マルックス PR

マルックスの抜け毛は多い?マルチーズ寄りかダックス寄りで毛質が全然違う!

マルックス 抜け毛 マルチーズ寄り ダックス寄り 毛質
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マルチーズとダックスフンドの純血種どうしを掛け合わせた、ミックス犬のマルックス!

成長過程で、マルチーズ寄りになるかダックス寄りになるかで、どうやら毛質や抜け毛の量が全然違ってくるようです。

今日はそんな人気のマルックスを、毛質や抜け毛の観点から深堀りしますよ!

ペルルと同じマルチーズが入っているわね。
私と似てるところがあるかな♪

国内でも昔から高い人気を誇る、マルチーズとダックスフンドのミックスですから、正直に言ってかなり可愛い!!

でも可愛いとはいえ、みなさんが犬を飼う際に、毛質や抜け毛ってとても気になりますよね?

例えば抜け毛が多いからお部屋をこまめに掃除しなきゃいけないとか、すぐに伸びるから頻繫にトリミングが必要だとか。

ではマルックスが、マルチーズ寄りかダックス寄りかでどんな毛質になるのか、抜け毛は多いのかさっそく見ていきましょう。

 

マルックスの抜け毛は多い?

マルックスは比較的、抜け毛の少ない犬です。

よく目にするマルックスは、ふわふわのぬいぐるみのような毛質に見えませんか?

どうやらマルックスは毛質はマルチーズの特徴を引き継ぎ、体形は胴長短足のダックスフンドの特徴を引き継ぐことが多いようです。

マルチーズは抜け毛の少ない犬種ですから、マルックスも抜け毛が少ないと言うことになりますね。

毛質は私に似ている子が多いワンんね!

 

マルックスは抜け毛が多くて大変?

真っ白で、柔らかいシルクのような毛並みが美しいマルチーズ。

マルックスはその特徴をよく引き継いでいるので、細くて柔らかい毛質の子が多い傾向にあります。

毛質がマルチーズに似た場合は、抜け毛が少なく室内でも飼いやすいですね。

しかし、ダックスフンドの毛質を強く引き継ぐ場合もあるので、その時は年に2回の換毛期に抜け毛が多くなる事もあると覚えておいてください。

マルチーズは抜けない、ダックスフンドは抜けるとお話していますが、そもそも犬の毛の構造が分からない、という方もいると思うので、続いて詳しく見てみましょう。

毛の構造はどうなっているのかしら?

 

マルックスはシングルコートかダブルコートどっち?

犬の毛の構造は大きくシングルコートとダブルコートの2種類があります。

  • シングルコートの被毛は、オーバーコートといわれる上毛だけの1層で構成される。

換毛期がなく1年を通して少しずつ毛が生え変わるので、抜け毛が少ないのが特徴。

抜けない分、毛が伸びるので定期的なトリミングが必要。

  • ダブルコートの被毛は、オーバーコートの上毛とアンダーコートの下毛の2層で構成される。

春と秋に下毛のアンダーコートが生え変わる換毛期があるので、抜け毛は多い。

マルチーズはシングルコート、ダックスはダブルコートだワン。

最初にお話した通り、マルックスの毛質はマルチーズ寄りになることが多いので、ほとんどの子がシングルコートになります。

犬の換毛期は人間でいう所の、衣替えみたいなものですが、シングルコートのマルックスは季節に合わせた毛の生え変わりがありません。

ですから気候に合わせて、室温やお洋服で調整してあげましょう。

 

マルックスはマルチーズ寄りかダックス寄りで毛質が全然違う!

マルックスがマルチーズ寄りだった場合はシングルコートの柔らかい毛質で、くるんとウェーブがかかった癖っ毛な子もいます。

ふわふわの毛並みでみんなを虜にしてるワンね。

ただし、シングルコートは毛がのびるので、定期的にトリミングに連れて行かなければなりません。

そして、ダックス寄りだった場合は、親犬のスムース、ロング、ワイヤー3種類のそれぞれの特徴を引き継いだ、ダブルコートの毛質になります。

毛の短いマルックスだと、ほぼダックスフンドに見えるなんて事も!

