シベリアンハスキー

シベリアンハスキーは警察犬に向かない?天然で人懐っこいから訓練がニガテ?

シベリアンハスキー 警察犬 人懐っこい 天然 訓練
Pocket

みなさんはシベリアンハスキーの警察犬を見たことはありますか?

ニュースでよく見るのはシェパードやドーベルマンなどが多いかと思います。

実はシベリアンハスキーは天然で人懐っこい性格から「警察犬には向かない」と言われることが多く、訓練も難しんだとか。

確かに、人懐っこい性格や天然な部分は訓練の邪魔になってしまうことがあるかもしれませんね。

訓練にならないかも・・

シベリアンハスキーは警察犬になれない?

日本で警察犬になったシベリアンハスキーはいないのか?

今回は、これらの疑問について紐解いていきます!

ぜひ最後までご覧ください!

 

シベリアンハスキーは警察犬に向かない?

みなさんは警察犬と聞いて、どんな犬種を思い浮かべますか?

シェパードなんかはよく見るわね!

実は日本では警察犬になれる犬種が定められており、その代表的な犬種は7種類とされています!

警察犬になれる代表的な犬種7種類
  1. ジャーマンシェパード
  2. ドーベルマン
  3. エアデールテリア
  4. コリー
  5. ボクサー
  6. ラブラドールレトリバー
  7. ゴールデンレトリバー

こちらは「直轄警察犬」という警察が直接育成する警察犬で、どの犬種も鋭い感性を持っています!

残念ながら、直轄警察犬にシベリアンハスキーは該当していません。

警察犬になれそうな見た目だけど・・・

やっぱりシベリアンハスキーは警察犬になれないのか・・と思うかもしれませんが、実は違います!

 

シベリアンハスキーは警察犬になれない?

警察犬は「直轄警察犬」と「嘱託警察犬」の2種類あります。

嘱託警察犬とは民間で訓練された犬のことを指し、犬種に定めはありません。

委員会が行う資格審査に合格すると、警察から要請があった際に出動する決まりとなっています。

小型犬から大型犬まで、様々な犬種が任命されているんですよ!

小型犬もなれるんだね!

もちろんシベリアンハスキーも例外ではありません!

審査に合格できれば、晴れて嘱託警察犬に任命されます!

 

警察犬になったシベリアンハスキーを紹介!

2016年に北海道室蘭市で、嘱託警察犬として任命されたシベリアンハスキーをご紹介します!

わんちゃん情報
  • 名前:如月(きさらぎ)
  • 性別:オス
  • 年齢:当時4歳
シベリアンハスキー 警察犬 人懐っこい 天然 訓練

出典元:https://www.kisaragi-dogschool.com

こちらが如月の写真です。

道内で初めて警察犬になったシベリアンハスキーは如月が初でした!

如月は人懐っこい性格で訓練をするのが難しく、3度目の試験でようやく合格!

すごいすごい!

嘱託警察犬には指定期間があり、警察犬として活躍できるのは指定の日から1年間とされています。

なんと如月は2023年にも資格審査に合格しており、現在も嘱託警察犬として活躍していることがわかりました!

難しい試験に何度も合格する如月くん、とても優秀ですね!

 

シベリアンハスキーは天然で人懐っこいから訓練がニガテ?

シベリアンハスキーはワイルドな見た目とは裏腹に、天然で人懐っこい性格をしています。

そこで疑問なのが、「犯人を捕まえられるのか」ということ。

人懐っこいのはシベリアンハスキーの良い部分ですが、警察犬となると話は変わってきます。

遊びと仕事の区別はつくのかな?

また、シベリアンハスキーは集中力に欠けていると言われることもあり、訓練に手を焼いている飼い主さんも多いのです。

警察犬になるための訓練はできるのでしょうか?

 

シベリアンハスキーは訓練できる?

シベリアンハスキーは賢い犬種ではありますが、訓練をするのは簡単ではないと言われています。

甘えん坊で人懐っこい性格のシベリアンハスキーは、訓練と遊びの区別をつけるのがニガテ。

どうしても遊び優先になってしまい、集中力が続かないのです。

遊んでもらってると思っちゃうのね

警察犬になるための犬たちは厳しい訓練を重ね、試験に臨みます。

犬の個性に合わせた訓練方法があるのですが、対応できずに断念することも。

シベリアンハスキーの訓練は、「犬のやる気次第」といったところもあるようです。

 

こんな性格のシベリアンハスキーは警察犬に向かない!

警察犬の最初の訓練は、素質を見極めるための適性訓練から始まります。

シベリアンハスキーの場合、どんな性格だと警察犬には不向きなのかを調べてみました!

警察犬に向かないシベリアンハスキーの性格
  1. 甘えん坊・寂しがり
  2. 遊びが大好き
  3. 集中力がない
  4. おとなしい
  5. 優しすぎる

①②③のような性格のシベリアンハスキーは、警察犬の訓練に対応できない場合があります。

遊びが大好きなシベリアンハスキーは、訓練を遊びと捉えてしまいがち。

そして遊びではないとわかると、集中力は切れてしまいます。

こうなると、警察犬には不向きと判断されるでしょう。

それは絶望的ね・・

④⑤の性格の場合、犯人への攻撃に支障が出る場合があります。

警察犬には目的の人物に食らいつく気の強さが必要ですが、優しすぎる性格だと攻撃をすることはできないでしょう。

そのため、優しくておとなしい性格のシベリアンハスキーは、警察犬には不向きであると言えます。

 

まとめ

シベリアンハスキーは天然で人懐っこい性格から、警察犬は無理と言われてしまうことがあります。

ですが、嘱託警察犬であれば不可能ではありません。

愛犬を警察犬にしたいと思ったら、審査会に向け基本的な訓練から始めることをオススメします!

うちの子もできるかも!
要点まとめ
  • シベリアンハスキーは嘱託警察犬になれる
  • 実際に嘱託警察犬になったシベリアンハスキーは存在する
  • シベリアンハスキーの訓練は簡単ではない
  • 警察犬になるには向かない性格がある

得意なこと・個性を伸ばしてあげることで、活躍の場は広がるでしょう!

それでは、『シベリアンハスキーは警察犬に向かない?天然で人懐っこいから訓練がニガテ?』はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました!