シベリアンハスキー

シベリアンハスキーの大きさは成犬何キロ?平均体重推移を月齢ごとに紹介!

シベリアンハスキー 大きさ 成犬 何キロ 平均 体重推移
Pocket

ワイルドな顔立ちでカッコいいシベリアンハスキー。

大きめの体に手足がスラッとして筋肉質な体つきの印象がありますね。

カッコよくて憧れちゃう!

そんなシベリアンハスキーは成犬になると何キロ程度で、どれくらいの大きさになるかが気になる方も多いと聞きます。

今回はシベリアンハスキーが成犬になるまでの平均体重推移や何キロに成長するのかを調べてみました。

子犬を迎えたばかりで、これからの体重推移やどれくらいの大きさに成長するのか平均的なデータが気になっている飼い主さんは参考にしてください。

また、これからシベリアンハスキーをお迎えしようとしている飼い主さんも必見です!

参考にしてね。

 

シベリアンハスキーの大きさは成犬何キロ?

シベリアンハスキーは一般的に大型犬というイメージがありますよね。

実はジャパンケネルクラブ(JKC)では中型犬に分類されていました。

しかし、体高と体重によっては大型犬に分類されることもある犬種なため、地域や人物によっては判断が異なってきます。

知らなかったワン!

実際にシベリアンハスキーはどのくらいの大きさで、どのような体重推移なのかを調べてみたので、参考にしてくださいね。

 

シベリアンハスキーの成犬時の適正体重は?

シベリアンハスキー成犬の平均的な適正体重と体高は以下の通りです。

<体重>

オス:20.5~28キロ

メス:15.5~23キロ

<体高>

オス:53.5~60cm

メス:50.5~56cm

オスよりもメスの方がやや小柄であるという結果でした。

シベリアンハスキーの体つきの特徴としては元々ソリ犬として飼育されていた犬種のため、活動的で体つきも引き締まって、しっかりしています。

ソリ犬だから毛がもふもふなんだね!

なお、適正体重は個体差によって異なるため、実際飼っているわんちゃんの適正体重が気になる場合は、かかりつけの動物病院で体つきを見てもらいましょう。

体高等を踏まえて、わんちゃんの適正な体重を教えてくれます。

 

シベリアンハスキーはいつまで成長する?

シベリアンハスキーはいつまで成長するのでしょうか?

調べたところ、生まれたての子犬の体重は400-500g程度が一般的です。

そこからどんどん成長していき、1〜1歳半くらいで成犬になるという調査結果でした。

小型犬は成犬になるまで8〜10ヶ月、大型犬は18〜24ヶ月程度かかるといわれているため、大型犬と同等のスピードで成長することが分かります。

小型犬より成犬になるまで時間がかかるよ!

成犬になるまでは骨格や筋肉、消化器官等が発達するため、成長するのにとても大切な時期ですね。

子犬の頃から日々の食事には気をつけて、栄養バランスを考えてあげましょう。

 

シベリアンハスキーの成犬の平均体重推移を月齢ごとに紹介!

シベリアンハスキーは中型犬よりの大型犬と分類されていて、大きめサイズの犬種です。

そのため、これから飼育される方や子犬を飼い始めた方は、子犬から成犬までの体重増加推移が気になりますよね。

成犬までの体重推移とシベリアンハスキーの飼い主さんに大きさの感想を聞いてみました。

ぜひ参考にしてください!

 

シベリアンハスキーの月齢ごとの体重推移まとめ!

下記がシベリアンハスキーの一般的な体重推移の参考データを集計したものです。

月齢体重(キロ)
2ヶ月5 – 10
3ヶ月7 – 14
4ヶ月9 – 18
5ヶ月11 – 22
6ヶ月13 – 26
7ヶ月15 – 30
8ヶ月17 – 34
9ヶ月18 – 38
10ヶ月20 – 40
11ヶ月20 – 40
12ヶ月20 – 40

集計データからは10ヶ月までは成長が見受けられますが、10ヶ月以降は体重推移が緩やかになる傾向という結果でした。

10ヶ月の時点では12キロと小柄な子、25〜35キロと大きめの子と個体差が大きく見受けられます。

個体差があるんだね

成犬になるスピードは個体差や食事、運動量によって異なるため、目安として参考にしてください。

 

シベリアンハスキーの飼い主さんに大きさの感想を聞いてみた!

実際にシベリアンハスキーと生活している飼い主さんは、大きさについてどう思っているのでしょうか。

今回は飼い主さんに感想を聞いてみました!

30代主婦
30代主婦
成犬ですが、15キロの小柄な女の子ですが、小さい子も可愛いですよ
40代会社員
40代会社員
体重30キロで大型犬サイズなので存在感があります。お散歩もたくさんする必要があり、朝晩毎日しています。
40代パート
40代パート
食べるのが大好きな子です。最近は体高の割に体重が多いことが発覚し、頑張ってダイエット中です。
男性の口コミ
男性の口コミ
ずっと大型犬を飼いたくてシベリアンハスキーを飼い始めました。男の子で25キロになります。やはり大きめで迫力があってかっこいいです!

シベリアンハスキーの飼い主さん達は、毎日欠かさずお散歩に行っていたり、ダイエットを頑張っている子もいて、運動量は多めに必要なことが分かります。

小さめの子も小柄で可愛い感じがあるという感想もあり、大きさはそれぞれ異なりますよね。

それでも皆さん、愛おしい気持ちで一緒に過ごされていますよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

シベリアンハスキーの大きさは中型犬よりの大型犬サイズでしたね。

成犬になると何キロまで成長するかについては、性別にもよりますが、大体20〜40キロ程度のサイズになる結果でした。

体重推移の平均データを見てみると、生後10ヶ月までは成長スピードが早く、その後は緩やかに1歳〜1歳半まで増加していくというのが一般的です。

但し、体重推移や成犬のサイズについては個体差があるため、犬の場合は遺伝に大きく影響されやすいので、親犬の大きさを調べてみて、参考にすると良いでしょう。

調べてみよう!

それでは『シベリアンハスキーの大きさは成犬何キロ?平均体重推移を月齢ごとに紹介!』はここまで!

皆さんと愛犬の素敵なワンライフのお役に立てますように。