トイプードル PR

トイプードルのお留守番に!ケージの大きさ&選び方おすすめランキングBEST3!

トイプードル 留守番 ケージ 大きさ 選び方 おすすめ ランキング
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

飼いたい犬種ランキングでも、常に上位にランクインするトイプードル。

お迎えすることが決まったら、色々と揃える物が必要です。

その中でも特に悩むのがケージではないでしょうか?

必要な大きさなど初めてでは選び方も難しいと思います。

そこで今回はトイプードルの留守番向けケージのおすすめランキングBEST3をご紹介しますよ!

頻繁に買い替える物じゃないし失敗したくないわ。

単身者や共働きの家庭でも犬を飼う人が増えていますので、今回のおすすめランキングは留守番に適したケージを選びました。

トイプードルに合ったケージの大きさや、選び方など、ぜひ参考にしてくださいね。

 

トイプードル【留守番向け】ケージのおすすめランキングBEST3!

トイプードルの留守番向けケージを、おすすめランキングでご紹介していきます。

3つそれぞれに違ったおすすめポイントがありますので、ぜひ比較しながら見てくださいね。

お留守番も快適に過ごせるケージがいいワン

実際に購入した人の口コミもご紹介するので、合わせて参考にしてみてください。

 

トイプードル【留守番向け】ケージおすすめ第1位|ダブルワンサークル

トイプードル 留守番 ケージ 大きさ 選び方 おすすめ ランキング

出典元:https://item.rakuten.co.jp/

おすすめランキング第1位はダブルワンサークル

  • サイズ:幅90cm、奥行58cm、高さ60cm
  • 重さ:11.5kg

こちらのおすすめポイントは、お手入れ簡単な引き出しトレーで、トイレトレーを置いたまま引き出し可能です!

パピー期のお留守番はケージを汚してしまうことも度々で、しゃがんでドアから手を入れて掃除をするのはとても大変…。

そんな時に引き出しトレーはお掃除がラクにできるのでおすすめですよ。

背面パネルは、家の壁をおしっこや汚れから守ってくれます。

また左右どちらからでも開閉できるWスライドドアは、どんな部屋のレイアウトにも便利で、屋根付きなのも安心ですね。


【あす楽】ボンビアルコン ダブルワンサークル Sサイズ / 犬用 小型犬4977082767304 #w-160333-00-00【大型商品のため同梱不可】

 

実際に使用した人の口コミはこちら

20代会社員
20代会社員
両方から開けられてとても便利です。トレーも簡単に引き出せて掃除もしやすいです。
30代主婦
30代主婦
小学生の息子でも組立てやすい商品でした。トイプーはジャンプ力があって屋根ナシだと脱走してしまうので、屋根ありはとてもいいです。
40代会社員
40代会社員
トレーの出し入れがあるので仕方ないのですが、 出入口の高さは子犬には ちょっと大変そうでした。 しかしトレーの掃除は簡単そうです!

口コミの評価も☆4.5と高く、全体的に使い勝手の良い仕様のケージです。

 

トイプードル【留守番向け】ケージおすすめ第2位|アイリスオーヤマペットサークル

トイプードル 留守番 ケージ 大きさ 選び方 おすすめ ランキング

出典元:https://item.rakuten.co.jp/

おすすめランキング第2位はアイリスオーヤマペットサークル

  • サイズ:幅113cm、奥行約79cm、高さ60cm
  • 重さ:9.2kg

こちらのおすすめポイントは、使いやすい仕様でインテリアに馴染むデザイン。

支柱に角がなく、愛犬を優しく包む丸みのあるフォルムが特徴です。

着脱テープで簡単に取り付けできるメッシュタイプの専用屋根付きで、わんちゃんの様子を見ることができ、飛び出し防止にもなりますよ。

開閉スムーズなスライドドアは、ロックをつまんでスライドするだけで簡単にドアの開け閉めができます。

プラスチック製のトレーは水で丸洗いが可能で、お手入れがしやすいですね。

カラーはスタイリッシュな黒と、インテリアと調和するホワイトから選べますよ。


★犬 ゲージ ペットサークル ケージ ゲージ サークル 犬 ケージ いぬ ペットケージ 室内 屋根付き 中型犬 小型犬 ペットゲージ 室内用 ゲージ 小型犬 ペット用ゲージ アイリスオーヤマ 送料無料 防災 避難 母の日 CLS-1130Y

 

実際に使用した人に口コミはこちら。

30代パート
30代パート
3kgに成長しましたが、広さも十分で大きめのベットもスッポリ入っています。色も白なので我が家のリビングにピッタリマッチしています。
50代自営業
50代自営業
持ち手の太いドライバーでないとネジ締めが辛いと思います。その他は特に難しい事はありません。奥行があるため結構な存在感ですが、インテリアに馴染みやすいデザインで良いと思います。
20代会社員
20代会社員
トイプードルがピョンピョン跳ねても天井がネットなのでわんちゃんに優しい。ベッドを置いても遊びスペースが確保出来る大きさでよかったです。

口コミ評価も☆4で、使いやすい仕様とデザイン性がよく人気の商品です。

 

トイプードル【留守番向け】ケージおすすめ第3位|スタイリッシュドッグサークル

トイプードル 留守番 ケージ 大きさ 選び方 おすすめ ランキング

出典元:https://item.rakuten.co.jp/

おすすめランキング第3位はスタイリッシュドッグサークル

  • サイズ:幅134cm 、奥行690cm、高さH66cm
  • 重さ:13.4kg

こちらのおすすめは、ケージの形を変えられることで、長方形のスクエア型や六角形等のサークル型などフレキシブルに使用できます。

壁取付パーツキットを使用すれば、階段や玄関、ストーブ等への進入を防ぐフェンスにもなりますよ。

おしゃれで、スタイリッシュなのでインテリアにも馴染みます。

アイアンのしっかりしている作りですが、組み立ては工具不要で簡単!

