ポメラニアン PR

ポメラニアンの抜け毛がひどいし大変!時期で部屋の掃除や対策は変わるか飼い主さんに聞いてみた!

ポメラニアン 抜け毛 ひどい 大変 時期 部屋 対策
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ふわふわの毛が魅力の小型犬、ポメラニアン!

コロンとした愛くるしいフォルムでとっても人気のわんちゃんですが、抜け毛がひどい時期はお部屋の掃除がとっても大変…なんて意見も。

服に毛がたくさんついちゃうことも!

抜け毛がひどい時期は、対策をしないと部屋が毛だらけで大変なことになってしまうようです。

どんな対策をするといいか、ポメラニアン飼い主さんたちのアイデアも紹介しますので参考にしてみてください♪

 

ポメラニアンの抜け毛がひどいし大変!

抜け毛が多いと言われるポメラニアンですが、小さい体から出たとは思えないほど大量に毛が抜けることも。

なぜそんなにたくさん抜けるのか、被毛にどんな特徴があるのでしょうか?

ポメラニアンには「換毛期」という毛が抜けやすい時期もあるので、換毛期にどんな変化が起きるのかもみてみましょう。

 

ポメラニアンの被毛の特徴は?

ポメラニアンはダブルコートの被毛をもつ犬種ということをご存知でしょうか?

そもそも犬の被毛の種類には、シングルコートとダブルコートがあります。

1種類の硬い毛(オーバーコート)だけが表皮から生えているタイプは「シングルコート」。

硬い毛と柔らかい毛(アンダーコート)の2種類が、二層構造になって生えているタイプは「ダブルコート」と呼ばれます。

サモエドなどの寒冷地で生まれた犬種が、このような防寒に優れた二重構造の被毛を持っているんですって。

ダブルコートの被毛は大変ボリュームがありますよね。

1年を通して硬い毛は生え変わっていきますし、柔らかい毛はごっそり抜け代わる時期があります。

硬い毛しか持たないシングルコートの犬種に比べると、ダブルコートは抜け毛が多くなりがちなんですね。

 

ポメラニアンの換毛期は凄すぎる?

被毛にボリュームがあり、シングルコートと比べるともともと抜け毛が多くなりがちなダブルコートのポメラニアン。

ダブルコートの特徴であり、最大の抜け毛の原因が「換毛期」!

換毛期になると、ふわふわとした柔らかいアンダーコートが大量に抜け落ちるのです。

春(3〜5月頃)と秋(9〜10月頃)が換毛期。

冬毛から夏毛に変わり、また冬毛に変わっていく年に2回の換毛期は、わんちゃんにとって衣替えのようなもの。

季節の温度変化に対する体温調節のために欠かせない現象なんです!

抜け毛にもちゃんと理由があるんだね。
春と秋は要注意だワン!

換毛期に毛が抜けることは防ぎようがありません。

ですが、床に落ちる抜け毛を少なくするために、こまめなブラッシングで体の表面にある抜け毛を落ちる前に取ってしまうのもおすすめです。

 

時期によって部屋の掃除や対策は変わるかポメラニアンの飼い主さんに聞いてみた!

こまめなブラッシングや洋服を着せるなどの対策をしても、ポメラニアンの毛は抜けてしまうもの。

特に換毛期の抜け毛は大量で、普段通りの掃除では追いつきませんよね……。

飼い主さんが実際にどんな対策をしているのか、紹介していきます!

 

ポメラニアンがいる部屋掃除の対策を紹介!

特に抜け毛の多い換毛期のお掃除こそ、効率よくやりたいものですよね。

そんな時は、床や家具の種類に合わせて掃除道具を選ぶのがおすすめ!

例えばフローリングには掃除機、カーペットやソファなどの布地には粘着クリーナー、狭い隙間にはハンディクリーナーやハンディワイパーなどです。

たくさん落ちた抜け毛を掃除機でいっぺんに吸うと、ヘッドブラシなどに毛が絡まり詰まってしまう可能性もあるので気をつけてくださいね。

そもそも抜け毛が溜まりそうな家具の隙間を作らない、という対策もよさそうです!

 

ポメラニアン飼い主さんに抜け毛掃除について聞いてみた!

大変そうなポメラニアンの抜け毛のお掃除ですが、飼い主さんは実際にどんな工夫をしているのでしょう?

ポメラニアンの飼い主さんたちに話を聞いてみました!

40代会社員
40代会社員
掃除機だけでは取りきれず、持ち手が長い粘着クリーナーで部屋中ひたすらコロコロしてます。
50代会社員
50代会社員
家具のレイアウトを見直して、毛が溜まりそうなところを無くしました。あとはロボット掃除機にお任せ。それでも毛が落ちてない日はありませんね、半分諦めてます笑
20代学生
20代学生
毛が落ちないように服を着せてます。あとはシリコンブラシでブラッシングすると抜け毛がよく取れる気がします!
30代主婦
30代主婦
カーペットについた抜け毛を取るのが大変で……次の換毛期に備えてカーペットをやめてクッションフロアシートに変えました!
60代自営業
60代自営業
抜け毛取りブラシを購入。ソファーに付いた毛をとるのに、多少力が要りますが割と綺麗にとれます。全ては取り切れませんがコロコロで仕上げればOK。

みなさんいろんな掃除グッズやブラッシンググッズを活用して、抜け毛のお掃除をしているのがわかりました!

換毛期が来る前に、家具の位置を見直したり掃除用具を揃えたり、あらかじめ準備しておくのも一つの手ですね。

 

まとめ

今回は、ポメラニアンの抜け毛がひどい時期や対策について紹介しました。

被毛がダブルコートであるポメラニアンは、換毛期があるので抜け毛が多い犬種です。

抜け毛が多い時期は特に大変で、ポメラニアンの飼い主さんはみんな苦労しているようでした。

飼い主さんたち、いつもありがとうだワン!

大変ですが、部屋がひどいことになる前に計画的に対策するのが良さそうですね。

飼い主さんもわんちゃんも、キレイな部屋で快適に過ごせますように!

それでは『ポメラニアンの抜け毛がひどいし大変!時期で部屋の掃除や対策は変わるか飼い主さんに聞いてみた!』はここまで!

今回ご紹介したことがお役に立ち、わんちゃんと飼い主さんの毎日がよりハッピーになれば嬉しいです。