犬種(スタンダード) PR

ホワイトシェパード【愛知】売れ残りの子犬を引き取りたい!無料で里親募集する譲渡会の場所は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

突然ですが、皆さんに質問です!

ホワイトシェパードの子犬を飼いたいと思ったとき、どこからお迎えすることを検討しますか?

やっぱりペットショップからお迎えするわ!
この間テレビで紹介されていた犬の譲渡会へ行ってみるのも良いかしら…?

最近ホワイトシェパードの保護犬引き取りを希望する方が増えており、特に子犬を無料で譲渡して欲しいという方はとても多いんです。

ここ数年、SNSなどでも犬の里親募集や譲渡会の告知などを目にすることが多くなりました。

そういえば、ペットショップで売れ残ったホワイトシェパードの子犬はどうなるの?

ペットショップから売れ残りのホワイトシェパードの子犬の引き取りはできるのか、しかも無料で譲渡できるのか、気になりますよね?

そこで今回は、愛知県でホワイトシェパードの売れ残りの子犬の里親募集や譲渡会をおこなっている団体があるのか調べてみました。

さらに、ペットショップでホワイトシェパードの売れ残りの子犬を無料で譲渡できるかについても調べたので、是非ご覧下さい。

愛知県でホワイトシェパードの子犬の里親になりたい!と思っている方、必見ですよ!

 

ホワイトシェパード【愛知県】の譲渡会場所どこ?

ホワイトシェパードの里親募集について、最近ではインターネットでの募集告知する団体が多くなっています。

愛知県内にホワイトシェパードの譲渡会はあるのでしょうか?

うちの近くでホワイトシェパードの譲渡会があれば、ぜひ行ってみたいわ!

調べてみたところ、いくつかの団体で定期的に犬の譲渡会が開催されていることがわかりました。

今回は、以下の3団体について調べてみましたのでご覧下さい。

 

ホワイトシェパード譲渡会【愛知】①|ハッピー譲渡会

1匹でも多くのワンちゃんに素敵な里親さんが見つかるようにと、様々な活動をおこなっていることで有名なハッピー譲渡会。

譲渡会を継続して開催するために、室内ドッグランやペットホテルの運営、無麻酔歯石除去なども定期的におこなっているので、譲渡後も頼りになる団体です。

ホームページやSNSでも里親募集の情報を見ることができるので、興味があれば検索してみてはいかがでしょうか?

予約不要ですので、里親募集中の犬たちに是非会いに行ってみて下さいね!

里親募集の犬種は随時変わりますので、HPを確認した上で直接問い合わせてみて下さい。

ハッピー譲渡会

〒486-0927 愛知県春日井市柏井町4-17 イオン春日井3F

Tel:0568-27-7388

運営時間:10:00~19:00
見学時間:11:00~17:00

イオン春日井ショッピングセンターの駐車場を利用できます。

 

ホワイトシェパード譲渡会【愛知】②|わんにゃんさとおや会

ホワイトシェパード 里親 売れ残り 子犬 引き取り 愛知 無料 譲渡出典元:https://www.facebook.com

「わんちゃん・ねこちゃんが、人と人との繋がりのように暖かい家族の一員として囲まれる生活を送れること」を願いに譲渡会を開催しているのが、わんにゃんさとおや会

殺処分・飼育放棄ゼロを目指して、日々活動をおこなっています。

またNPO法人として、譲渡事業や啓蒙活動を通し、動物愛護・生命尊重の精神を育んでいるとのこと。

わんにゃんさとおや会の譲渡会場は、愛知県内に5か所あります。

これだけ沢山の会場があれば、ホワイトシェパードに出会えそうね!

個人宅から保護した犬や、ペットショップで繁殖を引退した犬の募集が多く、ホームページで募集犬の一覧を見ることができますよ。

事前予約は不要ですが、会場ごとに見学日が異なるので、ホームページで確認の上各会場へ足を運んでみて下さいね。

里親募集の犬種は随時変わりますので、HPを確認した上で直接問い合わせてみて下さい。

わんにゃんさとおや会(小牧事務局)

〒485-0045 愛知県小牧市川西2‐53

Tel:0568-54-5700

mail:aichi@satooyakai.or.jp

営業時間:12時~18時

展示時間:12時~18時(土日のみ譲渡会開催)

 

ホワイトシェパード譲渡会【愛知】③|愛知県動物愛護センター

愛知県が管理運営している施設なので、愛知県在住の方のみ譲渡可能です。

主に保護犬の譲渡をおこなっており、 犬の飼い方講習会(事前予約制)を受講しないと譲渡はできないとのこと。

お迎えの前に犬の飼い方をしっかり学べるのは嬉しいわ!

予約はお住まいを管轄する本所・各支所にお電話をして下さい。(メール不可)

>>管轄するセンターの詳細情報

譲渡申し込みには一定の条件があるので、里親を希望する場合はホームページで条件を確認して下さいね。

里親募集の犬種は随時変わりますので、HPを確認した上で直接問い合わせてみてください。

愛知県動物愛護センター

〒444-2222 豊田市穂積町新屋73-3

Tel:0565-58-2323

Fax:0565-58-2330

受付時間:9:00~17:00(月曜日~金曜日、ただし祝日・年末年始を除く)

 

ホワイトシェパードの売れ残り子犬は無料で引き取りできる?

保護犬の譲渡については、様々な団体が譲渡会やホームページで行っています。

ただし、ホワイトシェパードの子犬の里親募集はかなり少ないということがわかりました。

里親としてホワイトスイスシェパードの子犬をお迎えする場合、無料で引き取ることができるのか、有料の場合はどのような費用がかかるのでしょうか。

譲渡に必要な費用と条件について調べてみました。

そもそも子犬自体が少ないよね…

 

ホワイトシェパード子犬の売れ残りはそもそも出ない!

今回調べた保護団体では、現時点(2023年3月現在)でホワイトシェパードの子犬も成犬についても里親募集情報はありませんでした。

またペットショップについては、ホワイトシェパードを扱うところがほとんどありません。

その理由として、大型犬を仕入れて売れなかった場合、お店にとってはかなりの損害となりますよね?

小型犬に比べ、飼育にかかる費用が段違いで多いからです。

さらに、展示するためのスペースも、かなり広く確保しなければなりません。

子犬でもすぐ大きくなるんだワン…

そもそもホワイトシェパードはブリーダーから譲渡されることが一般的で、生まれる前からブリーダーへ譲渡申し込みをします。

購入申し込みをしてから子犬をお迎えするまでに、数か月ほど待つのが一般的手順。

ブリーダーも、売れ残りが出ないよう計画的に繁殖を行っているので、ある程度の予約数が入らなければ繁殖をしません。

そして、もし本当に将来大型犬になるホワイトシェパードの子犬をお迎えしたいのであれば、飼育する環境が整っているか、経済的に無理なく飼い続けることができるのか、よく考えてみて下さい。

譲渡会なら売れ残りのホワイトシェパードの子犬が無料で引き取れるかも、という甘い考えは捨てた方が良いでしょう。

譲渡会には本当に家族を待ってる保護犬がいます!

さらに大型犬になるホワイトシェパードは、介護が必要な老犬になると飼い主側にも体力が必要になります。

ホワイトシェパードに限らず大型犬をお迎えしたいのであれば、何があっても終生飼育をするという覚悟が一番大事!

もし有償でも本当にお迎えしたいというのであれば、ホワイトシェパードのブリーダーへ直接お問い合わせして下さいね。

ブリーダーさんと細かく相談しましょう!

 

ホワイトシェパード保護犬の引き取り費用は?

非営利団体では犬の譲渡は原則無償となっていますが、予防接種や畜犬登録費、マイクロチップ施術代金などは必要経費として、犬の引き取り時に支払うことが一般的です。

例えばわんにゃんさとおや会では、以下の費用負担が必要であることが掲載されていました。

  • 混合ワクチン費用
  • 狂犬病「畜犬登録費用」
  • マイクロチップ施術料および事務管理費
  • 外注駆除費「レボリューション・フィラリア等」(必要な場合のみ)
  • 治療が必要だった場合の治療費

また譲渡時の費用をホームページに掲載している非営利団体を調べたところ、その範囲は1万円~6万円程度で、平均して約3万円くらいの費用が必要となります。

無償譲渡と言っても、全くお金がかからないわけではありませんのでご注意下さい。

 

ホワイトシェパード里親条件は厳しい?

里親になるためには、犬種に関係なくいくつかの条件をクリアする必要があります。

主な条件として、譲渡を受ける者の年齢が高齢でないことや飼育環境が適切であるなどですが、中には厳しい条件を設けている団体も少なくありません。

お留守番をさせる場合は3時間まで、という条件がある保護団体があるのですって!
給与明細や口座残高の提示を求められて、引き取りをやめたお友達がいたわ!

譲渡後も定期的に状況報告をおこなったり、担当者が家庭訪問することが決まりとなっている団体もあります。

条件が厳し過ぎて保護犬の里親を断念し、ペットショップなどで子犬を購入する人も多いとか。

ホワイトシェパードに限らず、里親になるためには多くの条件を全てクリアしなければいけません。

それには、様々な理由で保護された犬たちが、再び捨てられて悲しい思いをさせないため。

実際に里親の条件が厳しいとは言われていますが、実はペットショップでお迎えしたとしても、必要最低条件ではないかと個人的には思います。

ただし、必要以上の個人情報を求める団体にはくれぐれもご注意くださいね。

 

まとめ

愛知県で無料で子犬を譲渡している団体を探してみましたが、ホワイトシェパードの子犬については里親の募集がありませんでした。

また、売れ残りの子犬を無料で譲渡しているペットショップの情報もありません。

ホワイトシェパードについては売れ残りがほぼないため、子犬の引き取りは難しいでしょう。

お迎えを希望する場合はホワイトシェパードを繁殖しているブリーダーへお問い合わせ下さい。

どうしても愛知県内でホワイトシェパードの子犬の里親になりたい、引き取りをしたいのであれば、可能性は低いですが継続的に保護団体のホームページを確認して下さいね。

それでは『ホワイトシェパード【愛知】売れ残りの子犬を引き取りたい!無料で里親募集する譲渡会の場所は?』はここまで!

皆さんに子犬との素敵な出会いがあることを願っています!