犬種(スタンダード) PR

ビーグルのダイエット方法を知りたい!おすすめ運動法やご飯のあげかたで太りすぎを解消!

ビーグル ダイエット 方法 おすすめ 運動 ご飯 太りすぎ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

食欲旺盛なビーグル!

ビーグルは肥満になりやすい犬種なのはご存知でしょうか?

うちの子最近太ってきたんだけど…

ダイエットをさせてみたいけど、ついついおやつをあげてしまいますよね。

諦めるのは早いわ!

ビーグルに有効なダイエット方法があるんです!

この記事ではダイエット方法の成功事例と注意点を紹介。

またおすすめの運動法とご飯のあげかたで太りすぎを解消できるんです!

室内での簡単な運動法やご飯のあげかたにも、ぜひ注目してください。

ビーグルが太りすぎで悩んでいる方、必見です!

 

ビーグルのダイエット方法を知りたい!

ダイエットに成功している飼い主さんには共通点があります。

その共通点とは、長い時間をかける、目標を決める、獣医師の力を借りるの3つ!。

ビーグルの体重はカロリー摂取量より消費量が多ければ痩せるのです。

つまり極端なことを言うと、運動を増やして、食事を減らせば体重は減る!

そんな簡単なことじゃないのよ

無理な運動や食事制限はビーグルにとって大きな負担になります。

また目標を決めていない「なんとなくダイエット」も失敗の原因に!

それでは早速、ビーグルのダイエット成功事例と注意すべきポイントについて紹介します。

 

ビーグルのダイエット成功事例を紹介!

ビーグルのダイエットに成功した飼い主さんが実際にやったことを紹介します。

まずは食事から!

単純に量を減らすダイエットは長続きせず、栄養も偏りがち。

なので獣医師に相談し、ダイエット用の療法食に置き換えた!という飼い主さんが多かったです。

これなら栄養も偏ることなくダイエットができますね。

またおやつのあげすぎが原因の場合は低カロリーのおやつを選ぶといいでしょう。

次に運動です。

そもそもビーグルは活発な性格を持っているため、適度な運動が必要!

毎日の散歩に加えておもちゃなどの室内の遊びによって、ビーグルのエネルギーを消費させることができたと言う飼い主さんが多かったです。

定期的で継続的な運動は、ビーグルのダイエット成功に不可欠なんですね。

うちの子でも出来そうだわ!

やはりダイエットに成功している飼い主さんはプランを自分で決めずに獣医師の意見を取り入れていました。

そして長い時間をかけてまずは食事を変えて、徐々に運動を増やしたりと段階を踏むことがダイエット成功の鍵となるでしょう。

 

ビーグルのダイエットで注意するべきことは?

ビーグルのダイエットで注意するべきことは以下の通りです。

注意点
  • 急激な体重減少
  • 無理な運動
  • 短期間で結果を出そうとする
  • 自己判断

急激な体重減少はビーグルの健康に悪影響を与える可能性があります。

ビーグルの体重を管理する際には、健康的な範囲内での減量を目指しましょう。

また短期間で結果を出そうとするばかりに、無理な運動をさせて足腰に負担をかけてしまうことも!

太っている状態での運動は特に膝に負担がかかりやすく逆効果になることも頭に入れておきましょう。

またこれらのダイエットが失敗につながるケースは獣医師に相談せず自己判断で行ったことによるものです。

ビーグルの適正体重は8kg〜14kgと個体差があるんですね。

確実にその子に合ったプランを考えるには、やはり獣医師の力を借りることをおすすめします。

ダイエット始める前に知れて良かったわ!

 

ビーグルのおすすめ運動法やご飯のあげかたで太りすぎを解消!

ビーグルのダイエットに欠かせないのは運動と食事

おすすめの運動はおもちゃを使った、室内で出来る運動になります。

散歩以外の時間もいかにカロリーを消費するかが大事なんですね。

また食事は回数に工夫をするといいんですよ。

以下に具体的なおすすめの運動とご飯の回数について詳しくまとめています。

ぜひご覧ください!

 

おもちゃを使ってビーグルと室内ダイエット!

おもちゃを使ったビーグルと室内ダイエットの方法は以下の通り!

室内ダイエット
  • 引っ張る遊び
  • 取ってくる遊び
  • 知育遊び

まずは引っ張る専用のロープやぬいぐるみを使った遊びです。

ビーグルがおもちゃを咥えて、飼い主が引っ張るシンプルな室内の遊び!

遊びながら「咥える」「離す」を教えられ、ビーグル自身も力の入れ方や興奮しすぎないようにコントロールすることを覚えさせることもできるんですね。

ビーグルが遊びに飽きる前に飼い主さんが止めどきを決めましょう。

またおもちゃは出しっぱなしにせず、必ず片付けるように!

次にボールを投げて取ってくる遊びです。

野外の遊びのイメージがありますが、室内でも十分に遊ぶことができる!

口でキャッチするので、丸飲みできないサイズで、重くないものを選びましょう。

最後に知育遊びはビーグルの嗅覚を利用した遊びです。

おやつやおもちゃを家のカーテンやソファーの下などに隠して探してもらう!

探す時間が長いと飽きてしまうので、これも飽きる前に止めると良いです。

またおやつを使う場合はあげすぎに注意しましょう。

家の中でも結構運動出来そうね

散歩以外の時間にもいかに運動するかがダイエット成功の近道になりそうですね。

 

ビーグルはご飯の回数で量を調節!

ビーグルはご飯の回数を1日3回にすることでダイエット効果があります。

食事でダイエットというと量を減らしてというイメージでがあるのではないでしょうか?

量を減らすのではなく、回数を増やすんです!

それだけでいいの?

食いしん坊なビーグルは与えたら与えた分だけ食べてしまうので、回数を増やすことで満腹感が得られるんですね。

またなんとなくお皿にフードを盛っていませんか?

フードの裏面には必ず体重ごとに適正なフードの量が記載されています。

今一度愛犬が適正なフードの量を食べているのか調べてみるのも良いでしょう。

 

まとめ

ビーグルのダイエット方法についていかがでしたでしょうか?

ダイエットに成功している飼い主さんは獣医師に相談して、長い時間をかけていることが分かりましたね。

またおもちゃを使った室内の運動やご飯の回数が大事でした。

ご飯の回数が太りすぎを解消できるのは驚きでしたね。

うちの子もダイエット頑張るぞ!

ダイエットやり始めのおすすめ運動は無理のないようにやりましょう。

飼い主さんの頑張りはビーグルのダイエットの成功に繋がります!

それでは『ビーグルのダイエット方法を知りたい!おすすめ運動法やご飯のあげかたで太りすぎを解消!』はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました。