのスタイルなので、毛が絡まないようにお手入れはマメにしましょう。

 

マルックスカット集【2024かわいい】⑤|デザインカット

オンリーワンの個性で勝負、デザインカット!

ワンポイントのハートやおパンツカット、更にはポケモンキャラのイーブイカットなど様々なデザインが目を引くカットスタイルです。

ドックランでも注目の的になること間違いなし!

トリミングが終わったら別犬に見えちゃうくらいカットオーダーで個性が出せますよ。

 

マルックスの自分でできる簡単トリミング方法紹介!

愛犬を自分でカットしてみたいなと、1度は思ったことがありませんか?

サロンの予約がなかなか取れない、病気や高齢でお店に行くのが難しい。

経済的にもたまには自分で出来たらいいな。

でも失敗したくない…

もし怪我をさせてしまったらどうしよう?

やり方が分からない…

そんな気持ちから諦めてしまう方が多いようです。

自分でカットしてあげたい気持ちはあるんだけど勇気がでないわ。

悩めるみなさんに、自分で出来るトリミング法や、失敗しないコツを動画も合わせてご紹介しますので、チャレンジするきっかけになりますように。

パパさん、ママさん頑張ってワン!

 

マルックスのセルフトリミングやり方を動画で紹介!

今回はマルックスのセルフトリミング動画が無かったため、ダックスフンドの動画とマルチーズの動画をご紹介しました。

準備するもの
  • ハサミ・すきばさみ(犬用)
  • バリカン
  • コーム
  • ブラシ
手順
  1. よくブラッシングをしておく。
  2. 先に体をカット。
  3. 次に顔周りをカット。
  4. 足裏のカット、爪切りもできればチャレンジ!
  5. 最後にもう一度ブラッシングをして整えて完成。

まずはトリミング前に、よくブラッシングをして毛の絡まりをほぐしておきます。

シャンプーは先でも後でもいいですが、最初にシャンプーして乾かしながらブラッシングしておくと、長毛のマルックスはカットがしやすくなりますよ。

先にバリカンやハサミで、体をカットします。

肛門まわりもバリカンを使って、汚れが付かないように切ってあげましょう。

次に顔まわりの伸びている毛を、ハサミで切ります。

慣れるまで、お顔は伸びてきた所を切るだけでも大丈夫ですよ!

足裏はフローリングで滑らないためにも丁寧に処理しましょう。

最後にブラッシングで毛をよく落として、切り残しがあれば整えて終了!

だいたいは分かったけどまだ心配な点があるわ。

トリミングの流れが分かった所で、次は初心者でも失敗しないコツを見てみましょう。

 

マルックスのトリミングで失敗しないコツは?

カットの手順が分かった所で、失敗しないコツをご紹介します。

最初から完璧に出来なくてもポイントさえ押さえれば大丈夫!

飼い主さんとわんちゃんの無理のない範囲でやってみましょう。

 

①準備のコツ

皮膚に赤みやキズがないかなど、健康状態の確認します。

床だと愛犬が動き回って危ないのでテーブルなどの高い場所を用意して、滑らないようにタオルなどを敷いておきましょう。

毛が絡まっているとハサミやバリカンが上手く入らないので、よくブラッシングして毛の絡みや抜け毛を取り除いてください。

最初にシャンプーしておくのが良さそうね。

万が一の事故や怪我に備えて、セルフカットは動物病院が開いている時間にしましょう。

 

②バリカンのコツ

バリカンで短くカットしてしまうと、毛質が変わったり、伸びにくくなることがありますので、短くしたい時はトリマーさんや獣医さんに相談しておくとよいでしょう。

ダックス寄りの毛質の場合は特に注意が必要です。

バリカンをあてるときは、皮膚を引っ張ってピンと張り、刃の角度は必ず犬と平行にあてるのがポイント!

毛の流れにそって広い面からあてましょう。

刃を立てて細かく動かすと皮膚を傷つけたり、でこぼこな仕上がりになってしまうので気を付けてください。

毛が多いとバリカンがうまく当たらないので、その時は少しカットしてからバリカンで整えてみましょう。

肉球の間は、肉球を広げて掘るようにバリカンをあてると上手くいきます。

肛門周りは穴に刃が当たらないように周りから放射線状にあててくださいね。

バリカンはゆっくりやさしくやってほしいワン!

 

③顔まわりのカットのコツ

下あごをしっかり押さえて、ハサミの刃は顔に向かないように注意してくださいね。

目の上は毛を前にとかして目にかかる部分をカットしましょう。

少し難しいですが、目の下はコームで毛の流れと逆の、顔の中心に向かって、まずとかします。

そうすると毛が立つので、伸びて邪魔な部分だけカットしましょう。

怖い時は刃の丸いすきばさみを使うのもいいわ。
ハサミは絶対に横向きにするワン!

マルックスとのスキンシップを楽しみながら、少しずつチャレンジしてみてください。

 

まとめ

マルックスのカットスタイル2024かわいいベスト5、そして自分で出来る簡単トリミング法をご紹介しました。

2024かわいいベスト5
  1. まんまるお顔カット
  2. サマーカット
  3. ロングイヤーカット
  4. パピーカット
  5. デザインカット
自分で簡単にトリミングするコツ
  • よくブラッシングして毛の絡まりを取り除く。
  • バリカンは皮膚をピンと張って、広い面から体と平行にゆっくりあてる。
  • 顔周りは、最初からざっくり切らないで、コームでとかして余分な所を切っていく。

サロンでかわいいカットスタイルにしてもらったり、たまには自分で簡単にトリミングしてあげたり、状況に合わせて参考にしてみてくださいね。

みんなでマルックスのカットを楽しみましょう!

ペルルもカットしたくなってきたワン♪

それではマルックスカットスタイル【2024】かわいいBEST5!自分でできる簡単トリミング方法紹介!はここまで!

また次回もペルル店長と一緒にわんちゃんの様々な情報をお届けするのでお楽しみに。