ダックスフンド PR

ダックスフンド服でサイズの測り方は?Tシャツ・ズボンの選び方と専門店を紹介!

ダックスフンド 服 サイズ Tシャツ ズボン 専門店
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、かわいい服を着たワンちゃんをよく見ますよね。

お洒落なTシャツやワンピース、ズボンを履いている子もかわいいです。

せっかくならうちのダックスフンドにも似合う服を選びたいのですが、サイズ選びはなかなか難しいもの。

特にダックスフンドは、首回りや胴回りに合わせて購入しても丈が短くてがっかりした飼い主さんも多いのではないでしょうか。

専用のサイズ表記や、専門店があるのをご存じですか?

今回は、ダックスフンドにもぴったりなTシャツやズボン選びについてご紹介します!

ダックスフンド服専門店もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ダックスフンド服でサイズの測り方は?

胴長短足なダックスフンドの体型では、他の犬種向けの服を着せることはできません。

では、適正なサイズはどうやって測って、どんなサイズの服を着せれば良いのでしょうか。

人間のように背丈・ウエスト・ヒップを測るのが一番わかりやすいですよね。

でも、どうやって測ったらいいんだろう?

ワンちゃんの服も、人間の服と同じようにS・M・Lとサイズ分けされていることが多いです。

それぞれのサイズに適した犬種が書かれたタグが服に付いていることもあります。

ただ同じ犬種でも違った大きさの子もいるので、やはりまずは愛犬のサイズを測ってみるのが良さそうですね。

 

ダックスフンド用はサイズ表記が違う!

まず、ダックスフンド用の服は他の犬種とサイズの表記が異なっていることがポイント!

通常の犬服に表記されいているS・M・Lというサイズの前にダックスフンド用であることを表す「D」が付けられています。

服選びの際には、「DS」や「DM」といったサイズ表記されている服を探してみるのがおすすめですよ

小さいダックスフンドならDSを探すといいんだね!

また、号数にロングという意味で「L」をつけ「1号(L)・1L」など独自のサイズ表記になっていることもあるそうです。

 

ダックスフンド服サイズの正しい測り方を紹介!

どんな犬種でも測定の仕方は同じです。

まずはダックスフンドを四つんばいにした状態で測定しましょう。

伏せをさせたりあちこち触るのはダックスフンドのストレスになるので、水平になるように立たせた形でも大丈夫です。

  • 胸囲:前足付け根後ろの胴を一周した寸法
  • 着丈:首輪をしている位置から尻尾の手前まで
  • 首周り:首輪をしている位置の周囲

ダックスフントの服は、着丈の部分がほかの犬種に比べて長いのが特徴。

さらに、前足・後ろ足の長さやパンツ丈、襟からお腹までの長さも図っておくとズボン探しにも便利です♪

紐やメジャーを使って、ワンちゃんが怖がらないように声をかけながら優しく測ってあげるのがおすすめだと思いますよ~。

 

ダックスフンド服のTシャツ・ズボンの選び方と専門店を紹介!

犬服にも様々な形があり、前開きだったり、背中をボタンやジッパーで止めるタイプなどもあります。

ダックスフンドなどの手足の短い犬種は、Tシャツのように頭からすっぽりかぶせるタイプが着せやすいかもしれません。

また、胴が長いので、スカートがついたロングワンピースも似合いそうです。

最近では、ハロウィーンやクリスマス、お正月など季節に合わせた犬服やアクセサリーもたくさんあるので、選ぶ楽しみも増えました♪

その子の特徴や性格に合わせて、着せやすい服選びをしていきたいですね。

 

ダックスフンドにTシャツやズボン選ぶときの注意点!

犬服と一口にいっても、季節に合わせた素材や機能など、様々な違いがあるんです。

ダックスフンドの特徴は、とにかく胴長短足という体型と、好奇心旺盛で元気よく走り回る性格の子が多いそう。

そのため、袖の長い服や丈の長いズボンは手足の動きを制限してしまいますし、走り回っている間に手足を引っかけて転倒やケガの恐れもあります。

また、おなか周りが緩いと、地面に擦ってしまい汚れてしまうかも。

動きにくい窮屈な服も避けたいですが、ダボダボとしたオーバーサイズになりすぎないように注意したいところですね。

それでは、そんなダックスフンドにぴったりな服が見つかる専門店をご紹介します!

 

ダックスフンド専門服①|Rum&Pino Couture

ラムピノクチュールでは小さめサイズのお洋服を中心にカニンヘンダックスフンドからミニチュアダックスフンドまで胴長短足な体型にあった犬服を展開。

着心地が良いこと、こだわりの生地、シンプルなデザインを心掛けています。

袖の有無、フード付きのお洋服などシンプルで可愛いダックスフンド想いのお店ですね。

>>Rum&Pino Couture

 

ダックスフンド専門服②|銀座DAXDACHS

ミニチュアダックスフンドのブリーダーさんが、ダックスフンドのために作られたお店です。

ダックスフンド服はもちろん、フードや季節に合わせたおやつまで、品ぞろえが豊富で、見ているだけでわくわくするようなとても楽しいサイトになっていますよ。

実店舗とオンラインショップがあるので、ぜひ覗いてみてください。

>>銀座DAXDACHS

 

ダックスフンド専門服③|SLIPKNOT

ワンちゃんよりも目立ってしまう派手なお洋服よりも、無駄な装飾は一切使わずシンプルで高級感のあるお洋服をめざしています。

胸骨の張った、長の独特なダックスに合うパターンと、シンプルだけど何処かに個性の光るデザインがこだわりのダックスフンド服専門店。

キャミソールからコート、ズボンにアクセサリーと、トータルコーディネートが叶えられちゃいますよ。

ドッググッズを扱う姉妹店もあるそうなので、そちらもぜひ覗いてみてはいかがでしょうか♪

>>SLIPLIPKNOT

 

まとめ

最近はワンちゃんに服を着せることは珍しくありません。

犬に服を着せるのはおしゃれだけではなく、防寒や抜け毛の飛び散り防止、ケガや汚れから身体を守る目的もあります。

さまざまな種類が販売されていて、Tシャツからワンピース、ズボンを履いている子など、見ているだけで楽しくなってきますよね。

ダックスフンド服のサイズ選びは他の犬種とは少し違って難しいですが、今では通販や各犬種の専門店なども増えてきています。

ワンちゃんのおしゃれをより一層楽しめそう♪

胴長短足であるダックスフンドをの特徴ををポイントに、今回載せた専門店などを参考に正しいサイズを選んで、素敵なTシャツやズボンを着せてあげてくださいね!

それでは『ダックスフンド服でサイズの測り方は?Tシャツ・ズボンの選び方と専門店を紹介!』はここまで!

かわいい愛犬と楽しいワンコライフを♪