おでかけ・イベント

犬と初詣【関西2024】おすすめ神社5選!ペットもご祈祷や健康祈願のご利益ある?

犬と行ける 初詣 関西 2024 おすすめ ペット ご祈祷 健康祈願 ご利益
Pocket

お正月の恒例イベントといえば、初詣ですね!

一緒に行きたいわん!

最近は犬と行ける初詣もあるんです。

初詣に行くなら、ワンちゃんに優しい神社やお寺など、おすすめの所に行きたいですよね。

また、初詣の際に健康祈願といったご祈祷やペットもご利益があるのかは気になるところ。

ペットが健康に過ごせる1年になるようにご祈祷したいわ

今回は2024年の関西エリアを中心に犬と行ける初詣とペットのご祈祷ができるおすすめ神社を紹介します!

そして、実際にペットにご利益はあるのかを調査してみました。

2024年に関西で初詣やペットの健康祈願といったご祈祷を探している方は必見ですよ!

 

犬と行ける初詣【関西2024】おすすめ5選!

初詣といえばお正月の昔ながらの風習です。

お正月といえば初詣だよ

当然ながら、初詣はお正月を一緒に過ごす家族の一員のペットとも一緒に行きたいですよね。

神社やお寺の中にはペットNGとなっているところもあるので、事前に確認することが必要です。

一緒に行けないなんて悲しい

今回は関西エリアでペットと一緒に初詣が可能なおすすめを紹介しますね!

 

犬と行ける初詣【関西】おすすめ①|少彦名神社(大阪府)

少彦名神社は「神農さん」と言われており、医薬や健康の神様として慕われています。

少彦名神社

541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2-1-8

TEL:06-6231-6958

営業時間:700分~17時00

駐車場:なし

神社の御使いが虎ということもあり、ペットの健康祈願のお社として参拝される方が沢山いらっしゃると聞きました。

もちろん初詣もペット同伴で参拝が可能な神社となっています。

但し、初詣は混雑が予想されるので、ワンちゃんは抱っこやカートで行く等して、配慮するようにしましょう。

少彦名神社ではペット専用の絵馬やお守りが販売されています。

絵馬に願いごと書いてほしいな

また、予約制で初詣合同祈願祭も開催されているので、興味のある方は神社に直接問い合わせてみてください!

 

犬と行ける初詣【関西】おすすめ②|南禅寺(京都府)

南禅寺は臨済宗南禅寺派大本山の寺院で日本で最も格式のある禅寺です。

南禅寺

〒606-8435 京都府京都市左京区南禅寺福地町86

TEL:075-771-0365

拝観時間:8:40~17:00(受付終了16:40)※12月~2月は8:40~16:30(受付終了16:10)

駐車場:あり 乗用車2時間以内:1,000円 2時間以上1時間毎 500円/時間追加

そんな格式のある南禅寺はリード着用で境内に入ることが可能なので一緒に初詣ができちゃいますね。

国の重要文化財にも指定されていて、テレビや映画のロケ地にもなっている素敵な雰囲気の「水路閣」でワンちゃんの写真を撮ることがオススメですよ!

フォトスポットで撮りたいね

 

犬と行ける初詣【関西】おすすめ③|吉水神社(奈良県)

吉水神社は1300年以上の歴史があり、書院は世界遺産にも登録されています。

吉水神社

639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山579

TEL0746-32-3024

営業時間:9:00〜17:00

駐車場:あり ※吉野山にある有料駐車場を調べてください。

境内ではリードを繋ぐかカートに乗せる、抱っこをすることで参拝が可能でした。

こちらの神社では可愛い犬用のお守りも販売されているので、愛犬のお土産にも最適ですね!

犬用の絵馬もあるよ

 

犬と行ける初詣【関西】おすすめ④|駒林神社(兵庫県)

駒林神社は「厄除けの宮」として「駒ヶ林の厄神さん」と親しまれている神社です。

駒林神社

〒653-0043 兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町3-7-3

TEL:078-611-4065

営業時間:9:00〜17:00

駐車場:あり(祭典時は使用不可) ※駐車の前に社務所へお申し出下さい

犬幸祈願という家族の一員である「犬の幸せ」と「犬との幸せ」の祈願も行なっているので、飼い主さんの祈願としても素敵ですね。

そんなドッグフレンドリーな神社なので、初詣にもオススメですよ!

