シベリアンハスキー

シベリアンハスキーはマンションで飼えない?抜け毛と匂いが苦情になる?

シベリアンハスキー マンション 飼えない 抜け毛 匂い
Pocket

シベリアンハスキーを飼いたいと考えている方の中には、マンションでの飼育を検討されている方も多いかと思います。

一般的にシベリアンハスキーはマンションで飼えない・難しいと思われがちですが、その理由はなぜだかご存知ですか?

抜け毛や匂いなどの対策が大変と想像する方が多いかもしれませんが、実はそれだけではありません。

大型犬ってだけで大変そう・・・

今回は、シベリアンハスキーがマンションで飼えないと言われる理由について調査しました。

マンションで多いトラブル「抜け毛・匂い」問題についての対策もご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください!

 

シベリアンハスキーはマンションで飼えない?

シベリアンハスキーをマンションで飼いたいけど、そもそも大型犬ってマンションで飼えるの?

こんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。

近年ペット可の物件も増え、実際にマンションで犬を飼う人も多くなってきました。

ペットに配慮したマンションも多いわよね

しかしながら、ペット可のマンションであっても『大型犬はNG』という所も少なくありません。

ペットOKのマンションが見つかっても、大型犬の飼育が可能であるかどうかを確認する必要があります。

 

シベリアンハスキーはマンションでも飼える?

結論、賃貸契約の飼育可能なペットの条件に該当していれば、シベリアンハスキーを飼うことは可能です。

飼ってもいいペットの種類や大きさはマンションにより異なりますので、事前に必ず規約を確認しておきましょう!

また、 部屋探しの際は以下の3つのポイントを確認しておくことも大切です。

  1. 家具や家電を置いても充分な広さを確保できる間取りか
  2. お風呂場が広いか
  3. コンロにロック機能が付いているか

①シベリアンハスキーのような大型犬には、広いスペースが必要不可欠です。

家具を置いても充分なスペースが確保できる間取りであるか確認しておきましょう。

②散歩から帰った時や自宅でのシャンプーの際に、広いお風呂場があると安心です!

わんちゃんと飼い主さんが一緒に入って余裕のある広さが好ましいでしょう。

③シベリアンハスキーは立ち上がるとコンロまで足が届いてしまう場合があります。

万が一の事故を防ぐ為にも、ロック機能の有無を確認しておきましょう。

 

マンションでシベリアンハスキーの飼育が難しい3つのポイント

マンションでシベリアンハスキーを飼うのは難しいと言われることがありますが、その理由はご存知ですか?

難しいとされるポイントは多数ありますが、今回は代表的な3つのポイントをご紹介します。

飼育が難しいポイント①|遠吠え・鳴き声

シベリアンハスキーは狼に近い犬種であるため、遠吠えをする習慣があります。

実際、チャイムや救急車の音に反応して大きな声で遠吠えをする子は多く、やめさせたいと思っている飼い主さんも多いでしょう。

マンションのような共同住宅では、犬の鳴き声がトラブルになる場合もあるので注意が必要です。

飼育が難しいポイント②|近隣の部屋に音が響きやすい

シベリアンハスキーは成犬時、約20kg〜27kg程度になります。

走る時などの足音も大きくなるため、近隣の部屋へ音が響いてしまうことも・・・

床材は音が響かないクッションフロアを選ぶか、カーペットを敷くなどの配慮が必要となります。

飼育が難しいポイント③|抜け毛が多い

シベリアンハスキーはダブルコートの犬種なので、とにかく抜け毛が多いです!

抜け毛対策をしっかり行わないと、あちこちに毛が舞ってしまうことも・・・

共用部分やベランダに抜け毛が落ちないよう気をつける必要があります。

 

シベリアンハスキーは抜け毛と匂いが苦情になる?

マンションでは多くの人が暮らしています。

ペット可のマンションであっても、もしかしたら犬が苦手な人もいるかもしれません。

犬を飼ってない人も住んでるもんね

そのため、他の住人の方とすれ違う共用部分では抱っこをするなど、細かい部分にも意識するといいでしょう。

特に抜け毛や匂いはトラブルの種になることもあるので、気をつけたいポイントです!

 

シベリアンハスキーは抜け毛がトラブルになる?

シベリアンハスキーは抜け毛が多い犬種とされています!

こまめにブラッシングをしないと、部屋中が毛だらけになってしまうことも・・

自宅が毛だらけになる分にはいいですが、もしも隣の洗濯物に付いてしまったらどうでしょうか。

いくらペット可の物件であっても、隣に住んでいる人からすると気持ちの良いものではありませんよね・・・

犬好きだとしても嫌よね・・

マンションでは実際、犬の抜け毛がトラブルになっているケースも多いのです。

そのため、ブラッシングは必ず部屋の中で行うことを徹底し、ベランダには抜け毛が落ちないように気をつけましょう!

 

シベリアンハスキーの匂いが大変?

抜け毛と同じくらい多いトラブルが「匂い問題」です。

「隣の部屋からペット臭がして、洗濯物に匂いがついた」という苦情もあるんだとか。

ハスキーは大丈夫かしら?

シベリアンハスキーは比較的体臭が少ない犬種ですが、運動量が多いので匂いが気になることもあるかと思います。

ですが、月に一度のシャンプーとこまめなブラッシングを徹底すれば、匂い問題はクリアできるでしょう!

ペットにも使える消臭剤などを常備しておくのもおすすめです。

 

まとめ

マンションでシベリアンハスキーは飼えないと言われることも多いですが、実はそんなこともありません。

要点まとめ
  • シベリアンハスキーはマンションでも飼える
  • 飼う前にはマンションの規約を確認しておく
  • 充分な広さのある部屋を選ぶ
  • 遠吠えや足音などの防音対策を行う
  • 抜け毛・匂い対策を徹底する

しかし、マンションではできる限り注意を払って飼育しないと、近隣住人とのトラブルに発展する可能性もあるので注意が必要です。

快適に生活ができるよう、事前準備はしっかりと行なっておきましょう!

愛犬の為にもね!

それでは、『シベリアンハスキーはマンションで飼えない?抜け毛と匂いが苦情になる?』はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました!