ダップー PR

ダップーのトリミング価格と頻度は?セルフカットで失敗しにくい方法を紹介!

ダップー トリミング 価格 頻度 セルフ 失敗
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ミックス犬ダップーのトリミング価格はいくらでしょうか?

ダックスフンド×トイプードルのミックス犬ダップー。

トイプードルはトリミング価格が高いと聞きますが、ダックスフンドはそうでもないですよね。

ということは、ダップーはその間くらいの価格かしら?

また、トリミングに通う頻度はどの程度がよいのでしょうか?

適度なトリミングが必要と言っても、やはり出費はなるべく抑えたいもの。

自宅でセルフカットができたら嬉しい一方、失敗の不安もありますね。

失敗して変になったりケガをしても困るし・・・。

そこで今回は、ダップーのトリミング価格と頻度を調べてみました。

さらに、セルフカットで失敗しにくい方法もご紹介します!

ダップーの飼い主さんの参考になれば嬉しいです!

 

ダップーのトリミング価格と頻度は?

多くのトリミングサロンでは、犬種ごとにトリミング価格が示されていますよね。

ですが、ダップーのようなミックス犬は、ほとんどのサロンで価格が表示されていません。

ミックス犬は個体によって体のサイズや毛質、毛量が全く異なるためです。

でもだいたいどのくらいかかるか知っておきたいわ。

いざトリミングに行った時に金額を知ってびっくりしたくはないもの。

おおよその価格は知っておきたいですね。

では、ダップーのトリミング価格はいくらなのか、詳しくみていきましょう。

 

ダップーのトリミング価格はいくら?

ダップーのトリミング価格は具体的にはいくらなのでしょう?

親犬であるダックスフンドとトイプードルのトリミング価格から推測してみましょう。

  • ダックスフンド:5,000~6,000円
  • トイプードル:7,000円~10,000円

ダックスフンドはスムース、ロング、ワイヤーと被毛によって価格が異なります。

トリミングにかかる時間は1~2時間程度。

一方のトイプードルはカールした被毛で毛玉もできやすく、トリミングも手間と時間がかかります。

バリエーション豊富なカットができるのは楽しみよね。

ダップーはトイプードル寄りのカールした被毛の子が多いようなので、トリミング価格もトイプードル寄りと予測できます。

地域やダップーのサイズにもよりますが、実際8,000円~10,000円くらいのトリミング価格が多いようですよ。

けっこうな出費にはなりますが、見た目のためだけではなく、健康維持のためにも定期的なトリミングは必要ですね。

定期的って、どのくらいの頻度で行けばいいのかしら?

 

ダップーのトリミング頻度は?

ダップーのトリミング頻度は、月に1回程度がおすすめだそう。

また、トリミングにかかる時間はスタイルによりますが、2~3時間程度のようです。

毎月けっこうなお金と時間がかかるのね。

これは毛質がダックスフンド寄りかトイプードル寄りかによっても異なりますが、おおよその目安として覚えておきましょう。

ダップーのトリミングが毎月必要な理由は、トイプードルに似て抜け毛は少なくても毛がからまりやすく毛玉ができやすいから。

月に1cm~1.5cm程度毛が伸びるので、毛玉ができる前のトリミングがおすすめです。

もちろんその子によって伸び方は違うので、様子を見てトリミングの頻度を考えましょう。

 

ダップーのセルフカットで失敗しにくい方法を紹介!

ダップーは定期的なトリミングが必要。

そうは言っても、やはりなるべくトリミング頻度を減らして節約したいもの。

自宅でセルフカットをしたい飼い主さんも多いと思います。

トイプードル同様、ダップーも顔周りの毛がすぐ伸びるので、特に目が隠れたり涙焼けが気になる飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

家でもちょっとぐらいカットできたらいいな!

顔周りや足周りなど、ちょっとした部分カットなら自宅でもできそうですよね。

ポイントをおさえて、ダップーのセルフカットに挑戦してみましょう!

 

ダップーのセルフカットを動画でご紹介!

今回はダップーで特に気になる顔周りのセルフカットを動画でご紹介しました。

いかがですか?

顔周りだけでも気になる時にカットできたらいいですよね。

これなら私にもできそう!

 

ダップーのセルフカットで失敗しないコツとは?

先ほど動画でご紹介した内容から、セルフカットで失敗しないポイントをおさらいしてみましょう。

セルフカットで失敗しないポイント
  • テーブルなど高いところに乗せてカットする
  • 絶対に手を離さない
  • コームで毛並みを整える
  • ハサミの角度は90度

ダップーのセルフカットをする際で一番怖い失敗は、ケガ。

突然動いてハサミが皮膚に当たってしまうこともあります。

ハサミは刃先が丸いものを使い、少しずつカットしましょう。

見てると簡単そうだけど、自分でやると難しいものね。

私たちも素人で緊張しますし、時間がかかると犬も飽きてしまいます。

飽きると暴れだしてケガにつながってしまうこともあるので、お互いに無理は禁物。

ダップーの様子を見ながら、毛玉を切るだけにする、とりあえず目が見えるようにする、など最低限で終わらせましょうね。

 

まとめ

ダップーのトリミング価格はやはりトイプードル同様に高く、頻度も1か月に1回となかなかのもの。

できる部分だけでもセルフカットに挑戦してみたいな!

セルフカットで一番怖い失敗は、ケガをさせてしまうこと。

失敗を防ぐには、ダップーが飽きないうちに手早くカットすることがポイントですね。

足裏や毛玉など最低限気になるところだけ部分カットに抑えておき、あとはトリミングでプロに任せる方が安心です。

仕上げはトリミングサロンでかわいいカットスタイルにしてもらいましょう!

それでは、『ダップーのトリミング価格と頻度は?セルフカットで失敗しにくい方法を紹介!』はここまで!

ダップー飼い主さんの参考になれば嬉しいです。