ゴールデンレトリバー PR

ゴールデンレトリバー子犬の売れ残りを無料で引き取りたい【九州】!里親募集中の譲渡会や条件を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

賢く穏やかな性格で人気のゴールデンレトリバーは、飼ってみたい犬種として人気が高いですね。

ペットを飼う人が増加している中、様々な事情で飼い主を失い、新しい家族を待っている犬達がいるのをご存知でしょうか?

ひとりになっちゃったワン・・

そんな中で最近注目を集めているのが譲渡会を利用した里親制度です。

保護犬やお店で売れ残ったゴールデンレトリバーの子犬を無料で引き取り、里親になるという選択肢をとる方が増えてきていますね。

今回は九州で譲渡会を行っている保護団体と、売れ残ったゴールデンレトリバー子犬の引き取り条件や費用なども合わせてご紹介していきます!

九州でゴールデンレトリバーの子犬を無料で引き取れる譲渡会はあるのでしょうか?

 

ゴールデンレトリバーの里親募集【九州】譲渡会を紹介!

ゴールデンレトリバーの子犬を引き取るには、保護団体や保健所から譲渡してもらいます。

近年では、ネット上の里親募集サイトや、譲渡会でのマッチングが主流になってきました。

特に直接触れ合える譲渡会は、希望の犬に出会える可能性も高いです。

保護犬の里親になりたい!

九州の里親募集・譲渡会を行っている保護団体をいくつかご紹介します!

ゴールデンレトリバーを無料で引き取れるかといった疑問についても合わせてご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

ゴールデンレトリバー譲渡会【九州】①|anifare 福岡リコンディショニングセンター

anifare福岡リコンディショニングセンターは保護犬の命を救う事を目的として、譲渡活動をされている動物福祉団体です。

管理獣医師の元でスタッフさんが保護犬の健康管理を行っていて、シェルターは建物面積200坪を超える大きさ!

2019年から活動をされていて、2023年8月には累計譲渡頭数が15,000頭に到達しています!

里親募集している犬種については直接ご確認ください。

anifare 福岡リコンディショニングセンター

〒811-2113

福岡県糟屋郡須惠町須惠973−1 anifare 福岡リコンディショニングセンター

電話番号:090-6344-0370

運営時間:11:00〜20:00 (センター見学は18:30まで)

譲渡受付は毎日実施中です。

こちらの施設は譲渡会を毎日実施しており、いつでも見学が可能!

ただし、予約の方が優先となるので、見学は予約をしてからの方がスムーズだと思います。

忙しくてあまり時間が取れない方にはビデオ見学がオススメ!

お家からでも施設の見学ができちゃいます。

予約はインスタグラムのDMからも受け付けているので、気になる方はチェックしてみてください。

 

ゴールデンレトリバー譲渡会【九州】②|ジョートフル熊本

こちらは熊本の保護動物に新しい家族を見つけるために、2016年からボランティアプロジェクトを行っているジョートフル熊本さん。

可哀想な動物をもらってもらうのではなく、最高の家族を紹介するワクワクする機会を提供したい。

そんな想いから「joyful」と「譲渡がFULL(いっぱい!)」を掛け合わせた名前が誕生したそうです!

譲渡会では保護団体のことを知ってもらうことを目的に、犬を飼いたい人はもちろん、そうでない方も楽しめるイベントが盛り沢山!

里親募集している犬種については直接ご確認ください。

ジョートフル熊本

〒271-0064

千葉県松戸市上本郷1465-7 ジョートフル熊本プロジェクト

電話番号:070-4078-2082

運営時間:基本的にいつでも対応可 (※個人携帯になるので、時間帯によっては繋がらない場合もあります)

譲渡会日時:熊本県各地にて、毎月第三日曜日(または土曜日)

譲渡会の主な会場:「サクラマチクマモト」「玉泉院上熊本会館」など

本部が千葉県で、譲渡会は熊本を中心に随時開催していますので、譲渡会スケジュールはHPをご確認ください

熊本各所で毎月、保護団体さん・動物愛護センターなどと協力をして譲渡会を開催されています。

ジョートフル譲渡会の特徴は「楽しい」こと!

譲渡会が目的でない方にも、犬との出会いのきっかけになるようにと、様々なイベントが行われています!

実施会場と日時は変動することがあるので、ホームページでご確認ください。

 

ゴールデンレトリバー譲渡会【九州】③|NPO法人セブンデイズ

こちらは、殺処分直前の犬たちを保護し、人間社会で幸せな一生を過ごすことを目的として活動されているNPO法人セブンデイズさん。

譲渡後のことを考え、犬たちが安心して生活ができるようにと、家庭犬訓練を施してから譲渡をされています。

動物病院も完備されていて、保護犬引き取り後のケアも安心してお任せできたという里親さんからの声が多数!