別売りで、天井のサークルネット、床に敷くサークルシート、ケージに掛けてトイレットペーパーやお世話グッズを収納できるストレージバッグなどもあります。

ゲートの開閉部は二重ロック構造となっているので安心ですね。


【犬 サークル】小型・中型犬用 多頭飼い ケージ 犬 ゲージ おしゃれ ケージペット 犬サークル 犬 ケージ 中型犬 ドッグ サークル ゲージ 犬 おしゃれ シンプル サークル  多頭飼い ケージ ペットサークルスタイリッシュ ドッグサークル(ホワイト)

 

実際に使用した人の口コミはこちら。

20代会社員
20代会社員
ハーフパネルを繋げて大きくして使用しています。留守番が長めなのでいい感じです。市販の水飲みは付かないのでスペーサーも買えばよかった!
30代会社員
30代会社員
我が家は小型犬ですがベッドとトイレの距離もとれて、お留守番させるときも安心してワンコをサークル内で過ごさせることができました。
50代主婦
50代主婦
ドアを開ければウォークインできる仕様なので、トイレシーツの取り替えなど楽にできるようになりました。組み立ては一箇所止めるだけなので簡単ですが、格子が金属製なので少し重さがあります。

口コミ評価も☆4.4と高く、おしゃれで、様々な使い方ができるのが魅力のケージです。

 

トイプードル【留守番向け】ケージの大きさ&選び方は?

愛犬が留守番時も快適に過ごせて、飼い主も使いやすいそんなケージが理想ですね。

実際にトイプードルのケージ選びで一番後悔するのが、サイズだそう。

思ったよりも大きすぎた。
高いから買い替えも躊躇してるの。

色々と考えて購入したのに、満足いかない人が多いようです…。

そこで飼い主さんにとっても、愛犬にとっても使用感の良いケージサイズや、失敗しない選び方のポイントをご紹介しますよ!

 

トイプードル【留守番向け】ケージの最適な大きさは?

トイプードルの留守番向けケージは、幅が90cm以上の物を選びましょう。

スペースに余裕があるなら、120cmがおすすめです。

夜、寝るだけに使用したり、短時間のハウスの訓練の使用なら、90cm以下でも問題ないでしょう。

しかし留守番向けでケージ内にトイレとベッドを置くと、最低90cmは必要です。

体の3倍の大きさが目安となりますよ。

120cmだとトイレ、ベッドを置いても余裕がある配置が可能!

留守番で日中のほとんどをケージ内ですごすなら、広めのケージがよいでしょう。

またおすすめなのが、ケージ内にクレートを入れる配置です。

犬の本能で狭いところを好む性質があるので、クレートなど安心できる場所がケージ内にあるといいですよ。

狭いスペースが落ち着くワン!

また普段からクレートを安心できる場所にしておくと、通院時や災害時も役に立ちますよ!

120cmサイズならトイレ、クレートを置いても何もないスペースができ、わんちゃんがケージ内での過ごし方を選べるのでおすすめです。

クレートでお昼寝したり、外で体を伸ばしたりできるワン!

このように留守番にも適したケージは少し大きめを選ぶと良いでしょう。

 

トイプードル【留守番向け】ケージ選び方のポイントは?

ケージはサイズから仕様まで本当にたくさんの種類があるので、留守番用ケージ選び3つのポイントを見ていきましょう!

3つのポイント
  1. 適切なサイズ
  2. 掃除のしやすさ
  3. 安全性

サイズは、体の3倍以上の大きさがベストで、立ち上がった状態で方向転換、移動が可能か確認しましょう。

留守番用なので、ある程度自由がきく大きいサイズがいいですね。

掃除のしやすさもポイントになってきます。

床のトレーが外せるタイプや、天井が開閉できて上から手を入れて掃除が可能なケージがおすすめですよ。

ケージを清潔に保つ為にも掃除は必須ですが、広いケージ内をしゃがんで前面の入り口から手を伸ばして掃除をするのは大変です。

また床も丸洗いできると、粗相の時も掃除がラクですよ。

最後に安全性も確認しましょう。

天井があるタイプだと、飛び出し防止や、災害時など上から物が落ちて怪我をする事の防止になります。

トイプードルは思った以上のジャンプ力があるのよ!

また作りもある程度しっかりした物を選びましょう。

しかし組み立てた状態であまりに重すぎると、一人暮らしの人は掃除など動かしたい時に困った話も聞くので、注意が必要です。

留守番向けケージを選ぶ際には、ぜひこの3つを中心に考えてみてくださいね。

 

まとめ

今回はトイプードル留守番向けケージおすすめBEST3から、選び方のポイントまでご紹介しました。

ケージを選ぶ際は、まず大きさが重要です!

留守番に特化したケージを考えると、ある程度の広さが必要でしょう。

更に、安全性があり、掃除もしやすい作りのケージを選ぶと失敗が少ないですよ。

ランキングでご紹介した他にも安全で使いやすく、更にインテリアにも合うケージがたくさんあります。

お気に入りが見つかるといいワンね。

みなさんがトイプードルの留守番向けケージを探す際には、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは『トイプードルのお留守番に!ケージの大きさ&選び方おすすめランキングBEST3!』はここまで!

また次回もペルル店長とワンちゃんについて様々な情報をお届けしますよー!