シベリアンハスキー

シベリアンハスキーが大変なポイント5選!ドジで面白い性格も飼い主さんに聞いてみた!

シベリアンハスキー 大変 ドジ 面白い 性格
Pocket

シベリアンハスキーはイケメン犬ランキングでも常に上位に入る人気の犬種。

ゴージャスな毛並みや青い目はかっこいいですよね。

でも、凛々しい外見とは裏腹に、ドジで面白い性格の子が多いのをご存じですか?

知らなかった~!

元気いっぱいでやんちゃな分、しつけは大変という声も多く聞かれます。

ですが、その大変さを上回る魅力があるんですね。

手がかかる子ほどかわいいって言うワン

シベリアンハスキーの飼い主さんたちは、外見と内面のギャップに虜になってしまう人が多いんです!

今回は、シベリアンハスキーを飼うと大変なポイント5選をまとめてみました。

又、飼い主がハマる、シベリアンハスキーのドジで面白い性格についても聞いてみたので、最後までご覧ください。

 

シベリアンハスキーが大変なポイント5選!

シベリアンハスキーというと、昔はソリ犬のイメージが強くありました。

人にも犬にも友好的な性格なので、今は家庭犬としても大人気!

一方で、シベリアンハスキーはしつけがしにくいという声があるのも事実。

大型犬ですし、初めて犬を飼う人にとってはなかなかハードルが高い…と感じる人も多いようです。

大型犬は力が強いから、しつけは大切だよね。

具体的に、シベリアンハスキーを飼うと大変なポイント5つをまとめてみました。

 

シベリアンハスキーが大変なポイント①|しつけに時間がかかる!

シベリアンハスキーは昔から群れで行動していましたから、集団行動は得意と言われています。

友好的な性格で人懐こい反面、やんちゃな性格で自我が強い子も多いんだとか。

少しのことではめげないことが多いので、根気強くしつけをして、少しずつ覚えさせましょう。

幼少期のうちからしっかりトレーニングをして、飼い主との主従関係をはっきりさせておくことが大切ですね。

 

シベリアンハスキーが大変なポイント②|イタズラが桁違い!

シベリアンハスキーはやんちゃで元気いっぱいです。

体が大きい分、いたずらも大胆!

  • 階段を嚙み砕く。
  • ソファーに高速掘り掘りをして、大きな穴をあける。
  • カーテンをビリビリに引きちぎる

などなど。

悪気はないけど、なかなか目が離せませんね。

お留守番させるのが怖いね!

しっかりとしつけが完了するまでは、お留守番中はクレートなどに入れておくのが安心ですね。

壊れやすいものや、誤って口に入れたら危ないものを置いておかないように注意しましょう。

 

シベリアンハスキーが大変なポイント③|換毛期の抜け毛が多い!

シベリアンハスキーの被毛はダブルコート。

春と秋にアンダーコートが生え変わるので、抜け毛が増えます。

ダブルコートの犬種の中でも、シベリアンハスキーは特に毛量が多いですよね。

換毛期の掃除機がけは大変です。

一回のブラッシングでポメラニアン3匹分くらい抜けるんだって!

 

シベリアンハスキーが大変なポイント④|運動量が多い!

ソリ犬として長距離を走りぬいてきたシベリアンハスキーは、かなりの運動量が必要になる犬種。

お散歩は、最低でも朝晩1時間ずつが推奨されています。

時間に余裕のある人でないと飼うのは難しいかもしれませんね。

一日2時間は大変だね!

シベリアンハスキーのしつけをスムーズに進めるためにも、大切なのはとにかく疲れさせること。

運動不足は、ストレスが溜まってイタズラの増加につながります。

 

シベリアンハスキーが大変なポイント⑤|温度管理が大変!

