ドッグスポーツ

ドッグスポーツのエクストリーム【関西】できるのどこ?教室や自宅での始め方を聞いてみた!

ドッグスポーツ エクストリーム 関西 教室 始め方
Pocket

人気とともに知名度がどんどん上昇中のドッグスポーツたち。

その中でも、特に愛犬と力を合わせて何か成し遂げたい愛犬家の注目を集めるのがエクストリームです。

興味はあるけれど、始め方が分からないという方も多いはず。

エクストリームは、アジリティのように障害物をクリアしてタイムを競う競技

アジリティと大きく違うのが、ハンドラーは必ず飼い主であるという条件があることです。

歴史が浅く、教室や会場が少ないのが難点ですが、これからどんどん人気が高まるでしょう!

そこで今回は関西を中心に、エクストリームに挑戦できる教室を探してみました。

するとなんと、関西ではエクストリームを推進する団体や教室があると判明!

また、始め方などの初心者向けの基本情報もお伝えしたいと思います♪

 

ドッグスポーツのエクストリーム【関西】できるのどこ?

エクストリームは、アジリティと大変よく似たスポーツ。

ちなみにエクストリームとは「過激な、極端な」という意味だって!激しそう…

始まったのが1999年と、まだ新しい競技のためアジリティほどの知名度はありません。

もちろん多くの障害物となる道具が必要となります。

さらに広いコースを取れなければならない競技。

できる場所は限られていそうだね…

そこで今回は、関西でエクストリームを楽しめる施設を探してみました。

 

ドッグスポーツエクストリーム【関西】①|ドッグライフプランはしもと

ドッグライフプランはしもと

  • 代表者:橋本貴士
  • 〒553-0007 大阪府大阪市福島区大開3-1-2-727
  • tel 06-6461-8410
  • 営業時間 平日9:00~18:00

エクストリームの主催、愛犬家の暮らし方、ドッグライフカウンセラーを柱に活動。

そのため、エクストリームはもちろんのこと、しつけ教室などにも力を入れています。

エクストリーム初心者にも安心だね!

1歳未満限定のパピーパーティも行っているので、子犬のうちから慣らすことができそうですね!

 

ドッグスポーツエクストリーム【関西】②|ワンふれんず

ドッグラン ワンふれんず

  • 〒679-4114兵庫県たつの市神岡町寄井1059-1
  • tel 080-5320-5055
  • 営業時間10:00~19:00
  • 定休日:月曜日

エクストリームの練習は土曜日、日曜日、祝日の10時〜16時。

ドッグランは一般利用者の優先はあるものの、広大な敷地でエクストリームを楽しめます

ペットホテルやトリミングサロンもあるよ!

イベントの開催など、通うのが楽しくなる工夫がされています。

 

エクストリームの教室や自宅での始め方を聞いてみた!

飼い主と愛犬がスポーツを通して絆を深めることで完成するエクストリーム競技会。

出場できるのは、ワンちゃんとその飼い主のペアのみ。

そんなエクストリームはすでに全国規模で大会が行われているんです!

しかも全国各地で予選会が行われているよ~

子犬の時から毎年参加してきたベテランワンちゃんも…!

これから練習して、競技会に出てみたいという方は、どのように始めるのがいいか調べました。

 

ドッグスポーツ初心者はまず教室探しから!

初心者が身につけるべきは、やはり愛犬とのコミュニケーション方法ですね。

これはどんなドッグスポーツでも言えること!

愛犬が飼い主の指示を聞けなければ、ドッグスポーツは成り立ちません…。

やはり最初は、しつけや服従訓練のプロがいる教室に通うことが一番でしょう。

エクストリームでは、ハンドラーが飼い主という縛りがありますので、飼い主さん自身も知識や体力を付けなければなりません。

そういったことも、訓練士さんたちに教えてもらえる教室を探してみてください♪

犬も人も鍛えてもらわなきゃね…

また、エクストリームの競技会には細かいルールが多くあります。

加えて、それらが改定されることもあるので、情報収集は必至!

教室では、基本の知識やルールもその場で身体を使って覚えることができます。

さらに競技会やルール改定の情報が得られるのも大きなメリットですよね♪

 

エクストリームの自宅練習でのポイントは?

エクストリームは多くの障害物が使われる競技なので、自宅での練習は正直難しいです。

道具を揃えたり、広いコースを庭に用意したりするのは現実的ではありませんね。

じゃあ家では何もできないのかしら?

自宅練習のポイントは、飼い主と愛犬のコミュニケーションの構築になるでしょう。

同居している飼い主としか出場できない競技、エクストリーム。

そのルールをうまく使い、日々の生活の中で飼い主と愛犬で意思の疎通が取れるようにしておきましょう。

つまり、24時間365日が練習ってこと!

また、自宅で愛犬が怪我をすることがないよう床を滑りにくくするなどの工夫もできます。

愛犬の健康管理もトレーニングのうちですので、食事メニューに気をつけてみたり…。

直接的な競技の練習ができなくても、自宅でできることはたくさんありますね!

 

まとめ

つい最近にもルールが改定されたというドッグスポーツ、エクストリーム

飼い主と愛犬の絆を深めることが目的とされているよ!

始め方としては、やはりおすすめは教室に通うこと

そこで関西にある教室を中心に紹介させていただきました。

もちろん関西以外にも教室はありますし、全国でエクストリーム大会の予選会が行われています。

それだけ人気が出てきたドッグスポーツということですね!

競技の練習は難しくとも、自宅でもできることはたくさんあるみたい

教室選びに悩んでいる方は、自宅でできる簡単な服従訓練などの始め方を選択してもいいでしょう♪

愛犬とのコミュニケーションを取りやすくする環境づくりも大切です。

ぜひ、愛犬との絆を深める喜び、競技に熱中する楽しさを味わってみてくださいね!

それでは『ドッグスポーツのエクストリーム【関西】できるのどこ?教室や自宅での始め方を聞いてみた!』はここまで!

楽しいワンコライフを♪