保護犬・保護犬カフェ PR

キャリアチェンジ犬の待ち期間は長い?応募登録後にどのくらい待つ?

キャリアチェンジ犬 待ち 期間 登録 どのくらい 待つ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ペットを迎えたいと考えた時に、キャリアチェンジ犬を考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

残念ながら、身体的・性格的な理由で盲導犬や介助犬にはなれなかった犬たちですが、人好きな性格が多く里親になりたいと希望する方も多いです。

ラブラドールレトリバーが多い印象があるね!

しかし、いざ引き取りたくても、応募方法や引き取るまでの流れを知っている人は少ないのではないでしょうか?

登録してからの待ち期間が、どのくらいなのかも気になりますよね?

キャリアチェンジ犬は常にいるわけではないので、実際に応募登録して引き取るまでに数か月待ち期間があることも。

そんなに待つの!?

気長に待つことが必要です。

今回は、実際にキャリアチェンジ犬の里親登録をした方の声を元に、どのくらい待つのかを調査してみました。

 

キャリアチェンジ犬の待ち期間は長い?

キャリアチェンジ犬とは、盲導犬・介助犬・聴導犬などになるための訓練を受けていた犬たちの中で、身体的・性格的な理由で残念ながら条件を満たすことができなかった犬のこと。

人が好きすぎて落ち着きがなかったり、臆病な性格などが理由で、お仕事には不向きだけれど、家庭犬としては幸せに暮らすことができると判断された犬たちばかりです。

お仕事はできなくても、幸せに生活してほしいね。

そもそもの候補犬の数が多いわけではありませんから、応募してもすぐには引き取れません。

里親希望の登録をしてから、どのくらい待つのでしょうか?

 

キャリアチェンジ犬の応募方法は?

キャリアチェンジ犬の里親を募集している団体をいくつかご紹介しますね。

  • 日本盲導犬協会
  • 日本介助犬協会
  • 日本聴導犬協会
  • 日本アニマルセラピー協会
  • 盲導犬・聴導犬訓練所

里親を希望する場合は、各協会のHPを確認して、申請書を提出する必要があります。

まずは書類審査が行われ、通過した方は実際に希望の犬と会うことが可能。

書類審査なんて、緊張しちゃうね。

相性などを確認した上で、数週間のトライアル生活を行い、問題無ければ正式譲渡となります。

審査方法は、各団体によっても変わってきますので、問い合わせてみると良いでしょう。

 

キャリアチェンジ犬引き取り審査は長い?

キャリアチェンジ犬の里親を希望する際は、各団体のHPをチェック。

まずは問い合わせをして、こちらの希望や譲渡の流れを確認しましょう。

キャリアチェンジ犬は常に里親の募集があるとは限りません。

ですから、応募をしてから数か月~数年待つ可能性もあるんですよ!

数年もかかるなんて、待ちきれるかな!?

応募の際は、ほとんどの団体がアンケートや申請書を記入して送付し、書類審査を通過すれば、正式な応募登録となります。

相性の良さそうな子が出た場合は、トライアル期間として1~2週間ほど生活を共にし、問題無ければついに正式譲渡!

順調にいっても数か月はかかりますから、すぐにでも迎え入れたいという方には向かないかもしれませんね。

 

キャリアチェンジ犬応募登録後にどのくらい待つ?

キャリアチェンジ犬は、里親に応募してから数か月以上待つ可能性があることが分かりました。

提出したアンケートや申請書を元に、性格や生活環境を考慮して相性の良さそうな犬を紹介してくれます。

ですから、うまくマッチングする犬が現れるまでは待つしかありません。

キャリアチェンジ犬の里親になるのは、焦らず気長に待てる方におすすめですね。

 

キャリアチェンジ犬の応募登録待機中に準備できることは?

キャリアチェンジ犬の里親になるまで、数か月以上の時間がかかることが予想されるので、その間に受け入れ準備をすすめておきたいですよね!

盲導犬や介助犬のキャリアチェンジ犬というと、ラブラドールレトリバーのイメージが強いかもしれません。

ですが、聴導犬のキャリアチェンジ犬には、MIX犬や小型犬のキャリアチェンジ犬もいますし、元保護犬という経歴を持つ子も!

小型犬のキャリアチェンジ犬もいるんだね!

最初の登録時に希望を伝えておき、迎え入れたいわんちゃんの大きさに合わせて、クレートやベッドなどの準備をしましょう。

 

キャリアチェンジ犬に応募登録した飼い主さんの声!

実際にキャリアチェンジ犬に応募した人は、どのくらい待っているのでしょうか?

応募経験者の方の声をまとめました。

50代会社員
50代会社員
キャリアチェンジ犬を希望して登録しましたが、あまりに待ち時間が長いので、待ちきれずに保護犬を迎えることにしました。
50代主婦
50代主婦
聴覚過敏があり、犬の吠える声が苦手な息子のためにキャリアチェンジ犬を希望しました。相性の合う子を紹介してもらうのに、6年待ちました!
40代自営業
40代自営業
盲導犬協会に問い合わせて、キャリアチェンンジ犬に申し込みましたが、かなり待ちそうだったので、近場の協会全てに登録をしました。2頭ほど紹介してもらえましたが、条件が合わず、今も待っています。
30代主婦
30代主婦
キャリアチェンジ犬に興味があり、協会のHPを見に行きましたが、募集停止中で応募もできませんでした。
50代主婦
50代主婦
3年待ってやっと黒ラブのキャリアチェンジ犬を迎えました。徐々に心を開いてきてくれていて、とてもかわいいです!

応募から引き取りまで6年もかかったというのは驚きですね!

キャリアチェンジ犬はトレーニングの過程で、お仕事には不向きと判断された犬なので、常に里親を募集している子がいるとは限りません。

相性の問題もありますが、早くても数か月、年単位で待つ方も少なくないことが分かりました。

キャリアチェンジ犬を迎えるのは、長い待ち時間を覚悟しないといけないね。

 

まとめ

今回は、キャリアチェンジ犬の里親になりたい時に、登録してからどのくらい待つのかを調査してみました。

大型犬を飼ってみたいけど、子犬からお世話をするのは難しいという方に人気のキャリアチェンジ犬ですが、かなり待ち期間が長いことが分かりましたね。

どのくらい待つかはタイミング次第ですが、スムーズに進んでも数か月待ち。

条件が合う子がいなければ、年単位で待つ方も少なくありません。

何年も待つのは長すぎるな。

すぐに犬を飼いたいという人にとっては、待ち期間が長すぎてあきらめてしまったという声もありましたね。

少しでも早く引き取るには、いくつかの協会に登録をしておく方が良いでしょう。

それでは、『キャリアチェンジ犬の待ち期間は長い?応募登録後にどのくらい待つ?』はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

全てのわんこが幸せに暮らせますように。