保護犬・保護犬カフェ PR

さかがみ家ナナオ・チビ・ポチ【野犬三兄弟】どんな犬?保護の経緯や生い立ち&性格を紹介!

さかがみ家 ナナオ チビ ポチ 野犬 保護 生い立ち 性格
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

坂上どうぶつ王国で放送中の「さかがみ家保護活動」を応援しているみなさん!

すでにご存じの方もいると思いますが、さかがみ家に通称白トリオこと野犬三兄弟が新メンバーとして加わりました。

その名前は「ナナオ・チビ・ポチ」です!

保護の経緯や生い立ち・性格など、さかがみ家の野犬三兄弟がどんな犬なのか気になりませんか?

野犬三兄弟のことが知りたいなぁ~!

この記事では、さかがみ家の野犬三兄弟であるナナオ・チビ・ポチがどんな犬なのか?

主に保護の経緯や生い立ち・性格を中心に内容をまとめてみました。

きっと、白トリオこと野犬三兄弟ナナオ・チビ・ポチのことが色々とわかると思いますよ~!

 

さかがみ家ナナオ・チビ・ポチ【野犬三兄弟】どんな犬?

まずは簡単に、さかがみ家の野犬三兄弟ナナオ・チビ・ポチのプロフィールをお伝えします!

  • 年齢:1歳未満
  • 性別:オス
  • サイズ:中型
  • 毛色:白

ナナオ・チビ・ポチはすでに立派な体格をしていますが、まだまだ子犬のやんちゃ盛り。

三匹とも仲間と思いっきり遊んだり、のんびりリラックスしたりと充実した日々を過ごしています。

出典元:https://sakagamike.com/

最初にご紹介するのは、さかがみ家・野犬三兄弟の「ナナオ」。

写真では分かりませんでしたが、チャームポイントは垂れている片耳なんだとか。

元気いっぱいに走り回る姿がなんとも可愛い~!

出典元:https://sakagamike.com/

次にご紹介するのは、さかがみ家・野犬三兄弟の「チビ」です。

野犬三兄弟の中で一番真っ白なワンコ。

穏やかな表情がたまらなく癒されますね~!

出典元:https://sakagamike.com/

最後にご紹介するのは、さかがみ家・野犬三兄弟の「ポチ」。

野犬三兄弟の中で一番体が大きいです。

こちらはおねだりしている様子でしょうか?

つぶらな瞳で見つめられたら、ついついおやつをあげちゃいそうです(笑)

野犬三兄弟かわいすぎる~!

現在、さかがみ家では野犬三兄弟ナナオ・チビ・ポチの里親を募集しています。

気になる方はぜひ、さかがみ家の公式ホームページをチェックしてくださいね!

 

ナナオ・チビ・ポチ【さかがみ家】生い立ちが過酷?

愛くるしい表情の野犬三兄弟ナナオ・チビ・ポチですが、なんとその生い立ちは私たちの想像を上回るほど過酷なものでした!

ナナオ・チビ・ポチが誕生したのは山口県周南市

山口県周南市には緑地公園があり、ビックリするほどの野犬数が確認されています。

驚くことに公園内だけで約80匹の野犬がいるんだって~!

周南緑地公園周辺の住民にとっては見慣れた様子でも、他県民からすると広いグラウンドに寝そべる多くの野犬がいる光景はなんだか異様でした…。

当然ですが、野犬は室内飼いの犬とは違い衣食住の安全が保障されていません。

食事にありつけない日やトラブルに巻き込まれることもきっと日常茶飯事でしょう。

そんな過酷な環境の中でナナオ・チビ・ポチは生まれ、野犬としての生活を送っていたのです。

 

ナナオ・チビ・ポチ【さかがみ家】保護の経緯を調査!

さかがみ家の野犬三兄弟であるナナオ・チビ・ポチ保護のきっかけは、ボランティアスタッフのSOSを受けた坂上忍さんが山口県を訪れたことでした。

ご存じでしょうか?

なんと山口県は徘徊犬の抑留数ワースト1位として以前から問題になっているんです!

保健所などで一時的に収容されている犬は、2020年度で1394匹もいるんだ…。

野犬の殺処分をなんとか減らそうと、ボランティアスタッフの方々は日々奮闘しています。

ですが行政からの補助金も充分ではなく、自分たちでできることも限界に近い。

そこでボランティアスタッフは坂上忍さんの力を借りるべく、まずは山口県の現状を知ってもらおうと考えたんですね。

全国放送で山口県の実態が多くの人に伝われば、何か野犬問題も良い方向に進むかも知れない!

坂上忍さんはさっそくボランティアスタッフと協力して、野犬の保護に乗り出しました。

特に子犬を捕獲することができれば譲渡先も見つけやすく、これ以上の繁殖を防ぐこともできるので野犬問題の解決には近道。

しかし、野犬の警戒心はかなり強く一回で保護することは難しかったのです。

捕獲器に近寄りすらしない子が多かったね…。

そんな最中、ボランティアスタッフより近所で生まれた野犬の子犬を保護しているとの報告がありました。

子犬は全部で七匹だったのですが、まだ三匹だけ譲渡先が見つかっていないとのこと。

その子犬こそ、さかがみ家の新たなメンバーとなった野犬三兄弟のナナオ・チビ・ポチなのです!

