マルックス PR

マルックス子犬【福岡】売れ残りを引き取りたい!里親募集の保護犬譲渡会場所どこ?

マルックス 里親 募集 子犬 福岡 売れ残り 引き取り 譲渡
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人気のミックス犬マルックス。

今回は、福岡でマルックスの子犬を引き取り、里親になりたいと考えている方へお届けする情報です!

マルックスの子犬を飼いたいと思った時、一般的なのはペットショップかもしれません。

ですが、最近は里親募集の子を譲渡会で引き取りしたいという人も多くなりましたね。

譲渡対象のほとんどが飼育放棄やペットショップの売れ残りの子。

私はそういう子を引き取りたいな!

いざ里親になろうという時、引き取りにはどのような手続きがあるのでしょうか?

また、必要な準備についても知っておきたいですね。

そこで、里親募集の譲渡会場や手続きについて調べてみました。

福岡で売れ残りのマルックス子犬を引き取りたいとお考えの方、ぜひ参考にしてみてください!

 

マルックス里親募集【福岡】の保護犬譲渡会場所どこ?

譲渡会や保護団体について調べてみると、福岡県にはいくつかの保護団体があり、定期的に譲渡会を開いていることがわかりました。

また、福岡市が運営する動物管理センターも、保護犬の譲渡や譲渡後の相談体制が充実しているようです。

保護犬を安心して引き取れるのはいいわね!

今回は、福岡で保護犬を譲渡している施設を3か所ご紹介します。

ただし、マルックスが欲しいと言っても、いつ保護され里親募集になるかはわかりません。

こまめにサイトをチェックしてみてくださいね。

 

マルックス譲渡会【福岡】①|東部動物愛護管理センター(あにまるぽーと)

福岡市では、東部動物愛護センター(愛称:あにまるぽーと)と、家庭動物啓発センター(愛称:ふくおかどうぶつ相談室)の2か所を中心に、譲渡事業を行っています。

譲渡犬猫の譲渡前に、1週間自宅で様子を見ることができるトライアル制度が設けられているので安心ですね。

マルックス子犬がいるとは限りませんが、ホームページに譲渡可能な犬猫が随時紹介されるので、チェックしてみてください。

東部動物愛護管理センター(あにまるぽーと)

〒 813-0023 福岡市東区蒲田5-10-1(クリーンパーク東部横)

電話番号:092-691-0131

平日8:30-17:00

 

マルックス譲渡会【福岡】②|NPO法人セブンデイズ

福岡県動物愛護センターから殺処分対象となった犬を引き取り譲渡に繋げている団体です。

「セブンデイズ動物病院」が併設されており、動物病院の収益はシェルター運営に充てられているそうですよ。

こちらもマルックスがいるとは限りませんが、ホームページに里親募集中の子が載っているので、気になる子がいたら問い合わせてみましょう。

電話だけでなく、ホームページ内からメールでも問い合わせができますよ。

NPO法人セブンデイズ

〒  818-0054 福岡県筑紫野市杉塚5-13-6

電話番号:092-918-7712(受付:金曜を除く12:00-17:00)

毎月第3日曜日に譲渡相談会を実施

 

マルックス譲渡会【福岡】③|福岡リコンディショニングセンター

一般財団法人アニマルウェルフェア東京が運営する施設です。

リコンディショニングセンターは、福岡の他、東京、大阪にもあり、しっかりと医療を受けられるシェルター。

全国300以上の病院と提携しており、サイトからの申し込みで提携病院を経由しての譲渡が可能だそう。

スタッフは、ペットショップや動物病院などペット業界での勤務経験が豊富なので安心ですね。

譲渡会は毎日開催しているそうですよ。

福岡リコンディショニングセンター

〒 811-2113 福岡県糟屋郡須惠町須惠973−1

電話番号:090-6344-0370

譲渡会は毎日開催

福岡で譲渡会を開催している団体はこの他にもあります。

ぜひお近くの譲渡会場を調べて足を運んでみてください!

 

マルックス子犬の売れ残りを引き取りたい!

ペットショップで人気の子犬が気軽に購入できる反面、売れ残りや飼育放棄が後を絶たないのも現実。

そういった子を引き取りたい方も増えてきていますね。

でも引き取る手続きって何をするのかしら?なんだか面倒くさそう。

いざ引き取るとなった時にどのような手続きや準備が必要なのか、ご存じでしょうか?

譲渡施設によって多少違いはあるものの、おおまかな内容は同じです。

詳しく見ていきましょう。

 

売れ残りマルックス子犬の引き取り手続きは?

売れ残りマルックスの子犬など保護犬を引き取る場合、どのような手続きが必要かご紹介します。

保護犬の引き取り手続き
  1. 動物愛護センターや保護施設の情報を調べる
  2. 電話やメールなどで問い合わせる
  3. 譲渡会や保護施設で実際に犬に会って面談をする
  4. その場で引き取り、または後日スタッフが家庭訪問し譲渡

保護施設を持たず、イベント会場などで譲渡会を開催する保護団体もあります。

まずはお近くの保護施設や保護団体について調べてみましょう。

気になる子がいたら面談を申し込み、実際に会ってその子の性格や譲渡費用について確認します。

面倒をみているスタッフさんにいろいろ相談できるのは心強いわね!

保護団体によって譲渡条件が異なり、例えば高齢者や単身世帯への譲渡はしない団体もあるので、必ず条件は確認しましょう。

譲渡が決定したら書類作成や譲渡費用支払いを経て、後日家庭訪問を兼ねて自宅に犬を届ける場合が多いようです。

保護犬を引き取るのは手続きに時間がかかるし面倒くさい、というイメージがあるかもしれません。

ですが、健康診断をしてくれていたり詳しい相談ができるのは大きなメリットですよね。

里親さんと保護犬の同窓会を開く団体もあるんですって!

 

マルックス子犬の引き取りに必要な準備は?

次は、マルックスの子犬引き取りに必要な準備をご紹介します。

子犬引き取りの準備
  • ケージ
  • クレート(キャリーケース)
  • ベッド
  • トイレシート
  • リード
  • 食器類
  • フード

子犬の場合、最初のしつけが肝心です。

安心できる場所としてケージを、また移動の際の安全のためクレートを用意し慣れさせましょう。

お散歩やしつけのためにリードは必須ですね。

フードは、引き取りの面談の際に何を食べさせているのか確認しましょう。

また、一番大切なのは心と時間の準備。

子犬を飼うのは予想外の事態がつきもの。

さらに、保護犬ですから過酷な環境から保護され、引き取ってから病気が判明する場合もあります。

思い通りにはいかないこと、しつけや慣れるのに時間がかかること、病気もあるを覚悟しておくとよいですね。

 

まとめ

今回は、福岡でマルックス子犬が引き取れる譲渡会場や、引き取りたい時にどのような手続きが必要かご紹介しました。

ペットショップでは、見た目のバランスが悪かったり少し大きくなっただけで売れ残りとなる子犬がいます。

また、飼ってみたものの思っていたのと違うといった理由で飼育放棄される子も少なくありません。

みんな素敵な飼い主さんが見つかるといいな。

今回ご紹介した「福岡リコンディショニングセンター」のように、遠方でも協力病院を経由して譲渡してもらえるシステムもあります。

ペットショップへ行く前に、ぜひお近くに譲渡会場がないか、希望する犬種が里親募集に出ていないか調べてみてください。

それでは、『マルックス子犬【福岡】売れ残りを引き取りたい!里親募集の保護犬譲渡会場所どこ?』はここまで!

マルックス子犬を引き取りたいとお考えの方の参考になれば嬉しいです!