コーイケルホンディエ

コーイケルホンディエは性格悪い?室内での飼いやすさや初心者に難しいか飼い主さんに聞いてみた!

コーイケルホンディエ 性格悪い 室内 飼いやすさ 初心者 難しい
Pocket

大谷翔平選手のMVPインタビューの際に、室内で一緒に映っていたワンちゃんが大きな話題となりましたね。

そのワンちゃんは「コーイケルホンディエ」という犬種で、大谷選手の愛犬なんだとか!

コーイケルホンディエは珍しい犬種で、入手が難しいと言われています。

ハイタッチしてて可愛かったわ

ペットショップではなかなか見られませんが、初心者でも飼いやすさは良いと言える犬種なのでしょうか?

調べてみると、「室内での飼いやすさは抜群!」「初心者には難しい」というワードがよく出てきます。

そんな中、性格悪いなんて意見も・・・!

性格悪いだなんて悲しいですが、なぜそう思われてしまうのでしょう?

意地悪なのかしら?

色々な意見のあるコーイケルホンディエですが、果たして全て本当なのでしょうか?

そこで今回は、コーイケルホンディエについての様々な疑問を紐解いていこうと思います!

実際に飼育されている飼い主さんのお話もご紹介!

コーイケルホンディエの性格についてインタビューしました!

ぜひ最後までご覧ください!

 

コーイケルホンディエは性格悪いので初心者に難しい?

初めて犬を飼う方にとって、『初心者でも飼いやすい』というのは大事な条件です。

コーイケルホンディエは性格が悪いなんて聞いてしまったら不安になりますよね。

性格が悪いと言うことは、初心者には飼いにくいのでは・・?

きちんとしつけができるか心配だわ

ですが実際、コーイケルホンディエは本当に性格の悪い犬なのでしょうか?

実は、「性格が悪い」と言われることにはある理由がありました!

 

コーイケルホンディエは性格悪い?

まず、コーイケルホンディエは非常に頭の良い犬です。

新しいことを吸収するのがとっても得意な犬種なんですよ!

頭が良いのに性格が悪いの?

頭の良いコーイケルホンディエは、飼い主の行動をよく観察しています。

自分の要求を通すために言うことを聞かなかったり、時にはイタズラをすることも!

そんな姿から「性格が悪い!」なんて言われてしまうそうなのです。

ですがこれは、コーイケルホンディエが非常に賢いという証拠でもありますね!

多少の根気は必要ですが、しっかりと向き合えば良いパートナーになれると言えます!

 

コーイケルホンディエは初心者に難しい?

コーイケルホンディエは人間に対してフレンドリーで、賢く温厚な性格。

初心者でも比較的飼いやすいと言えます!

ですが知性が高いだけに、しつけには真摯に向き合わなければなりません。

そのため犬の飼育経験がある人に、より向いている犬種と言えるでしょう!

初めての犬だと少し大変かもしれないわね

初めて犬を飼う上でコーイケルホンディエを選ぶのであれば、事前にしっかりと知識を身につけておきましょう。

必要なしつけや性格の特徴など、ある程度の知識を得ておくことをオススメします!

 

コーイケルホンディエは室内での飼いやすさは本当か飼い主さんに聞いてみた!

コーイケルホンディエの室内での飼いやすさはどうでしょうか?

小さい子供がいても大丈夫かしら?
活発って聞くけど、室内でも運動は必要?

日本ではまだ飼っている方は少ないので、飼いやすさや性格について知る機会があまりありませんね。

そこで、コーイケルホンディエの室内での飼いやすさや性格について調査しました!

実際にコーイケルホンディエを飼育されている方のお話もご紹介します。

これから飼いたいとお考えの方、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

コーイケルホンディエは室内でも飼いやすい?

結論、コーイケルホンディエは室内でも飼いやすい犬種です!

適応能力が高く、温和で優しい性格なので、小さなお子さんがいるお家でも生活することができるでしょう。

体重は9kg〜11kgくらいと、マンションなどでも飼いやすいサイズですね!

柴犬と同じくらいのサイズね

しかしコーイケルホンディエを室内で飼育する上で、以下のような注意点もあります。

  • ダブルコートなので抜け毛が多い
  • 関節に配慮した床材を選ぶ
  • 室内での遊び時間を十分確保する

抜け毛が多く掃除が大変であることや、フローリングで滑らないよう配慮する必要があります。

またコーイケルホンディエは元々猟犬であったため、多くの運動量が必要!

お家の中でも十分に遊んであげる時間を確保して、ストレスが溜まらないようにしましょう!

 

コーイケルホンディエの性格について飼い主さんに聞いてみた!

飼い主さんに、コーイケルホンディエの性格についてお話を伺いました!

コーイケルホンディエはどんな性格の犬なのでしょう?

30代 OL
30代 OL
基本的にはお利口です。しかし時々言うことを聞かなかったり、活発すぎてうるさいこともあります(笑)
50代 自営業
50代 自営業
性格は明るく活発、神経質な面は少ないと思います。ただ、1〜2歳頃まではヤンチャなので少し大変でした。
20代 フリーター
20代 フリーター
我が家の犬はとにかく元気で人懐こいです!その反面、寂しがりで甘えん坊な面もあるので、留守の時間をできるだけ少なくするようにしています。
30代 会社員
30代 会社員
頭がいい犬ですね。ですが、こちらの様子を見てわざと従わなかったりするので、しつけが大変なこともあります。
40代 主婦
40代 主婦
寂しがりやなので、家を開ける時間が長い方には向かないと思います。無駄吠え・噛み癖等は一切ありません。

いかがですか?

個体差はあると思いますが、基本的にはお利口な性格の子が多い印象を受けました。

寂しがりやな面もあるようなので、長時間の留守番はストレスが溜まってしまうかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたか?

数の少ない希少な犬種ですが、明るくフレンドリーな性格でファンも多いコーイケルホンディエ!

頭の良さから「性格悪い」と言われることもありますが、それはコーイケルホンディエの良い面でもあります。

室内での飼いやすさは抜群で、初心者でも比較的飼育はしやすいと言えるでしょう!

要点まとめ
  • コーイケルホンディエは初心者でも比較的飼いやすい
  • 頭が良すぎるのでしつけが大変
  • 室内でも飼いやすい
  • 運動量をしっかり確保してあげる
  • お利口な性格の子が多い

コーイケルホンディエに限らず、どんな犬も飼育は難しいものです!

犬を飼う際は、飼育環境などをしっかりと整えてからお迎えしましょう。

事前準備はしっかりね!

それでは、『コーイケルホンディエは性格悪い?室内での飼いやすさや初心者に難しいか飼い主さんに聞いてみた!』はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました!