グッズ・口コミ&評判 PR

犬用防災グッズリストおすすめ10選!非常食・備蓄品・必要なものをチェックしよう!

犬 防災 グッズ リスト おすすめ 非常食 備蓄 必要なもの
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

皆さん、犬用の防災グッズは備えてありますか?

自然災害が多い日本では、いつ自分たちが被災するか分からないですよね?

家族同然の犬たちのためにも、しっかりと防災グッズを準備しておくことが大切です。

避難所では、人用の非常食や寄付は配給されますが、ペット用は期待できません。

用意しておかないと大変!

非常食だけでなく、備蓄しておいた方がよいものは何なのか?

災害が起こる前から、必要なものをリスト化しておくことをおすすめします。

今回は災害時におすすめな犬の非常食や備蓄品など、必要なものをリストにまとめました。

わんちゃん用の防災グッズ作りにお役立てください。

 

犬用防災グッズリストおすすめ10選!

環境省では、災害のときにペットと一緒に避難する同行避難を呼びかけています。

避難所生活は、人と同じように、突然の災害に犬たちも不安やストレスを抱えるでしょう。

少しでも不安を解消してあげられるように、備えておきたい犬用防災グッズをまとめました。

 

犬用防災グッズおすすめアイテム①|キャリーバッグ・クレート

犬と一緒に避難する際に、必ず必要になるのがキャリーバッグやクレートです。

移動の時だけでなく、避難所の中でも使用しますので、必ず用意しておきましょう。

クレートが無いと避難所に入れないこともあるみたいだよ!

普段からゲージに入る習慣が無いと、いざという時になかなか入ってくれない子も多いんです。

急いで逃げたい時に捕まらないと困ってしまいますよね。

日ごろからゲージに入る癖をつけておくことが大切です。


[200円OFFクーポン有★2/6 9:59迄] ペット 猫 犬 キャリーケース キャリーバッグ ペット 防災 アイリスオーヤマ ペットキャリー 飛行機 犬 エアトラベルキャリー ATC-670ゲージ 旅行 キャリーバッグ クレート アイリスオーヤマ避難 防災 多頭 【♪】

 

犬用防災グッズおすすめアイテム②|首輪とリード

避難する時は必ず首輪とリードをつけるようにしましょう。

できれば伸縮しないタイプのリードがおすすめです。

係留しやすいように、カラビナをつけておくと便利ですよ!


【31日まで★最大50%OFFクーポン】犬 リード 犬用リード ハンズフリー ダブルリード ショルダーリード 迷子防止 小型犬 中型犬 大型犬 ナイロン 通年 ロングリード 光るリード おしゃれ 反射材付きリード 持ちやすい ロープ しなやか 耐久 携帯便利 いぬ 出かけ 避難防災

 

犬用防災グッズおすすめアイテム③|食器

食事用や飲み水用の食器を用意しましょう。

最近ではシリコンタイプの折りたためるものもありますので、かさばらなくていいですよね。

自分で食べたり飲んだりできない、介護が必要な子は、シリンジやドレッシングボトルも用意しておきましょう。

老犬は介護用品が多いから大変だね。


注入器 犬 介護 サプリメント 給餌用 チワワ 薬 飲ませる シニア 小型犬 栄養補助 子犬 極小 シニア 高齢 強制給餌 薬 飲ませる シリンジ スポイト えさ エサ ふやかし ペースト 流動食 介護食 フード ペット ペット用 ペット用品 ペットグッズ 犬用 犬用品 犬グッズ

犬用防災グッズおすすめアイテム④|トイレ用品

ペットシーツや排泄物を取る袋など、排泄物処理グッズは必需品です。

臭いが漏れにくい商品もたくさんありますよね!