 

犬と行ける初詣【関西】おすすめ⑤|多賀大社(滋賀県)

多賀大社は「お多賀さん」と親しまれ、滋賀県第一の大社です。

多賀大社

〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀604番地

TEL 0749-48-1101

営業時間:8:00〜17:00 ※ご祈祷の日時はHPで確認できます。

駐車場:あり

古事記にも出てくる由緒正しい神社で延命長寿や縁結びのパワースポットにもなっているという口コミもありました。

パワー欲しいワン

建物以外は犬連れOKなので、初詣にもオススメ!

ケージに貼れる可愛いペットのお守りも販売されていますよ。

 

犬と行ける初詣でペットもご祈祷や健康祈願のご利益ある?

初詣に行った際にご祈祷や健康祈願をされる方も多いですよね。

愛犬と初詣に行くのであれば、一緒にご利益を受けるのも人気なんです!

関西にはペットのご祈祷や健康祈願ができる神社がいくつか存在していました。

そこで、後半ではペットのご祈祷ができる神社と、どんなご利益が人気なのか紹介していきます!

みんなどんなお願い事をしているのかな?

 

ペットのご祈祷ができる神社を紹介!

関西でもペットのご祈祷ができる神社はいくつかありますよ!

今回はおすすめの神社2ヶ所をご紹介します。

 

ペットのご祈祷①|小野住吉神社

まずは、小野住吉神社です。

先程ご紹介した駒林神社が有する登録商標「犬幸祈願」を特別に使用許可されている神社でした。

そのため、愛犬と家族がいつまでも健康でいられるように…と大神様にお伝えいただけるので、犬と人間の健康祈願にうってつけですね。

レザーの犬幸守というものも販売されていて、オリジナルのイラストと名前が書いてもらえちゃいます。

その他、ペット祈願以外にも人間の交通安全祈願や安産祈願といった色々な種類のご祈祷に対応してるんですよ。

犬幸祈願って名前がステキ!

 

ペットのご祈祷②|晴明神社

次に晴明神社です。

京都市街地にあり、有名な陰陽師安倍晴明が祀られています。

こちらは通信制のみの対応を行なっている、ペットの健康祈願が有名でした。

所定の申込書がパソコンからダウンロードできるので、郵送でのやり取りをすると祈願札と御守りが送られてきます。

忙しくて初詣やご祈祷に行けない飼い主さんにオススメですよ!

忙しい時に助かるわ

 

ペットのご利益は健康祈願が人気?

ペットのご利益は健康祈願がやはり人気でした。

最近では七五三祈願を行なっている神社も人気で、人間の子供と一緒で愛犬の健やかな成長を7・5・3歳の年齢の時に祈願をしてもらえます。

犬にも七五三あるんだ!

どちらも家族の一員である愛犬が健康で長生きして欲しいという思いから、愛犬家の皆さんに人気でした。

その他にも、最近ではペットにも厄年があるという考えにがあり、厄除けも祈祷される方が増えてきているんですって!(笑)

皆さんの愛犬にも、厄払いはいかがでしょうか?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

2024年に犬と行ける初詣におすすめの神社やお寺は、関西にもたくさんありましたね。

たくさんあってどこに行くか悩んじゃう。

また、ペットのご祈祷を行なっている神社も多数ありました。

人気のご利益である健康祈願はもちろん、七五三も人気急上昇中です。

このお正月はみなさんも初詣をワンちゃんと一緒に行ってみてください。

そして、長く健康でいられるようにご祈祷もしてあげるのも素敵ですね。

いつまでも健康でいたいワン

それでは『犬と初詣【関西2024】おすすめ神社5選!ペットもご祈祷や健康祈願のご利益ある?』はここまで!

皆さんと愛犬の素敵なワンライフのお役に立てますように。