里親募集している犬種については直接ご確認ください。

NPO法人 セブンデイズ

〒818-0054

福岡県筑紫野市杉塚5-13-6 NPO法人セブンデイズ

電話番号:092-918-7712

運営時間:金曜日を除く12:00〜17:00

譲渡会日時:毎週日曜日12:00〜15:00

譲渡会は毎週日曜日にセブンデイズさんの施設で実施されており、予約は必要ありません。

詳しい譲渡会のスケジュールや里親募集をしている犬の情報は、インスタグラムに掲載されています。

会ってみたい犬がいた場合は個別の面会予約を取れるので、施設までお問い合わせください。

 

ゴールデンレトリバー子犬の売れ残りや保護犬は引き取り可能?|

ペットショップで売れ残りの犬の多くは里親に出されます。

ゴールデンレトリバーの子犬の里親になりたいと思ったら、まずは保護団体や保健所に問い合わせてみましょう!

里親になる為の最初のステップね!

九州には保健所がたくさんあり、犬の里親になりたい方を常に募集しています。

これまでご紹介した通り、譲渡会などに参加してゴールデンレトリバーの子犬を引き取り、里親になることは可能ですよ!

では、引き取り費用についてみていきましょう。

 

ゴールデンレトリバー子犬の里親引き取り費用は無料?

里親引き取りにかかる費用は、各自治体が運営している動物愛護センターと保護団体により大きく異なります。

今回ご紹介した3つの施設で比較して見てみましょう!

各施設の譲渡費用
  • anifare 福岡リコンディショニングセンター:平均 140,000円〜
  • ジョートフル熊本:平均 30,000円〜
  • NPO法人セブンデイズ:平均 30,000円〜

※犬種やかかった治療費により前後します。

平均3万円~という所が多い中、福岡リコンディショニングセンターさんは14万円~と、大きな違いがありました。

福岡リコンディショニングセンターでは譲渡の際に、ご飯セットやマイクロチップ代、ワクチン代と寄付金を払うことになっています。

そして、子犬の場合は更に2、3万円UPするそう・・

ペットショップとあまり変わらないなと思ったのが正直な感想です。

セブンデイズさんとジョートフルさんは、平均額+保護中にかかった治療費を実費で払うということでした。

共通しているのは、「犬種や健康状態による違いがある」ことなので、気になる犬は直接確認することをオススメします!

保護犬ってどこも無料だと思ってたけど違うんだね

保護団体の多くは、最低限の費用を譲渡料として受け取り、そのお金をメインに保護活動を行っています。

健康診断やワクチン料など、命を救う為の資金として必要なお金なんですね。

 

ゴールデンレトリバー保護犬の引き取り条件は厳しい?

九州にはいくつもの保護団体や保健所がありますが、引き取りの条件はどこも厳しく定められていると言えるでしょう。

条件が厳しすぎることで里親を諦め、結果的にペットショップから迎えたという話は非常に多く耳にします。

代表的な条件をまとめてみました。

里親になる為の代表的な条件
  • 犬を譲渡する保健所がある地域に住んでいるか
  • 留守になる時間が短く、何かあった際に対応可能であるか
  • 犬を養える経済力があるか
  • 家族全員の同意が得られているか
  • 不妊去勢手術、またはこれに代わる確実な繁殖制限措置を行えるか
  • 譲渡前後の訪問調査・指導を受けられるか
  • 60歳、または65歳以上の場合、飼育できなくなった時の預け先が確保できるか
条件が厳しい理由はどうして?

譲渡会にいる犬たちは、何かしらの理由で捨てられ、里親を探している子ばかり。

悲しい経験をした犬たちに、二度と不幸な思いをさせない為に、引き取りの条件として厳しいルールが定められています。

もう悲しい思いはしたくないワン・・

 

まとめ

九州での譲渡会と、里親引き取り費用や条件についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

里親になる為の条件はなかなか厳しく、全てを満たせる方はかなり絞られてしまうなという印象を受けました。

金額については、譲渡料として最低限の費用は必要で、完全に無料という所は少ないかもしれません。

施設によっては想像よりも高い金額を求められることがあるので、事前の下調べがとても重要です!

条件や費用に関しては、必ず事前に施設や保護団体に聞いておきましょう!

気になることは全部聞いておこう!

現在ゴールデンレトリバーの子犬が載っていなくても、犬の情報は日々更新されるので、施設のホームページは毎日チェックすると良いかと思います。

それでは『ゴールデンレトリバー子犬の売れ残りを無料で引き取りたい【九州】!里親募集中の譲渡会や条件を紹介!』はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました!