犬種(スタンダード) PR

ホワイトシェパードは抜け毛がスゴイ?毛が抜ける時期・掃除対策・トリミングは必要か聞いてみた!

ホワイトシェパード 抜け毛 毛が抜ける 時期 対策 トリミング
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ホワイトシェパードの飼い主さん、愛犬の抜け毛はひどくないですか?

毎年抜け毛のシーズンには思いやられるわ!

毛が抜ける時期のブラッシングは特に大変ですね!

毎年のことなので、抜け毛対策をしている飼い主さんも多いことでしょう。

今回は、ホワイトシェパードの毛が抜ける時期と抜け毛の掃除対策について調べました。

また、ホワイトシェパードにトリミングは必要なのでしょうか?

やっぱりプロにお願いした方が良いのかしら?

ホワイトシェパードへのトリミングの必要性についても調べました。

抜け毛でお困りの飼い主さん、最後までお読み下さいね!

 

ホワイトシェパードが抜け毛がスゴい時期がある?

ホワイトシェパードは、普段から抜け毛が多い犬種です。

ホワイトシェパードを飼ってから、黒い服が着れなくなったわ…

ブラッシングをこまめにしないと、毛が固まってフェルト状の毛玉ができることも!

毎日が抜け毛との闘いよ!

季節の変わり目は特に抜け毛がひどいですね。

飼い主を悩ませる、ホワイトシェパードの抜け毛の仕組みについて調べてみました。

 

ホワイトシェパードの毛が抜けるしくみを調べてみた!

ホワイトシェパードが2種類の毛を持つことはご存知ですか?

ひとつはオーバーコート(上毛)という皮膚を保護する役目の硬い毛、もうひとつはアンダーコート(下毛)という保温の役目を持つ柔らかい毛です。

この2種類の毛が季節によって生え変わりますが、これには日照時間が大きく関係していることがわかりました。

犬は日照時間の変化がわかるのね!

日が長くなると保温効果のあるアンダーコートが抜け、通気性の高いオーバーコートが多くなります。

逆に日が短くなってくると、今度はオーバーコートが抜けてふわふわのアンダーコートが生えるのですよ。

アンダーコートの抜け毛の山が、まるでわた菓子みたいよ!

ちなみに、ホワイトシェパードのような2種類の毛を持つ構造をダブルコートと呼び、オーバーコート1種類しかない構造はシングルコートといいます。

シングルコートを持つ犬の代表はプードルで、季節による毛の生え替わりはありません。

うちのマルチーズも換毛期がないわ

抜け毛に悩まされないなんてうらやましい話ですが、その代わりに毛が伸び続けるので定期的なカットが必要なのですよ。

 

ホワイトシェパードの毛が抜ける時期は年2回!

ダブルコートを持つホワイトシェパードの毛が抜ける時期(換毛期)は、春と秋の年2回あります。

春の換毛期は3月から7月頃までに見られ、保温性の高い冬毛が抜けるのですよね。

春の抜け毛はホントに大変よ!

秋の換毛期は9月から11月頃にかけて起こり、保温性の高い冬毛が生えます。

個体差はありますが、換毛期の毛が抜ける期間は平均して6~7週間程度なんですよ。

犬も人間のように衣替えをしているみたいだわ!

換毛を繰り返すことで、ホワイトシェパードは気温や湿度の変化に対応しているのですね。

春はふわふわのアンダーコートが抜けるので、掃除をしても部屋の中に抜け毛が舞っていることが多いです。

それに対して秋の抜け毛はオーバーコートが多いので、春の換毛期に比べれば掃除は楽かもしれませんね。

 

ホワイトシェパードのトリミングと抜け毛の掃除対策について調査!

ホワイトシェパードに限らずダブルコートを持つ犬の飼い主は、日々抜け毛との闘いです。

夏の時期は暑そうだから、短く毛をカットしてあげたくなるわ!

毎日のお手入れが大変なので、トリミングをお願いしたくなりますね。

ホワイトシェパードに美容院でのトリミングをお願いした方が良いのか調べました。

また、日々の抜け毛掃除も大変ですね。

ホワイトシェパードの飼い主さんへ、抜け毛の掃除対策について聞いてみましたよ!

 

ホワイトシェパードの抜け毛対策におすすめグッズ紹介!

