ポンスキー PR

ポンスキーはかわいそう?小型犬は無理な交配方法で失敗する可能性大?

ポンスキー かわいそう 小型犬 交配方法 失敗
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ポンスキーと聞いて、何の犬種なのかピン!とくる方は、多くないと思います。

日本ではあまり、聞きなれないポンスキー。

実は、ポメラニアンとシベリアンハスキーのミックス犬なんです。

今、それを知って「え?」と思った方は、きっといらっしゃるはず。

小型犬のポメラニアンと、大型犬のシベリアンハスキーのミックス犬なんて、交配方法も気になるし、大丈夫なのか心配になってしまいます。

実際に、ポンスキーはかわいそうという声もあるくらいなんですよ。

また、ポンスキーの交配では失敗することがあるとか・・・

失敗ってなに?どうなっちゃうの?

では、今回はポンスキーがかわいそうと言われる理由や、小型犬と大型犬の無理な交配方法、失敗するとどうなってしまうのか、ご説明していきます!

 

ポンスキーはかわいそう?

日本では、あまりお見かけしないポンスキーですが、かわいそうと言われることがあります。

なぜ、そのように言われてしまうのでしょうか?

それはポンスキーが、人間のエゴで作られた犬種だからなんです。

え?どういうこと?

では、次に詳しく見ていきましょう。

 

ポンスキーってどんな犬?

ポンスキーとはポメラニアンとシベリアンハスキーを両親に持つミックス犬です。

ポメラニアンの丸みを帯びた顔と、シベリアンハスキーのクールな瞳が印象的で、かわいさとかっこよさを、兼ね備えたポンスキー。

アメリカでデザイナードッグとして生まれました。

デザイナードッグとは、「2つの純血種を意図的に交配させて生まれた犬」をいいます。

日本ではブリーダーもほとんどいないため、登録も少ないポンスキーですが、アメリカではとっても人気の犬種なんですよ。

確かにポンスキーってなかなか見かけないね…

 

ポンスキーがかわいそうと言われる理由は何?

では、なぜポンスキーがかわいそうと言われてしまうのでしょうか?

様々な理由でデザイナードッグは存在しますよね。

毛が抜けにくい犬種を作るため、アレルギーになりにくい犬種へ改良するためなど、異なる犬種の良いとこどりをして、よりよい犬種を作るのです。

しかし、ポンスキーの場合は見た目のかわいさだけで作られました。

ただ「かわいい」から、小型犬と大型犬の無理な交配で生み出されたのです。

しかし、未知数の成長の可能性があるミックス犬ですから、人が意図しない子も生まれることも。

みんながみんな、人が望む姿をしていない可能性もあるわけです。

じゃあ、その子たちの運命は・・・?

ポンスキーはかわいいけど・・・無理やり作られた犬なの?
人が望むポンスキーじゃない場合どうなっちゃうの?

次にご説明していきます。

 

ポンスキーの小型犬は無理な交配方法で失敗する可能性大?

小型犬と大型犬の交配なんて、素人目からしても大丈夫なのか不安になってしまいます。

ポンスキーは無理な交配方法で失敗する可能性があるんですよ。

しかし、それってどういうことなのでしょうか?

つまりそれって・・・

 

ポンスキーは無理な交配で失敗するって本当?

犬の交配で母体となるのは、体が大きい方の犬になります。

そのため、ポンスキーの場合は父犬がポメラニアン、母犬がシベリアンハスキーとなることがほとんど。

しかし、体格差のありすぎる無理な交配は、生まれた子犬が奇形をもつ可能性があるのです。

それに、遺伝子疾患を持ってしまう可能性もあるんだとか。

ポンスキーは「小さくてかわいいシベリアンハスキー」のような姿が好ましいとされていますが、もちろん大きくなることもあります。

つまり、大きなポメラニアンのような風貌にもなり得るということ。

小さいハスキーでも、大きなポメでもかわいいのに!

 

ポンスキーは交配に失敗したらどうなる?

人が好まない容姿のポンスキーが生まれてしまったら…。

とても悲しいことですが、失敗とみなされ殺処分されてしまうと言われています。

ポンスキーはまだまだ新しい犬種ですから、掛け合わせて生まれる子犬にはバラつきがあるのだそう。

そして、奇形の子犬が生まれる可能性も高いんだとか。

つまり、生まれてくる子犬が安定するまでに、犠牲になる子犬がいる訳です。

もちろん、ミックス犬として飼われている子もいますが、かわいいと言われる子たちの裏では、犠牲になる子たちがいることも忘れないでください。

人間のエゴだなんて、なんだか悲しい…

 

まとめ

新しい犬種を生み出すということは、とても難しいこと。

その裏側には犠牲になった、かわいそうな命もあるのです。

人間の都合で、小型犬と大型犬の無理な交配方法で生まれた命ですが、失敗でも成功でも同じ命だということを、忘れないでいただきたいですよね。

「かわいいけど、かわいそう」と言われるポンスキーを、心から「かわいい!」と思える日が来てほしいものです。

それでは『ポンスキーはかわいそう?小型犬は無理な交配方法で失敗する可能性大?』はここまで!

この記事を読んで、少しでも皆さんのお役に立てたらうれしいです!