アフガンハウンド PR

アフガンハウンドは金持ちしか飼育できない?ご飯代や年間費用を小型犬と比較してみた!

アフガンハウンド 金持ち 飼育 ご飯 年間費用 小型犬
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

綺麗な長い被毛でスリムな体格をしたアフガンハウンド。

その美しい外見から昔はイギリスの貴族にも愛された犬種です。

アフガンハウンドは日本ではあまり見かけず、イメージ的には金持ちが飼育している犬と思っている方も多いのではないでしょうか?

高級住宅地を散歩してそう!

大型犬なので飼育するのに、ご飯や年間費用も小型犬を買うよりハードルが高そうなイメージですよね。

しかし、美しくて優雅なアフガンハウンドを飼ってみたいと憧れている方も多いと聞きます。

本当にアフガンハウンドは金持ちしか飼育することができないのでしょうか?

また、小型犬と比較してご飯代や年間費用について調査してみました!

 

アフガンハウンドは金持ちしか飼育できない?

優雅な佇まいのアフガンハウンドは高級住宅地で金持ちの方が飼っているイメージがありますよね。

高級感のある犬種だよね。

なぜ、アフガンハウンドは金持ちの方が飼育しているというイメージがあるのでしょうか。

そして、愛されている人気の理由も気になったので、調査してみました!

 

金持ちが飼う犬はアフガンハウンド?

アフガンハウンドは「犬界の貴公子」とも愛称があるくらい、優雅さがある犬種ですね。

大きさは体重27キロ前後、体高68〜74センチと大型犬の部類とされています。

一番の特徴でもある被毛も絹のように滑らかな毛質のため、トリミングは欠かせません。

アフガンハウンドを飼育するには広い面積のあるお家が必要で、綺麗な被毛を維持するためにトリミングをまめに連れていったり、食費がかかったりとコストがかかりますね。

お金がかかるのね。

以上のことから、一般人のお家では飼いづらい犬種で、金持ちの方が飼育するケースを多く見かけます。

そのため、金持ちが飼っている犬=アフガンハウンドとイメージがついたと考えられますね。

 

アフガンハウンドが金持ちに人気の理由3ポイント!

飼育するにはコスト的に金持ちの方が向いていることが分かりましたが、それだけではありません!

金持ちの方がアフガンハウンドを飼育している方の主な理由はこちらの3つのポイントでした。

  • エレガントな外見と美しい被毛
  • 世界の富裕層から人気のある犬種
  • 独立心のある性格

まずは、エレガントな外見と美しい被毛です。

アフガンハウンドは外見がスマートで足が長い体型をしていて、更に美しい被毛を持ち合わせているので、気品も感じられますね。

このような点が金持ちの横にいるとより高級感が感じられるため、飼育したいと人気でした。

素敵な外見に憧れちゃう!

2つ目に、世界の富裕層から人気のある犬種な点です。

アフガンハウンドは昔、イギリスの貴族から愛されていた犬種で、そこからドッグショーで人気を博すようになり、世界の富裕層を中心に飼育されるようになりました。

金持ちの方の周囲でもアフガンハウンドを飼育している人がいると、自分でも飼ってみたいと思い、富裕層の中で飼育するケースが広がっていることが考えられます。

日本にとどまらず、世界中の富裕層から愛されているということはとても魅力的な犬種ということが分かりますね!

世界中で大人気なんだね

3つ目に、凛とした自立心のある性格です。

アフガンハウンドは穏やかな性格で自立心を持ち合わせている犬種。

このような性格から他の犬種のように愛想は少なめに見えるかもしれません。

ですが、逆に落ち着きがあり、凛として気品のあるように感じられる点が金持ちの方からは人気の理由の一つでした。

 

アフガンハウンドのご飯代や年間費用を小型犬と比較してみた!

実際にアフガンハウンドを飼育するといくら費用がかかるのでしょうか。

わんちゃんを飼育するにはご飯代、トリミング代、ワクチン代等がかかってきます。

小型犬を飼育する費用と比較するとどれくらい違うのかも気になるところ。

小型犬もどれくらいかかるか気になるよね

アフガンハウンドの飼育年間費用と小型犬とどれくらい異なるのか比較調査してみました!

 

アフガンハウンドのご飯代は年間約30万円!

大型犬に分類されるアフガンハウンドはどれくらいのご飯代がかかるのでしょうか。

必要な餌の量は1日大体400グラム程度の給餌が必要なため、1ヶ月あたり12キロのフードを食べる計算です。

たくさん食べるね!

アフガンハウンドのご飯代をこちらに計算してみました。

  • 1ヶ月のご飯代:2.4万円
  • 1年間のご飯代:2.8万円(2.4×12ヶ月)
  • 1年間のおやつ代:1.2万円
  • ご飯代+おやつ代金=30万円

計算した結果、年間でご飯代が合計30万円程度という結果となります。

この金額は小型犬に比べて高額なのか、更に深掘りしてみましょう!

 

アフガンハウンドと小型犬のリアルな年間費用を徹底比較!

アフガンハウンドと小型犬を飼育する際にどれくらい費用に差があるのでしょうか?

年間の飼育費用の比較をまとめてみたので参考にしてください!

費用項目アフガンハウンド小型犬
食費30万円8万円
消耗品(トイレシート、消臭剤)5万円3.6万円
トリミング代12万円6万円
医療費(主に予防目的)7万円6万円
雑費(おもちゃなど)4.2万円3.6万円
合計58.2万円27.2万円

比較してみたところ、アフガンハウンドの方が年間約2倍程度費用がかかることが分かりました。

やっぱりお金がかかるのね。

アフガンハウンドは被毛を綺麗に維持するため、毎月トリミングに出すことを想定しているので、通常の大型犬よりも更に費用がかさんできます。

このデータは最低限かかる費用の平均を独自に調査したものなので、実際は費用よりも高額になると考えてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アフガンハウンドは優雅で気品のある外見から、世界中の金持ちの方達に愛され飼育されていることがわかりましたね。

そして、アフガンハウンドはご飯代が年間30万円程度かかります。

さらに小型犬と飼育する場合の年間費用を比較すると、2倍程度も高額なことが判明しました!

アフガンハウンドはトリミング代も高額で維持費がかかるため、通常の大型犬や小型犬を飼育するよりも費用がかかることを想定しておきましょう。

それでは『アフガンハウンド金持ちしか飼育できない?ご飯代や年間費用を小型犬と比較してみた!』はここまで!

皆さんと愛犬の素敵なワンライフのお役に立てますように。