なかなか手強く、大量に発生するホワイトシェパードの抜け毛。

飼い主の私が実際に使って、とってもよいおすすめ抜け毛対策グッズをご紹介!

まずは「一毛打尽」


一毛打尽 ペットの抜け毛をグングンお掃除 【メール便送料無料】

ワンコ飼い主なら必需品のコロコロでは追い付かない抜け毛にお困りの方必見です!

特にカーペットやマットなど、毛羽立ちのある布ものの抜け毛って案外とれないですよね。

そういう時こそお役立ちグッズがこの「一毛打尽」!

ただのスポンジ見えるこの四角い物体で、マットや布の表面をなでるだけで、細かい突起がパワフルに抜け毛を絡めとってくれるんです。

価格もお手頃なので、ソファやカーペットの抜け毛にお困りの方はぜひお試しを!

 

続いては、換毛期は特におすすめなのが『ファーミネーター』


ファーミネーター 大型犬 Lサイズ 長毛種用 正規品(1個)【ファーミネーター】

こちらは抜け落ちる前の被毛ブラッシング用のブラシです。

なんと、アンダーコートを除去する用のブラシで、換毛期の抜け毛が大量に出る時期にはとってもお役立ち!

抜け落ちる前にあらかじめ毛を除去できるので、お部屋掃除が楽になるアイテムです。

皮膚を傷めない安全安心して使用できますよ。

 

ホワイトシェパードはトリミングが必要?

ホワイトシェパードのトリミングは、基本的に必要ありません。

ただし、飼い主さんの日々のブラッシングは必要です。

皮膚の代謝を良くし、こまめに抜け毛を取ることで皮膚トラブルの防止につながりますよ。

とは言え、ホワイトシェパードは皮膚が弱いので、ブラッシングのやりすぎには気をつけましょう。

取っても取っても抜け毛がなくならないから、ついついやり過ぎてしまうのよねぇ

ブラッシングだけでなく爪切りや耳掃除が必要な場合もあるので、お手入れができない場合はトリミングサロンの利用をお勧めします。

困った時は、プロの力を借りることも必要ね!

お手入れの仕方についての相談にも応じてくれるので、疑問があればトリマーさんに相談してみて下さいね。

 

ホワイトシェパード抜け毛の掃除対策を飼い主さんに聞いてみた!

ホワイトシェパードの抜け毛に悩まされている飼い主さんに、日々の掃除対策について聞いてみました。

40代会社員
40代会社員
うちはカーペットを、抜け毛がからみにくいカットパイルのものに替えたよ。おかげで抜け毛が掃除機で吸い込みやすくなったよ
40代主婦
40代主婦
色々試したけれど、何といってもコロコロが一番!特に抜け毛がひどいときは1日に2~3回コロコロしています!
30代自営業
30代自営業
ネットで見つけた電動ちりとりを購入したよ。集めた抜け毛を一気に吸い取ってくれて、見ているだけで気分爽快だね!
50代主婦
50代主婦
手袋型のゴムブラシは、犬のブラッシングだけでなく、カーペットに絡まった毛もよく取れますよ

飼い主の皆さんは、日々の抜け毛に負けずに掃除対策をしていますね!

抜け毛にお困りの皆さん、ぜひ参考にしてください!

 

 まとめ

いかがでしたか?

ホワイトシェパードは抜け毛が多い犬種であることがわかりました。

毛が抜ける時期が決まっており、春と秋の年2回です。

あまりの抜け毛の多さに、プロのトリミングをお願いしたくなることもあるでしょう。

ホワイトシェパードにトリミングの必要はありませんが、たまには専門家の技術に頼るのも良いのではないでしょうか。

やっぱりプロの技術はスゴイものね!

毎日の抜け毛対策は、飼い主さんに聞くのが1番でした。

特に毛が抜ける時期の掃除対策は参考になりますね!

抜け毛が気になる時期だけでなく、普段の掃除にも取り入れたいものです。

抜け毛に負けず、頑張りましょうね!

それでは『ホワイトシェパードは抜け毛がスゴイ?毛が抜ける時期・掃除対策・トリミングは必要か聞いてみた!』はここまで!

日々の抜け毛に負けず、愛犬とのペットライフを楽しんで下さいね!