大きな体と穏やかな性格で、包み込むような優しさを持つゴールデンレトリバー。
しかし、ゴールデンレトリバーの寿命は短いと言われることが多く、「あと何年一緒に過ごせるだろう」と考えている人も多いはず。
ゴールデンレトリバーはなりやすい病気が多数あり、長生きの秘訣について知りたい飼い主さんも多いかと思います。
また、これからお迎えしようか考えている人は、平均寿命や気をつけることは何か、気になるところも多いでしょう。
そこで今回は、ゴールデンレトリバーの長生きの秘訣や、寿命のギネス記録、なりやすい病気についてご紹介します!
寿命ギネス記録はいったい何歳なのか、気になるところですね。
ぜひ最後までご覧ください!
ゴールデンレトリバーの寿命ギネス記録は何歳?
実家にいるゴールデンレトリバーはもう10歳で平均寿命的にはいつ何があってもおかしくないの
結婚で引っ越してからも2週間に1回は会いに帰ってて毎回ぎゅーって抱きしめてる
もう二度と抱きしめてあげることも撫でてあげることもできないんだなっていう思いを5回も経験してるから pic.twitter.com/669v6sudzp— 凪飼い🎀Skeb一旦募集停止中! (@Nagi_Daitosho) May 11, 2023
ゴールデンレトリバーなどの大型犬は一般的に寿命が短いと言われていますが、なぜでしょうか?
その理由は、小型犬に比べて急激な成長による細胞分裂の回数が速く、病気のリスクが高まるからだと言われています。
更に、体内の気管や心臓の大きさが小型犬とほぼ変わりません。
そのため、体への負担が大きく、心臓病などの病気にかかりやすいとされています。
もちろん個体差はあるので、全てのゴールデンレトリバーが短命とは言えません。
平均寿命を超え、なんとギネスに登録されている事例もあるんです!
ゴールデンレトリバーの平均寿命は短い?
クリスマスに家族が増えました♡✨
東京→名古屋までお迎え☺️
先代犬【はる】今まで以上の愛を。
弟犬【あお】はるにも負けない愛を。
2匹ともレトリバーの平均寿命より少しでも長く生きますように😭🙏#ゴールデンレトリバー#ゴールデン #レトリバー#大型犬 #大型犬のいる生活#家族が増えました pic.twitter.com/OFJ7CwHiWw— おハル様(はる&あお) (@take05142) December 25, 2022
ゴールデンレトリバーの平均寿命は10歳〜12歳程度と言われています。
中・大型犬の平均寿命は13歳〜14歳と言われているので、ゴールデンレトリバーの寿命はやはり短いように見えますね。
できることならずっとずっと生きてほしい・・と、飼い主であれば誰もが思うことでしょう。
しかし、この数値はあくまで平均であり、寿命の長さやスピードは犬により変わります。
病気はもちろん、家庭環境などでも左右されるので、飼い主さんがしっかりサポートをしてあげるようにしましょう。
ゴールデンレトリバーの寿命でギネス最長年齢は?
ゴールデンレトリバーのシズクちゃん
本日で12歳になりました🐾
いつもニコニコスマイルなシズク🫧
いつまでも長生きしてね🌱✨#那須どうぶつ王国#ゴールデンレトリバー#goldenretriever#誕生日#シズク pic.twitter.com/5TfglrJbgQ— 那須どうぶつ王国 (@nakprstaff) August 12, 2023
現在、ゴールデンレトリバーの最長年齢の記録は、アメリカ・テネシー州で暮らす『オーガスト』ちゃんの20歳です。
- わんちゃん情報
名前:オーガスト(♀)、通称「オーギー」
生年月日:2000年4月24日
最初の飼い主に手放され、その後も譲渡されては戻されてきたオーギー。
しかし14歳の時、オーギーを引き取りたいという夫婦が現れ、それからは先住犬の3頭のレトリバー達と幸せに暮らしているそうです。
残念ながら、オーギーが現在も生きているかは分かりませんでしたが、20歳当時は軽度の腎臓病があったものの、健康状態は良好だったそう!
ギネスでは犬種による資格づけがないため、オーギーは世界で19番目に長生きな犬として記録されています。
ゴールデンレトリバーの平均寿命から考えると、かなり長生きですね!