 

さかがみ家ナナオ・チビ・ポチ【野犬三兄弟】の性格を紹介!

出典元:https://twitter.com/little_mamy_19

白トリオでまったりしている姿がなんともキュートなさかがみ家のナナオ・チビ・ポチ。

生後4ヶ月でさかがみ家に来た時は「嵐を呼ぶ野犬三兄弟」なんて言われていましたが、もうすっかり保護シェルターに馴染んでいますね。

真ん中に写っている桑原みずきさんの愛犬ともちゃんとも仲が良さそう~。

野犬三兄弟は共通してみんなやんちゃでパワフル!

はじめこそ慣れない環境からか三匹身を寄せ合っていましたが、もともと引っ込み思案な子達ではありませんでした。

それでは、そんなさかがみ家・野犬三兄弟の性格について詳しく見ていきましょう♪

 

ナナオ・チビ・ポチ【さかがみ家】は性格が違う?

出典元:https://sakagamike.com/

さかがみ家の野犬三兄弟であるナナオ・チビ・ポチの性格は、同じ兄弟であってもそれぞれ違います。

そこがまた可愛くて面白みがある~!

人間だって同じ兄弟でも個性バラバラだもんね。

まずナナオの性格ですが、一言で表すと「甘えん坊」。

さかがみ家ファミリーが屈むと一目散に走ってくるんだとか。

もう想像しただけでキュンって感じです(笑)

その反面、野犬三兄弟の中で一番慎重派だというから良いですよね。

散歩の時、車が来たらきちんと止まるんだって~!

次のチビの性格は、一言で表すと「好奇心旺盛」。

初めて見るものには怖がりな一面もありますが、基本的にはグイグイ進んでいきます。

ナナオと同様に甘えん坊なところもあり、たまにヤキモチも焼くそう。

ヤ、ヤキモチ焼かれたい!

最後にポチの性格を一言で表すと「肝が据わっている」とのこと。

他の犬や人、自転車・車だってへっちゃら!

さかがみ家の仲間たちと遊ぶのも大好きです。

なんだか想像しただけで野犬三兄弟から元気をもらえそうですね♪

このように、さかがみ家ナナオ・チビ・ポチは兄弟でも性格が違うのです。

 

ナナオ・チビ・ポチ【さかがみ家】は人懐っこい?

出典元:https://sakagamike.com/

ナナオ・チビ・ポチは現在すっかり人懐っこい犬になっていますが、さかがみ家に来た当初からもともと人に対しての抵抗感は少ない印象でした。

きっと、さかがみ家に来る前に保護していたボランティアスタッフのお陰なのでしょう。

また、成犬と比べて警戒心の弱い子犬だからという理由もあるかも知れません。

やっぱり、保護される年齢が若ければ若いほど人慣れも早くできるんだろうね!

そんな野犬三兄弟、さかがみ家の一員になったばかりの頃は坂上忍さんも困り果てるほど問題が山積みでした。

まず最初は、ナナオ・チビ・ポチの「夜鳴き」。

さかがみ家初日の夜は他の犬と違う部屋で過ごしていたのですが、不安からか夜泣きをしてなかなか寝付かず…。

心配した坂上忍さんが添い寝をしたことで安心したのか、その後ようやく野犬三兄弟は眠りにつきました。

こうやってさらに人の温もりを知っていったんだね。

次に坂上忍さんが苦戦したのが、野犬三兄弟の散歩です。

ナナオ・チビ・ポチは生まれてから4ヶ月、一度も人との散歩をしたことがありません。

初めての散歩は足がすくんでしまい楽しく歩くことができませんでしたが、二週間かけて他の犬と同じようにコースをまわれるようになりました。

今ではルンルンで坂上忍さんをはじめ、さかがみ家ファミリーとの散歩を楽しんでいます♪

人懐っこいワンコになったのは、ボランティアスタッフやさかがみ家ファミリーが根気よく接していったからだね!

これからも可愛くてわんぱくな白トリオこと野犬三兄弟ナナオ・チビ・ポチを見守っていきたいと感じました。

 

まとめ

出典元:https://sakagamike.com/

今回は、さかがみ家の野犬三兄弟ナナオ・チビ・ポチについてお伝えしました。

愛くるしくて穏やかな表情を見ると、すっかりさかがみ家の一員になっていることが分かりますね。

そんな野犬三兄弟のナナオ・チビ・ポチについてまとめると…

  • 山口県で野犬として誕生
  • 生い立ちは想像以上に過酷であった
  • 保護の経緯は坂上忍さんが山口県を訪れたこと
  • 性格は兄弟でもそれぞれ違う可能性大

山口県で野犬として生活していたさかがみ家のナナオ・チビ・ポチ三兄弟は、これまで人の温かさに触れる機会がありませんでした。

しかし、ボランティアスタッフやさかがみ家ファミリーとの交流のお陰で、少しずつ人に甘えることができるようになっています。

このまま穏やかな暮らしを続け、いずれは新しい家族が見つかって幸せな犬生が送れると良いですね!

ナナオ・チビ・ポチには必ず幸せになってもらいたい…。

それでは『さかがみ家ナナオ・チビ・ポチ【野犬三兄弟】どんな犬?保護の経緯や生い立ち&性格を紹介!』はここまで!

この記事がみなさんや愛犬たちとの生活に役立ちますように。

またお会いしましょう!