ポンスキー PR

ポンスキーの大きさと体重は何キロ?平均サイズ・体高を月齢ごとに調べてみた!

ポンスキー 大きさ 体重 平均サイズ 体高
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ミックス犬のブームが盛んなアメリカで生み出された「ポンスキー」という種類をご存知でしょうか?

なんとシベリアンハスキー×ポメラニアンのミックス犬です。

日本ではとっても珍しいんだって!

ミックス犬と言えば、成長とともにどれくらいの大きさになるのかが分からない特徴がありますよね。

しかも親犬が大型犬と小型犬では、両親の体重も体高も平均サイズが大違い。

それではポンスキーは、どのような大きさになるのでしょうか。

ポンスキーの体重や体高の平均サイズを調べてみました!

ポムスキーとも言われているよ~。

 

ポンスキーの大きさと体重は何キロ?

大きさが全くちがう犬種同士が掛け合わされたポンスキーは、どんな大きさになるのでしょう?

シベリアンハスキーのくっきりとした顔つきと、ポメラニアンの愛らしさを可能にしたポンスキー。

外見はシベリアンハスキーに似ていますが、丸々とした目と丸みがある顔はポメラニアン似。

足腰がしっかりした体型をしていて、曲がった尾が特徴的です。

確かにハスキーっぽいのに顔が可愛い!

2000年代あたりから、ハリウッドセレブによって、デザイナーズ・ドッグの人気が高まりました。

そして、より個性的な犬を求めて様々な組み合わせのミックス犬が登場する中で、ポンスキーも生み出されたとか。

最近になって注目されるようになったのは、SNSでポンスキーの可愛い画像が評判になったからです。

海外ではSNSに有名なポンスキーちゃんがいるらしい…

それでは、ポンスキーがどんな大きさになるのか詳しく見ていきましょう!

 

ポンスキーは大きくなる?

ハスキーとポメラニアン、どちらに似るかはそれぞれの個体で異なります。

ですが、大きさは多くの場合シベリアンハスキーよりも小さめサイズだそう。

だいたいのポンスキーは型犬~中型犬くらいのサイズになります。

豆柴やビーグル、ボストンテリアくらいのイメージだとか。

ポメラニアンの小ささも遺伝するのかな?

ただし、大型犬と小型犬の交配は体格差があります。

そのため、ある程度成長するまでは、最終的な大きさはわからないことがほとんど。

ミックス犬はどちらの特徴が大きく現れるのかは、その子によってそれぞれです。

 

ポンスキーの平均体重を調べてみた!

中型犬サイズと想像したところで、ポンスキーの平均体重はどのくらいなのでしょうか。

どちらかの親犬の大きさを反映して成長し、一般的には7~12kg前後になることが多いです。

基本的に犬の成長は、様相を変化させていきながら、その姿が定着するのがだいたい1歳くらい。

ポンスキーの場合も、1歳くらいで骨格の成長が終わるんだそう。

それから半年ほど緩やかに変化を遂げていきます。

体重も柴犬と同じくらいなのね~

それではポンスキーの体重は、どのように変化していくのでしょうか。

月齢ごとの平均体重を調べてみました。

月齢 体重(kg)
2か月 2~3
3か月 3~4
4か月 4~5
5か月 5~6
6か月 6~7
1歳 9~10

ここからそれぞれの個性に合わせて少しずつ変化していくんですね。

運動が好きなハスキーの遺伝子が強く出れば、たくましくなりそう。

筋肉量は多そうだよね!

 

ポンスキーの平均サイズ・体高を月齢ごとに調べてみた!

ハスキーは体高約50~60㎝、体重25kg前後に成長します。

ポメラニアンの体高は13~28㎝、体重は平均1.9~5kgに成長する小型犬。

体高は倍ほど違いますし、体重なんて少なくとも5倍以上は違いますね。

ハスキーみたいに大きくなるのかな!?