ゴールデンレトリバーの長生きの秘訣となりやすい病気を紹介!
ゴールデンレトリバーは病気しやすいんかなぁ。まあウィルたんは治るやつやけど。一難去ってまた一難って感じやな~ pic.twitter.com/9sUbkIvxZ7
— ほーちゃん。 (@2hochan5) May 12, 2015
愛犬にいつまでも健康で長生きしてもらうには、病気への対策が欠かせません。
いち早く異常に気付く為にも、病気に関する知識を持っておくことは大切です。
ここからは、ゴールデンレトリバーのなりやすい病気と、日常生活での気をつけるべきことを紹介します。
ゴールデンレトリバーがなりやすい病気と気をつけることは?
【自己紹介】
ゴールデンレトリバーのジョン♂12歳です🐶
脾臓に腫瘍があり、病気と戦ってます👊
彼とすごした日々を書き残す形で、Twitter始めました!
ゴールデンレトリバー好きの方と繋がれれば嬉しいです!
よろしくお願いします!#ゴールデンレトリバー pic.twitter.com/Id3pJSaV9w— ゴールデンレトリバー (@John_golden11) October 31, 2020
ゴールデンレトリバーの寿命がそれほど長くないと言いましたが、それは病気になりやすいことに関係しています。
- 外耳炎
- 股関節形成不全
- 胃捻転
- 悪性腫瘍(がん)
- 甲状腺機能低下症
- アトピー性皮膚炎
これらはゴールデンレトリバーがなりやすい、代表的な病気の一部です。
怪我や病気にかかるリスクを減らすために、飼い主さんによる日々の体調管理はとても重要。
犬は本能的に、怪我や病気を隠す傾向にあります。
そのため、違和感や異変を見逃さないように気をつけましょう。
少しの異変でもすぐに病院で診てもらうことで、病気の予防と発見に繋がります。
ゴールデンレトリバーで長生きの秘訣と飼い方は?
おつかれさま🙇♀️
そしておやすみ😴
そしてありがとう🙇♀️
そしてだいすき❤️❤️
そして長生きしてください。#ゴールデンレトリバー #いやしわんこ#おつかれさま #おやすみ pic.twitter.com/2fJ1Uy0Dti— とろろゴールデンレトリバー ♡こむぎカニヘンダックス (@tororo_komugi) July 25, 2023
家族の一員である愛犬には、1日でも長生きしてほしいですよね。
そこで、ゴールデンレトリバーの長生きの秘訣のポイントを6つご紹介します。
- 毎日スキンシップの時間をしっかりとる
- 適度な運動を心がける
- 食事の与え方に配慮する
- 温度管理を行う
- 床材や段差など、関節に配慮する
- 定期的な検診
ゴールデンレトリバーを飼う際は、これらのポイントに気をつけてみてください。
どれも大切ですが、特に運動と食事は肥満防止のうえでとても重要なポイント。
肥満になると、足や腰、心臓への負担にもなるので、病気のリスクも高まります。
適切な食事量と、充分な運動量を確保するようにしましょう!
まとめ
10月2日のティアラのウチの子記念日でした
👑🐶𝕒𝕟𝕚𝕧𝕖𝕣𝕤𝕒𝕣𝕪すっかり忘れてました😅
大事な大事なティアちゃん❤️
これからも御奉仕するから長生きしてね💕︎#ゴールデンレトリバー #いぬのいる暮らし #犬好きさんと繋がりたい #記念日は忘れがち pic.twitter.com/JYeg3QOTqv— ティアラ🐾ゴールデンレトリバー (@NOAQUA_TIARA) October 3, 2023
ゴールデンレトリバーの長生きの秘訣やなりやすい病気、寿命のギネス記録についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
愛犬が元気に生きていくうえで、病気のリスクは無視できません。
どれだけ念入りに予防しても、病気をゼロにすることは難しいので、上手に向き合っていく必要があります。
なりやすい病気を把握し、どんなことに心がければ良いのか理解をすることが、愛犬の寿命を伸ばすポイント!
1日でも長く一緒に過ごすため、定期的な健康診断を受けて、病気を見逃すことがないようにしましょう!
それでは、『ゴールデンレトリバーの寿命ギネス記録は何歳?長生きの秘訣となりやすい病気を紹介!』はここまで!
最後までご覧いただきありがとうございました!