犬種(スタンダード)

ビーグルは性格悪い?買いやすさとしつけが難しいのか飼い主さんに聞いてみた!

ビーグル 飼いやすさ 性格悪い しつけ 難しい
Pocket

好奇心旺盛な犬といえばビーグル!

ビーグルをお迎えするときやはり気になるのは飼いやすさですよね。

人に懐くと言われる一方で、しつけが難しいゆえに性格悪い一面も。

しつけに失敗したらどうしよう!

この記事ではビーグルの飼いやすさは抜群なのか、性格・運動量から見ていきます。

ビーグルは果たしてしつけが難しいかつ、性格悪いのか?

実際にビーグルを飼っている飼い主さんの意見も載せてますので、ぜひ最後までご覧ください!

ビーグルのお迎えをお考えの方、必見です!

 

ビーグルは飼いやすさ抜群?

結論から言うとビーグルは初心者にとって飼いにくいです!

理由は無駄吠えが多く頑固な一面があるから。

特に初めて犬を飼う人にとってはしつけで苦労するんですね。

しかしビーグルの性格と運動量をしっかり理解することで、しつけ次第では飼い主と良好な関係を築くことが出来るんです!

ビーグルの事もっと知りたい!

 

ビーグルの性格メリット・デメリットを紹介!

ビーグルの性格メリットは以下の通りです。

性格のメリット
  • 明るくて友好的
  • 甘えん坊
  • 活発で遊び好き
  • 食欲旺盛

一方でビーグルの性格デメリットは以下の通り。

性格のデメリット
  • 無駄吠えが多い
  • 頑固
  • 寂しがり屋
  • 拾い食いをする

性格に関しては良く言えばメリット、悪く言えばデメリットとなりますが、いずれもしつけが鍵となりますね。

ビーグルは友好的な一面があり、人に懐き他の犬とも良好な関係を築けます。

活発的な犬となると一緒にお出かけもできそうですね♪

デメリットとしてやはり気になるのは無駄吠え。

ビーグルは過去に獲物を猟師に吠えて教える狩猟犬としての役割があったため、大きい吠え声が特徴です。

また寂しがり屋な一面が無駄吠えに繋がることも。

メリットもしつけ次第ではデメリットになるのね!
逆もしかりワン!

 

ビーグルは運動量が多い?

ビーグルは運動量が多く必要な犬種です!

ライフステージごとにビーグルの運動量をまとめました!

生後2〜4ヶ月20〜30分/日
生後5〜8ヶ月45〜60分/日
生後9ヶ月〜80〜120分/日

長時間の散歩が難しければ、数回に分けて散歩しても良いでしょう。

十分な散歩時間を設けてあげるとストレス発散になるので、無駄吠え防止になります。

活発的な性格が運動量に繋がっているんですね。

飼い主もいい運動になりそうね!

 

ビーグルは性格悪いししつけが難しいのか飼い主さんに聞いてみた!

ビーグルはしつけが難しい犬種です!

しつけが難しい理由は、しつけをする前に信頼関係をしっかりと築く必要があるから。

子犬から飼いたいそこのあなた!

生後3〜12週の社会化期と呼ばれる時期は特にしつけを重要とし、この時期のしつけがビーグルの将来を決めると言っても過言ではないでしょう。

子犬ほどしつけが大事なんです!

でもビーグルは賢いって聞いたけど?

どうやら「賢い=しつけがしやすい」という訳ではありません。

またビーグルのしつけが一体どの点で難しいのか、飼い主さんの声を集めてみました。

 

ビーグルは賢くて頑固者?

ビーグルは確かに賢い犬種です。

しつけを行えば、「おすわり」や「待て」はお手のもの。

ですが、裏を返せば、ずる賢く頑固な犬種とも言えるんですね。

さらに、しつけでありがちな間違いは、声を上げて叱ること。

声を上げて叱ると飼い主が喜んでいると思うので、余計にイタズラをするという負のループに!

勘違いをしているというものの、叱る飼い主の表情や声色を汲み取れるのはビーグルの賢さからきていると思います。

やはりビーグルのしつけには根気がいりそうですね。

 

ビーグルのしつけについて飼い主さんの声!

ビーグルのしつけについて飼い主さんの声を集めました。

30代会社員
30代会社員
無駄吠えは多いと思います。遊ぶのが好きで、タオルを咥えさせて引っ張り合いをしたり、ボールを投げて拾って来させたり・・・。
40代会社員
40代会社員
うちもビーグルですが、可愛いですよ。どちらかといえば「初心者向き」の犬種と言えると思います。ただ「ムダ吠え」が多い犬種とされていて声もよくとおるので、躾をちゃんとしないとうるさく感じるかも知れません。
30代保育士
30代保育士
芸などは一応ビーグルは頭がいいのですんなり覚えてくれたのですが、やっぱり吠えは猟犬の習性のようで苦戦しました…笑なので、私は1ヶ月訓練所に預けました!そしたら、すごくいい子になって帰ってきましたよ!
20代フリーター
20代フリーター
良く言えば元気で明るいですが、運動量は多いし、食い意地張ってるし、甘えん坊だし手がかかりますよ。。。。
20代OL
20代OL
ビーグル可愛いですよね~!本当に天真爛漫、いつも元気でニコニコ、尻尾フリフリです

やはり無駄吠えに苦労したという飼い主さんが多いですね。

寂しがり屋が故にお留守番が苦手で、不安が無駄吠えに繋がることも。

家を空ける時間が少ないファミリー層にビーグルのお迎えは向いています。

また飼い主さんが揃って言うことは「ビーグルは可愛い!」と。

やはり可愛さに苦労は惜しまないようですね。

しつけがどうしても難しいという場合には動物病院やペットショップが開催している、しつけ教室に参加するのも1つの手段です。

 

まとめ

ビーグルの飼いやすさとしつけの難しさについていかがでしたでしょうか?

性格悪い一面はあるもののしつけ次第ではメリットに変わることが分かりました。

また頑固な性格故にしつけは難しいですが、信頼関係を築けば賢さが現れる犬種なんです。

しつけが難しくてもビーグルをお迎えしたい!

ビーグルのしつけは根気よく長い時間かけて楽しむと良いでしょう。

具体的な性格を知ったことで、ビーグルをお迎えするイメージが膨らんだのではないでしょうか?

それでは『ビーグルは性格悪い?買いやすさとしつけが難しいのか飼い主さんに聞いてみた!』はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました!