資格 PR

愛玩動物看護師は給料上がる?国家資格になると年収は動物看護師よりいい?

愛玩動物看護師 動物看護師 違い 国家資格 給与 年収
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現在、世間でも話題になっている愛玩動物看護師に興味をお持ちのみなさん!

色々と調べていくうちに「愛玩動物看護師と動物看護師の違いってなんだろう?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

さらに、国家資格になった愛玩動物看護師の給与・年収が大きく変わるのかも知りたいですよね。

愛玩動物看護師と動物看護師ってどんな違いがあるの?

この記事では、愛玩動物看護師と動物看護師の違いは何か?

そして、国家資格になった愛玩動物看護師の給与・年収について取り上げています。

きっと愛玩動物看護師への理解がより深まると思いますよ~♪

 

愛玩動物看護師と動物看護師の違いとは?

愛玩動物看護師と動物看護師の大きな違いは、ずばり国家資格かどうかでしょう。

これまで動物病院で獣医師のサポートや動物たちの看護をしていたのは、民間資格である動物看護師でした。

つまり、動物看護師は国家資格ではなかったのです!

動物看護師が国家資格じゃないなんて知らなかったよ。

そんな中、農林水産省と環境省が中心となって動物看護師の国家資格化が進められ、遂に2022年5月「愛玩動物看護師」が誕生。

拡大の一途を辿るペットブームの中、さらなる活躍が期待される国家資格の一つとなるでしょう。

 

愛玩動物看護師と動物看護師はできることが違う?

国家資格である愛玩動物看護師と動物看護師はできることが違います。

愛玩動物看護師はこれまで獣医師にしか認められなかった業務の一部、つまり診療の補助が可能になるので活躍の幅がぐっと広がることでしょう。

…ということは、動物看護師はもう働けなくなっちゃうの?

いいえ、そんなことはありません。

動物看護師はこれまで通り、愛玩動物看護師に認められている診療の補助以外の業務は行うことができます。

したがって、獣医師のサポートや動物たちの看護は継続可能なのでご安心ください。

これなら動物看護師として働く人も大丈夫だね!

ところでこの国家資格化、一つややこしい問題があるのをご存じでしょうか?

実は今後、国家資格である愛玩動物看護師との区別をはっきりさせるために、紛らわしい名称は一切使えなくなります

そのため、愛玩動物看護師に名称が似ている動物看護師は別の呼び方をしなければいけないことに…。

動物看護師がどのような呼び方になるのかは分かりませんが、動物病院での立ち位置などを考えるとやはり愛玩動物看護師の資格は取得した方が良いかも知れませんね。

 

愛玩動物看護師の具体的な業務内容を紹介!

先ほど愛玩動物看護師は診療の補助が可能だとお話ししましたが、具体的にはどのような業務ができるのか気になりますよね。

愛玩動物看護師に認められている業務内容(例)は以下の通りです。

  1. 輸液剤の注射
  2. 採血
  3. マイクロチップの装着
  4. カテーテル留置
  5. 投薬

今回の国家資格化に伴い施行された「愛玩動物看護師法」では、基本的に2つのポイントが定められています。

  • 衛生上の危害を生じるおそれが少ないと認められる行為であること。
  • 獣医師の指示の下に行われるものであること。

要するに「獣医師の指示を受けた上でなら、動物たちに危害が及ばない処置を行える」ということなんですね。

注射や投薬までできる愛玩動物看護師がいれば、多忙な獣医師も大助かりでしょう!

その分診察までの流れもスムーズになり、動物たちや飼い主さんの負担も減ると思います。

待ち時間が長いと疲れるから助かるワン!

一方で、エックス線撮影における放射線照射やワクチン接種・動物への影響が大きい投薬などについては、引き続き獣医師が実施する必要があります。

愛玩動物看護師ができる業務内容がきちんと線引きされていれば、安心して動物病院に通うことができますね!

 

愛玩動物看護師は国家資格になると給与・年収が大きく変わる?

仕事を選択する上で重要なことの一つが、給与や年収ではないでしょうか?

特に愛玩動物看護師は国家資格なので、動物看護師と給与・年収が大きく変わるのか知りたいですよね。

愛玩動物看護師になって給与・年収が上がったら嬉しい~!

後半では、愛玩動物看護師は国家資格になると給与・年収が変化するのかについて見ていきましょう!

 

愛玩動物看護師【国家資格】になると給与・年収が上がる?

愛玩動物看護師は国家資格になると、動物看護師よりも給与・年収がやや上がると推測されます。

なぜなら実施可能な業務内容が増え、より専門性が求められるから。

専門性が求められるということは、これまで以上に自己研磨することが必要になるはず。

それなのに、愛玩動物看護師と動物看護師の給与・年収が同じだったら不公平ですよね~。

ただでさえ大変な仕事なんだから、もっと待遇を良くしてもいいくらいだよ!

動物病院によっては愛玩動物看護師になることで「資格手当」や「一時金」が貰えたり、昇級のときに考慮してもらえたりする場合もあるのだとか。

となると、やはり愛玩動物看護師になった方が給与・年収アップに繋がると考えられます!

しかし、現段階で愛玩動物看護師の給与・年収が動物看護師よりも大幅に上がることは難しいかも知れません。

もともと動物看護師は業務がハードなのに待遇が低水準だと言われている仕事でした。

【動物看護師待遇が低水準な理由】

  • 拘束時間が長くて仕事が辛いので離職率が高い。
  • 動物病院は保険が適用されないため、通院患者が安定せず収入も不安定。
  • 人間よりも動物の方が症状が分かりづらく、通院に繋がらないことが多い。

もちろん上記の理由が全てとは限りませんが、人間の医療と違って不安定な部分が多いのが実情です。

このような現状を踏まえると、愛玩動物看護師になったからといっていきなり何倍も給与や年収が上がる可能性は低いと言えるでしょう。

ましてや愛玩動物看護師はまだ誕生したばかりの資格なので、今後の待遇改善に期待するしかなさそうですね!

 

愛玩動物看護師【国家資格】の給与・年収を予想してみた!

こちらでは国家資格になった愛玩動物看護師の給与・年収を予想してみたいと思います。

まずは、これまで動物病院で中心となって活躍していた動物看護師の給与・年収から見てみましょう。

2020年厚生労働省の調査によると、動物看護師の平均給与は1ヶ月あたり約27万円・平均年収は約320万円であることが分かりました。

手取りで考えると、1ヶ月あたり約21万円前後の給与ということです。

人間の看護師よりも平均年収が約100万円低いんだ…。

その上で愛玩動物看護師の給与・年収(推定)をリサーチすると…

平均給与は1ヶ月あたり約25~29万円・平均年収は約300~350万円という結果に。

手取りで考えると、1ヶ月あたり約19~23万円前後の給与になりますね。

動物看護師と比較すると数万円の給与・年収アップというところでしょうか?

本当にちょっとだけアップする感じだね…。

愛玩動物看護師として働く人が給与をもらえるのは2023年5月以降になるので、実際のところは分かりません。

勤務する動物病院によっても給与・年収は異なると思うので、愛玩動物看護師を目指す人は求人情報を事前にチェックしてみるのも手かも知れませんね!

 

まとめ

今回は、愛玩動物看護師と動物看護師の違いについてお伝えしました。

2022年5月に国家資格となった愛玩動物看護師は、動物看護師よりも業務の幅が広がるということが分かりましたね。

その他、愛玩動物看護師についてまとめると…

  • 獣医師の指示の下、診療の補助が可能。
  • 動物看護師を名乗れるのは「愛玩動物看護師」のみ。
  • 給与・年収は動物看護師よりもやや上がると推測される。
  • 手取り約19~23万円前後の給与と予想。
  • 「資格手当」「一時金」が貰える動物病院もある。

とてもハードな仕事にもかかわらず、日々現場で働く動物看護師の方々はやりがいを持って熱心に動物たちと接してくれています。

国家資格である愛玩動物看護師の誕生によって、少しでも動物看護師の待遇が改善されたり、将来の仕事として選択する若者が増えたりすると嬉しいですね。

今動物看護師として働く人も、これから目指す人もがんばれー!!

それでは『愛玩動物看護師は給料上がる?国家資格になると年収は動物看護師よりいい?』はここまで!

この記事がみなさんや愛犬たちとの生活に役立ちますように。

またお会いしましょう!