ダブルコートは換毛期に、かなり毛が抜けるので、こまめにブラッシングをしましょう。

同じマルックスでもマルチーズ寄りかダックス寄りかで毛質が全然違ってきますね。

個性が楽しめるのがミックス犬の醍醐味、みなさんはどんなマルックスがお好みですか?

 

どっち寄りの毛質かで毎日のケア方法が変わる?

毛の特徴が分かった所で次は毎日のお手入れについて見てみましょう。

ペルルと同じシングルコートから見てみるワン!

長毛で毛玉になりやすいので、日ごろからこまめなブラッシングが必要になります。

絡まりやすい毛質なので、ピンブラシやスリッカーブラシでほぐしながらとかしてあげるのがポイント!

月に1回程度はシャンプーもしましょうね。

シャンプー後に乾かす時は、スリッカーブラシでとかしながらやらないと、フェルトのような毛玉になってしまうのでご注意ください。

伸び続ける毛なので、自宅ケアの他に定期的なトリミングも必要になりますよ。

カットによって雰囲気がガラッと変わるので、どんなオーダーにするか毎回楽しみが増えますね。

 

次はダブルコートを見てみるワン!

ダブルコートは抜け毛が多いのでブラッシングが必須です!

ラバーブラシでよくとかし、不要な毛を取り除いてあげましょう。

そのまま抜け毛を放置すると、皮膚炎などのトラブルを起こしてしまうので、気をつけてくださいね。

専用の、抜け毛取りブラシを使うのもおすすめよ。

抜け毛対策にシャンプーも有効なのでやはり月に1回程度洗ってあげ、終わったらよく乾かす事を忘れずに。

どちらの毛質が手入れがラクとは一概にはいえません。

それぞれにケアのポイントがありますが、どの毛質でもブラッシングは、マッサージ効果やほこり除去の役割もあるので、苦手な子も少しづつ慣らして習慣に出来ると良いですね。

毎日のブラッシングで、万が一の皮膚トラブルにも早く気づけますよ。

 

マルックス愛犬家さんが実際に飼ってみた感想は?

では実際にマルックスを飼っているみなさんの感想をご紹介いたします。

30代 主婦
30代 主婦
成犬になるにつれて巻き毛になって、色も少し茶色が入り、成長の過程で変わりました。
20 代OL
20 代OL
マルチーズ寄りの毛質と顔だと思っていたけど、シャンプーして毛が濡れて顔に張り付いたら、マズルが長くてダックスになった(笑)
40代 会社員
40代 会社員
うちのマルックスは、抜け毛が少なくて飼いやすいですよ。
30代 女性
30代 女性
くるくるの毛質なので、毎回どんなカットにするか考えるのが楽しい。
30代 男性
30代 男性
思った以上にトリミングにお金が掛かかって大変。

飼い主さんの様々なご意見いかがでしたか?

マルチーズの性質だったり、ダックスフンドの性質だったりを反映している、マルックスならではの特徴が良くわかりますね。

可愛いところ、少しだけ大変なところもあるようですが、みなさん愛犬にメロメロのご様子です。

 

まとめ

今日は 人気のマルックスについて、毛質や抜け毛の観点からフォーカスしてきました。

  • マルチーズ寄りならシングルコートの毛質で抜け毛は少なめ。
  • ダックス寄りならダブルコートの毛質で換毛期には毛が抜けやすい。
どちらの毛質でもブラッシングなどで、毎日のケアをかかさずにね。

同じマルックスでもマルチーズ寄りかダックス寄りかで毛質やお顔、性格などが違ってきますね。

オンリーワンの個性が光るマルックスに今後も目が離せません!!

それでは『マルックスの抜け毛は多い?マルチーズ寄りかダックス寄りで毛質が全然違う!』はここまで!

次回はどんなワンちゃんが登場するのか、お楽しみに。