シベリアンハスキーを飼う上で温度管理は重要です。

寒い地域が原産の犬種なので、日本の暑さはとても厳しいもの。

外飼いは命に関わりますから、必ず室内飼いでエアコンを使用しましょう。

人には少し肌寒いくらいの温度が適温になります。

温度設定は犬に合わせてほしいワン

いかがですか?

シベリアンハスキーを飼うのは、時間・体力・気持ち全てに余裕が無いと難しいかもしれませんね。

特にやんちゃなのは2~3歳ごろまで。

基本はフレンドリーで友好的な性格です。

きちんとしつけをすることができれば、とてもいい関係性が築けますよ!

 

シベリアンハスキーのドジで面白い性格も飼い主さんに聞いてみた!

シベリアンハスキーはかっこいい見た目とは裏腹に、結構ドジで面白い子が多いんです!

元気でやんちゃな分、失敗も多いんですよね。

顔がイケメンだと、ちょっとの失敗がより面白く感じてしまいます。

そんなギャップも魅力的ですよね!

実際の飼い主さんの話も聞いてみましたよ!

 

シベリアンハスキーの性格はドジ?

シベリアンハスキーの性格を調べると、イケメンなのにドジという声をよく見かけます。

それは一体なぜなのでしょうか?

元気いっぱいで、とにかくいろいろなことに興味があるんですね。

気になることがあると、周りが見えなくなってしまうことも多いようです。

散歩中によそ見ばかりしていて、電柱にぶつかったり、絶対に入れない隙間に入り込んで出てこれなくなることも。

電柱にぶつかった後どんな顔してるんだろうね!

シベリアンハスキーのいいところは、不器用だけど前向きなところ。

どれだけ失敗してもめげないんです!

 

シベリアンハスキーの面白い性格を飼い主さんに聞いてみた!

 

シベリアンハスキーは、どんなところが面白いのでしょうか?

実際に飼っている人に、面白エピソードを聞いてみましたよ!

50代 会社員
50代 会社員
海の近くで遊んでいたときに、テンションが上がりすぎて、泳げないのに海に飛び込んで溺れかかっていました。
30代 主婦
30代 主婦
おやつをつまみ食いしようとして、頭からケースを被ったまま抜けなくなっている姿を見て、まぬけだな~と思いました。
40代 会社員
40代 会社員
とにかくよくしゃべります!大きい声で必死にしゃべっているのが面白いです。
20代 学生
20代 学生
得意なはずの雪の上を走り回っていて、思いっきりこけてたのを見て爆笑でした。
40代 主婦
40代 主婦
シベリア原産のくせに、こたつから出てきません。もうシベリアには帰れませんね。

いかがでしたか?

みんな面白くてかわいい!

見た目からは想像つかない面白エピソードばかりですよね。

一度飼うとハマってしまう飼い主さんが多いのも納得です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

シベリアンハスキーは飼うのが大変という声もあります。

確かに体が大きいのでイタズラのスケールも大きいし、覚えるまでに時間がかかるかもしれません。

最初のしつけは大変ですが、真摯に向き合ってあげれば、いい関係性を築くことは十分可能です。

シベリアンハスキー特徴まとめ
  • 覚えるまでに時間がかかるのでしつけは根気強く
  • 運動量がかなり必要
  • 夏場はエアコン必須
  • フレンドリーで前向き
  • ちょっとドジで面白い性格

たくさんの運動量が必要な犬種なので、高齢の方には飼育が難しいかもしれません。

ですが、若い世代でお留守番が多い家庭でもストレスが溜まってしまいます。

飼える環境が整っているか、確認が必要だね。

大変なことも多いですが、ドジで不器用だけどあきらめない!

という面白い性格で、飼い主を楽しませてくれるでしょう。

体力と時間をたっぷりとかけてあげられる方には、シベリアンハスキーはおすすめですよ!

それでは、『シベリアンハスキーが大変なポイント5選!ドジで面白い性格も飼い主さんに聞いてみた!』はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました。

全てのわんこが幸せに暮らせますように。