シベリアンハスキー

シベリアンハスキーは帰巣本能ない?脱走したら走る距離の範囲がヤバい!

シベリアンハスキー 帰巣本能 脱走 走る 距離
Pocket

キリッとした顔立ちでもふもふな毛質が特徴のシベリアンハスキー。

シベリアンハスキー大好き!

性格も明るく、人懐っこい性格で大人気の犬種ですね。

そんなシベリアンハスキーの特徴のひとつに帰巣本能がないと言われています。

なぜシベリアンハスキーは帰巣本能がないのでしょうか?

帰る場所がわからなくなっちゃう

そして脱走してしまうと、走る距離はどれくらいなのか気になるところ。

今回はシベリアンハスキーは帰巣本能がないのか、脱走するとどれくらいの距離を走るかを調査してみました!

シベリアンハスキーの飼い主さんやこれからお迎えされる方は必見ですよ!

 

シベリアンハスキーは帰巣本能ない?

動物が自分の住んでいる場所や巣から離れても再び同じ場所に戻ってくることを帰巣本能といいます。

犬にも帰巣本能があり、迷子になってしまっても自力で家に戻ってくることができたというデータもありました。

お家に無事帰れてよかった

ただし、犬種によっては帰巣本能が少なめの犬もいます。

シベリアンハスキーは帰巣本能がないというイメージを持っている方も多く、実際はどうなのか調べてみました。

 

シベリアンハスキーは帰巣本能が少なめ!

シベリアンハスキーは元々ソリ犬として遊牧民と生活をしていた犬種です。

生き抜くために自分の巣や飼い主に対してはあまり執着がなく、自立心が高い性質を持っていました。

脱走したり迷子になった先の場所が居心地いいと、そのままそこで生活をしてしまいます。

そうしたことから、シベリアンハスキーは帰巣本能が少なめと一般的に分類されていることが確認できました。

依存性が低い犬種なんだね

シベリアンハスキーが迷子にならないように常日頃から対策や注意が必要です。

 

シベリアンハスキーは頭が悪いから帰れない?

シベリアンハスキーは頭が悪いという噂があります。

頭が悪いなんてひどいよ

理由は帰巣本能が少ないため、脱走したら戻ってこない。

人が大好きなので、誰に対しても喜んで接してしまうということから番犬には不向き。

こういった理由から、頭が悪いと誤解されています。

決して頭が悪い犬種なのではなく、シベリアンハスキー本来の性質から誤解されているということを理解してあげましょう。

ワンちゃんによって特徴がそれぞれあるよね。

 

シベリアンハスキーは脱走したら走る距離の範囲がヤバい!

シベリアンハスキーは昔ソリ犬だったことから、走ることが大好き!

自立心や好奇心も高く、楽しいことを見つけると、一目散に走って飛びついて行きます。

ヤンチャな性格だね

飼い主さんが目を離した隙に、脱走したり、迷子になってしまう子が多いという声もありました。

迷い犬になったら悲しいよ

実際、脱走するとどのくらいの距離を走るのでしょうか。

万が一脱走してしまった時のために、必要な準備について調査してみました!

 

シベリアンハスキーが走る距離の範囲は60キロ!

シベリアンハスキーは1日の運動量も多く毎日の散歩を欠せません。

ソリ犬だったことから、長距離を走ることが大得意で、一般的に10キロ程度は当たり前に走ることができ、長いと60キロも走るというデータもありました!

60キロも走れるの!!

脱走してしまうと、長距離まで走ってしまう恐れがあるので、捕まえるのが大変ですね。

飼い主さんはより注意して日頃から見守ってあげましょう。

 

シベリアンハスキーを脱走した時のために準備すること!

飼い主さんが注意していても、ふとした隙に脱走してしまうシベリアンハスキーはいます。

突然脱走してしまうと、慌ててしまい、どうしていいか頭が真っ白になりますよね。

今回は事前に脱走してしまった場合の必要な準備を案内しますので、頭に入れておきましょう。

  • 散歩に出る時は大好きなオヤツを持つ
  • 迷子札や首輪(ハーネス)に電話番号をつける
  • 連絡先を事前に準備する:警察・保健所
  • SNSへ迷子情報を即座に出せる状態にしておく
  • マイクロチップの装着

まず、シベリアンハスキーが脱走してしまった際には大好きなオヤツで戻ってくるように促します。

それでも脱走してしまった場合には首輪に飼い主さんの連絡先とわんちゃんの名前を記入して、見つけた方や保護した方が連絡できる状態にすることが大切。

ママさんの迷子札もチェックしてね!

警察や保健所の方にも脱走した旨を連絡し、SNSでシベリアンハスキーが迷子になったことを呼びかけ、飼い主さんが引き取りに行ける状態を作ることがポイントですね!

迷子になっても慌てずに対処しなきゃね!

なお、令和4年6月から犬猫にマイクロチップの装着が義務付けられています。

仮にシベリアンハスキーが迷子になってしまっても飼い主さんの元に戻ってくる確率が高くなるので、装着するようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

シベリアンハスキーは元来のソリ犬という性質から、帰巣本能は少なめということが分かりました。

それは適応能力があり、飼い主さんに関わらず人懐っこい性格も原因となっています。

走ることや遊ぶことが大好きなので、脱走すると長い距離を走る危険もありましたね。

脱走しないように飼い主さんは日頃から注意してあげることが大事です。

脱走しないようにしなきゃね!

そして、脱走してしまっても慌てないように事前に準備をしておきましょう。

それでは『シベリアンハスキーは帰巣本能ない?脱走したら走る距離の範囲がヤバい!』はここまで!

皆さんと愛犬の素敵なワンライフのお役に立てますように。