コーイケルホンディエ

コーイケルホンディエの体重は何キロ?大きさ・体長と月齢ごとの体重推移を紹介!

コーイケルホンディエ 体重 大きさ 体長 体重推移
Pocket

日本で話題沸騰中の犬種といえばコーイケルホンディエですね!

垂れ耳で可愛い!

愛らしい姿のコーイケルホンディエに興味津々の方も多く、SNSでも人気上昇中!

性格は明るく、人懐っこく、とても活発な犬種のようです。

コーイケルホンディエは稀少犬種で、日本では約150頭ほどしか血統書登録がされていませんでした。

飼っている人が少ない犬種なんだ!

そのため、体長や体重がどのくらいで、どんな大きさか気になる方が多いですよね。

これから子犬を迎えようとする方は成長するまでの体重推移も気になるところ!

今回は、コーイケルホンディエの体長や大きさや体重、成長するまでの体重推移を調査しました。

ぜひ参考にしてください!

 

コーイケルホンディエの体重は何キロ?

コーイケルホンディエは小柄な中型犬に分類されます。

一般的に中型犬は10〜25キロと定義されているので、大きすぎず、小さすぎずというサイズ感として家庭犬でもよく飼われている分類になりますね。

中型犬サイズって可愛いよね

小柄な中型犬ということは、そこまで大きく成長しないのでしょうか?

また、体重も10キロくらいで収まるのか、体重が予想できるのか調べてみました。

 

コーイケルホンディエの体重は10キロ?

コーイケルホンディエの平均的な体重を調べてみると、約9〜11キロほどの重さです。

メスで6キロほどの小さめな子もいるようですが、大きいと16キロの子も存在していました。

参考までに、個体差はありますが、コーイケルホンディエと同じような平均体重の犬種の結果がこちら。

近所や街中でよく見かける犬種をピックアップしました!

  • 柴犬
  • 日本スピッツ
  • ビーグル
  • ウェルシュコーギーペンブローク

中型犬でも小さめサイズでよく飼育されている犬種が多いですね。

飼いやすい大きさだね

 

コーイケルホンディエの体重は予想できる?

コーイケルホンディエを飼っている人や実際に見たことがある人は少ないと思います。

そのため、体重を予想したり想像することは難しいですよね。

イメージがつかないな

犬の場合は子犬時代の体重から成犬になる際の体重を予想することが可能です。

一般的には生後4ヶ月の2倍の重さが成犬時の体重となっていますが、小型犬・中型犬・大型犬で成長度合いは異なるという結果でした。

イメージ的には生後4ヶ月で5キロの子は成犬時には10キロ程度に成長するという計算です。

但し、体重については個体差もあるので、目安程度に見た方がいいでしょう。

どうしても気になる人は、犬は遺伝に大きく影響されやすいので、親犬の大きさを調べることをおすすめします。

 

大きさ・体長と月齢ごとの体重推移を紹介!

コーイケルホンディエを飼い始める時は子犬からお迎えするケースが多いですよね。

子犬時代から成犬になるまでの過程で何キロずつ体重が推移するのか?

大きさや体長はどのくらいなのかも気になるところ。

犬種によって成長スピードは違うんだよ

お迎えするときは犬用品サイズの目安にしたいですよね。

コーイケルホンディエの子犬から成犬になるまでの体重推移や大きさ、体長を調べてみました!

 

コーイケルホンディエの月齢ごとの体重推移を調査!

犬の場合、子犬から成犬までの成長スピードは個体差があります。

子犬からお迎えする際の月齢は3ヶ月からが大半のケースでした。

今回、一般的な大きさのコーイケルホンディエの平均体重推移データを生後3ヶ月から12ヶ月になるまでを集計しましたので、参考にしてください。

月齢体重
3ヶ月4キロ
4ヶ月5キロ
5ヶ月6キロ
6ヶ月7キロ
7ヶ月8キロ
8ヶ月9キロ
9ヶ月9.3キロ
10ヶ月9.5キロ
11ヶ月9.7キロ
12ヶ月10キロ

7ヶ月までは毎月1キロ程度は増えていき、順調に成長を続けます。

しかし、8ヶ月からはあまり大きな体重の変化はみられませんでした。

一般的に犬の場合は4〜6ヶ月が最も体重の増加が見られ、7ヶ月以降は成長スピードが緩やかになります。

体重推移は月齢とも関係するんだね

コーイケルホンディエも犬の一般的な体重推移のイメージで成長することが分かりました。

但し、わんちゃんによって成長スピードや重さは個体差ありますので、目安にしてくださいね。

その他、コーイケルホンディエの大きさとしては体高が35〜40センチで体長と同等位という結果でした。

 

コーイケルホンディエの大きさについて飼い主さんに聞いてみた!

コーイケルホンディエを実際飼っている方は大きさについてどのように感じられているのでしょうか?

飼い主さんに聞いてみました!

40代主婦
40代主婦
骨格が小さめで、9キロ弱あります。コーイケルホンディエにしては小さめかな?
30代会社員
30代会社員
お迎えした時から体重が4倍になりました。ちょっと大きめなコーイケルホンディエです。
30代会社員
30代会社員
現在2歳で13キロです。1歳の頃より2キロ増えたのでこれ以上太らないように気をつけたいです。
50代会社員
50代会社員
多頭飼いでオス(12キロ)とメス(10キロ)を飼っていて、メスの方が小柄です。

大きさについてはやはり個体差が見られるので、ばらつきがありますね。

特に女の子は男の子より小さめに育つ傾向もみられます。

これから飼われる方は平均体重よりも大きくなることも想定して検討してください。

 

まとめ

今回は今大注目の犬種コーイケルホンディエの大きさ、体重推移、体長について調査しました!

みなさん、いかがでしたでしょうか?

テレビのニュースで大谷選手と並んで映ったコーイケルホンディエの姿は可愛くて小さめに見えた方も多いかと思います。

そのため、小型犬サイズと思われている方も多数いたと聞きました。

コーイケルホンディエは小柄な中型犬サイズで、成長については個体差があります。

また、性別によっても大きさは異なりました。

実際に飼ってみて平均体重よりも大きくなるケースもありますので、検討している方はあくまでも目安としてください。

それでは『コーイケルホンディエの体重は何キロ?大きさ・体長と月齢ごとの体重推移を紹介!』はここまで!

皆さんと愛犬の素敵なワンライフのお役に立てますように。