ではポンスキーのサイズはどうなのでしょう。

SNS上の写真では、子犬の頃は丸々としたハスキーの赤ちゃん風な姿が見られました。

しかし実際、成長するにつれてどれほどの変化があるのか…。

日本にはまだまだ少ないものの、これからブームが広がる予感いっぱいのポンスキー。

家も庭も広い欧米ならまだしも、日本で飼育できるのかな?

平均的なサイズ感を知りたいですよね。

そこでポンスキーの平均的な大きさを調べてみました!

 

ポンスキーの平均サイズと体高を月齢ごとに紹介!

ポンスキーの体重は10kg前後、体高が25~38cmほどに成長します。

そして体高について、月齢ごとの成長はこんな感じ。

月齢 体高(㎝)
2か月 21~22
3か月 23~24
4か月 25~27
5か月 28~31
6か月 32~33
1歳 37~38

子犬のうちの成長はゆるやかで、やはり1歳ごろに安定した体高になりそうです。

ただし、ポンスキーはミックス犬なので、あくまで参考程度に!

中には割と大きめのポンスキーもいて、ハスキーと区別がつかないなんてこともあるんです。

思いもよらない成長の仕方をするのが、ミックス犬の面白いところでもありますね。

体高と合わせて、体重の増減もよく見ておくことで健康管理もできますよ♪

その子の骨格に合わせた体格がベストなんだよね

ミックス犬は、骨格の作りに未知な部分が多い犬種。

身体の大きさに合わせた体重をキープすることが、健康とその先の幸せの基本です。

 

ポンスキーのサイズを飼い主さんに聞いてみた!

実際に飼育している方々は、ポンスキーサイズ感をどう思っているのでしょう?

ポンスキー飼い主さんの意見を集めてみました。

40代会社員
40代会社員
身体の大きさもそうだけど、形や骨格もなんだか柴犬っぽいです
30代OL
30代OL
成犬になっても抱っこできる!小さなハスキーって感じの大きさです
20代学生
20代学生
サイズはウルフドッグだけど、ポメラニアンの可愛さが顔に出ていて、実際の大きさよりも小柄に見える
40代自営業
40代自営業
ポンスキー同士の交配をしていくとだんだん小さくなり、成犬でも5kgくらいで成長が止まりますよ

子犬の可愛さをいつまでも持ち続けているハスキーと言った見た目のポンスキー。

見た目や骨格はハスキー寄りでワイルドなのでしょうか。

けれどふんわりした毛並みやポメラニアンの愛くるしい表情によって、実際より小さく見える子もいるようです。

親犬が大きいか小さいかで、大きさにはかなり差が出そうですね。

見た目も大きさもかなり個性豊かなのがポンスキーの特徴であり、魅力です。

SNSには本当に色々な見た目や大きさの子がいたよ~

 

まとめ

見た目は格好いいながらも、大きさや顔つきが可愛いポンスキー。

「小さなシベリアンハスキー」「大きなポメラニアン」と呼ばれるそうです。

体重や体高を調べてみた結果、平均サイズは中型犬くらいのようですね。

ポンスキーの体重は10kg前後で、体高は30cm前後。

欧米では大き目のポメラニアンと交配することから、ポンスキーはそれなりの大きさになるようです。

大きなポメラニアンは10kgほどあるらしいよ!

他方で、同じくポンスキーの繁殖に力を入れている韓国では小さいポメラニアンと交配させることも多いとのこと。

そのため小さめのポンスキーが生まれることもあるそうですが、その交配方法は賛否両論。

「大きくなりすぎて飼えない!」

「無理な交配で成長に問題が出てしまった!」

といったトラブルが起きないよう、平均サイズや交配の仕組みについてよく調べ、考えてから飼いたいですね。

どんなワンコもこの世にたった1つの尊い命!

それでは『ポンスキーの大きさと体重は何キロ?平均サイズ・体高を月齢ごとに調べてみた!』はここまで!

楽しいワンコライフを♪