マルックス PR

マルックスが寿命で最期を迎える時どうする?長生きの秘訣やなりやすい病気は予防できる?

マルックス 寿命 最期 長生き なりやすい病気 予防
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

クリクリの目に胴長短足のフォルムがなんともかわいいマルックス。

とっても癒されるので、マルックスと幸せに暮らしている飼い主さんも多いのではないでしょうか?

しかし、このマルックスが寿命で最期を迎えることを考えたことありますか?

えっ!まだそんなこと考えたことない!

今は若々しく元気な愛犬も、いつか必ず最期の時が来てしまいます。

その時を慌てずに迎えられるように、今のうちから少しずつ考えておくといいかもしれませんね。

しかし、それでもやっぱり、最期を考える前に長生きできる方法も考えたいもの。

なりやすい病気を予防して、大事なマルックスに元気でいてもらいたいですよね。

そこで、今回はマルックスが寿命で最期を迎える時の準備や、長生きの秘訣、なりやすい病気の予防方法を調べましたので、ご紹介します!

まだ先の話でも、今から考えておくべきなのかもしれない・・・

 

マルックスが寿命で最期を迎える時どうする?

愛犬のマルックスの最期なんて考えたくないですが、その時は必ずやってきます。

絶対に嫌だ!考えるだけで涙がでちゃう・・・

その気持ちは分かりますが大切な愛犬の最期に、後悔なんてしたくないですよね。

最期を後悔しないために、出来ることは事前に準備しておきましょう。

それでは、詳しくご紹介しますね。

 

マルックスの最期を迎える時に準備しておくべきことは?

愛犬のマルックスが寿命で最期を迎える時に、

絶対に後悔なんてしたくない!

そう思う飼い主さんのため、慌てずにその時を迎えることが出来るよう、先に準備しておくことをまとめました。

最期を迎える時に準備すること
  • どこで最期を迎えるのかを決めておく
  • お葬式や火葬などをどうするか決めておく
  • 最期を迎えた後の手続きを確認しておく

少し悲しい話になりますが、マルックスの最期を迎えるにあたって、まずどこで最期を迎えるのかを決めておきましょう。

寿命で体が衰えると病気になったり、ご飯も自分で食べられなくなるため、入院するケースもあると思います。

そのまま、病院で最期を迎えるのか、家で最期を迎えるのか、先に決めておくとスムーズにいきますよ。

また、最期を迎えてしまった時の、火葬の手配って慌ててしまうんですよね・・・

私は先代犬が最期を迎えた時には、何も決めていなかったんです。

その時はかなり動揺し、調べる手も震えてしまっていて、先に決めておくべきだったと痛感しました。

そして、最期を迎えた後の手続きも整理しておきましょう。

登録している市町村役場に届けを提出する必要がありますので、確認しておきましょうね。

確かにもしもの時は、何も考えられなくなりそう・・・今のうちから考えておくべきかも。

 

マルックスが最期を迎える前にしてあげられることは?

大好きなマルックスが最期を迎える前は、出来る限り隣にいて様子をみてあげてください。

目が見えなくなっていても、耳が悪くなっていても、飼い主さんが隣にいることは匂いで分かります。

大好きな飼い主さんが傍にいることで、安心できますし、喜んでくれますよ。

最期は安心して迎えてほしいから、ずっとそばについててあげるね

そしていっぱい撫でてあげてください。

もし、いつもと違う違和感を感じたら、獣医師に診てもらうことをお勧めします!

 

マルックスの長生きの秘訣やなりやすい病気は予防できる?

マルックスの最期を迎える準備をご紹介しましたが、本当は少しでも長生きしてもらいたいですよね。

では、マルックスが長生きするための秘訣って何でしょうか?

どうやったら、長生きしてくれるかな?

そして、病気にならない為にはどうやって予防していくのか調べました!

ぜひ、参考にされてみてくださいね!

 

マルックスが長生きできる秘訣は食事と適度な運動!

マルックスは胴長短足ということもあり、腰に負担がかかりやすい犬種と言われています。

そのため、太り過ぎは禁物!

食事管理をきちんと行い、カロリーの取りすぎに注意しましょうね。

そして毎日の散歩で、運動不足にならないようにしてあげてください!

日頃あげているフードも、シニア犬にはシニア用のフードに切り替えることで、胃腸の負担を減らすことができます。

ライフステージに合ったフードを選ぶことも、長生きできる秘訣の1つですよ!

その時の体に合うものを選んであげなきゃね

 

マルックスのなりやすい病気はどうやって予防する?

マルックスは腰の病気になりやすいため、腰に負担がかからないようにすることで、病気の予防に繋がります。

日常生活の中でできる予防法をまとめました。

  • ソファーや階段は自分で昇り降りしないようにする
  • フローリングなど滑りやすい床は、マットや絨毯を敷く
  • 高いジャンプはさせない
  • 抱っこはお尻をしっかりと支え、腰から下がぶらぶらしないようにする

こういった些細なことでも、なりやすい病気の予防になりますので、ぜひ取り入れてください。

日常の行動を見直すことで、病気の予防もできるのね

また、マルックスは心臓や目の疾患にかかりやすいともいわれていますので、何かいつもと違う時や、気になることがある時は獣医師に診てもらいましょう。

早期発見が予防になりますよ!

 

まとめ

愛犬のマルックスが寿命で最期を迎えるなんて、まだ考えたくないという飼い主さんもいらっしゃると思います。

大切な愛犬との別れは、それはそれは悲しくて辛いもの。

しかし、否が応でも必ずその時は来てしまうんです・・・

少しでも長生きできるように、日ごろからなりやすい病気は予防して、大切な愛犬が最期まで幸せだったと思えるように、そばで見守ってあげましょうね。

それでは『マルックスが寿命で最期を迎える時どうする?長生きの秘訣やなりやすい病気は予防できる?』はここまで!

この記事を読んで、少しでも皆さんのお役に立てたらうれしいです!

すべてのわんちゃんたちがハッピーになれますように!