避難所には動物が苦手な人もいますから、他の人に嫌な思いをさせないように必ず片付けましょう。

排泄は一日に数回見込まれますので、多めに用意しておいた方がよいですね。


マナーウェア長時間オムツS 犬用 おむつ ユニチャーム(30枚入)【マナーウェア】

 

犬用防災グッズおすすめアイテム⑤|ガムテープ

壊れたものの補修に使える他、わんちゃんの名前や注意情報を書いてゲージに貼るなど、あると便利なアイテムです。

 

犬用防災グッズおすすめアイテム⑥|お手入れ用品

避難所生活が長くなると、犬のお手入れはなかなかできないことが予想されます。

水のいらないシャンプーや、ウェットティッシュ、タオルは用意しておきたいですね。

トリミングが必要な犬種の場合は、充電式のバリカンなどがあると便利です。

ブラシやはさみもあるといいね。


【10】 天然三六五 ペット用シャンプー 水で流さない泡シャンプー ラクソープ 200ml日本製 犬 猫 うさぎ 小動物 すすぎ不要 水不要 流さない 洗い流し不要 ドライシャンプー アルコールフリー 本体 天然365 フラッペ

 

犬用防災グッズおすすめアイテム⑦|季節用品

災害は季節問わず襲ってきます。

真夏であれば熱中症対策グッズ、真冬であれば防寒グッズが必要になります。

濡らすだけでひんやりが持続するタオルや、ホッカイロを用意しておくと安心ですよ。

命に関わるから大事だね!

 

犬用防災グッズおすすめアイテム⑧|お気に入りのおもちゃ

慣れない避難所で不安を感じるのは犬も一緒です。

お気に入りのおもちゃや、飼い主さんの匂いがついた物などがあると安心する子も多いですよ。

 

犬用防災グッズおすすめアイテム⑨|迷子札

大きな災害が起こると、迷子になるペットたちがたくさんいます。

せっかく保護されても、飼い主の情報が無いと知らせることもできません。

いざという時に困らないよう、日ごろから鑑札や迷子札を身に着けるようにしましょう。

飼い主とすぐに連絡が取れると安心だね!

 

犬用防災グッズおすすめアイテム⑩|ペット用防災手帳

避難所では、動物と一緒の施設にいられるところはまだまだ多くありません。

少し離れた動物用の避難所に連れていかれたり、一時的に愛護団体の施設に預けることも考えられます。

その時に、ペット用の防災手帳があると、体調や性格の注意点が分かってとても便利!

薬を服用している子は特に用意しておきたいアイテムですね。

ワクチン情報なども分かると安心だね!

これらのアイテムをバッグにまとめて、すぐに持ち出せるところに置いておきましょう。

避難生活で少しでも不安が和らぐように、事前の準備は大切ですね。


\4日20時~P最大5倍+300円クーポン/ 犬 健康手帳 犬の健康手帳 防災カード 収納付きカバー付き ブルー 52ページ 犬用品 犬用 愛犬 手帳 健康管理 母子手帳 ワクチン手帳 狂犬病 体重管理 ワクチン接種 お薬手帳 防災 災害 防災グッ

 

犬用防災の非常食・備蓄品・必要なものをチェック!

災害時、人用の支援物資も届かない中、犬用の物資はさらに時間がかかります。

環境省のガイドラインでは、5日間分の水と食事を備えるように書かれていますね。

犬用の非常食とは、どんなものがあるのでしょうか?

その他、避難時に必要な備蓄品もチェックしていきましょう!

 

備えておきたい犬の非常食と備蓄品を紹介!

災害時の備えは多いほど安心ですが、必ず用意しておきたいのがこの二つ!

必ず準備するもの
  • 食べなれたドッグフード
  • 内服薬

愛犬の非常食は、いつも食べているドッグフードと同じ種類のものを用意しておくと良いでしょう。

好き嫌いが激しい子やアレルギーがある子は、特に食べなれたフードを多めに備蓄しておくことがおすすめです。

環境省のガイドラインでは5日分の食料と水を用意するように書かれていますが、実際に被災された人の声を聞くと、1か月分はあった方がよいという声も。

そんなにたくさん用意しておかないといけないんだね!

備蓄するドッグフードは、大袋よりも小分けになっているものを選ぶと保存しやすいですよ。

最近では、犬用の保存食も進化していますよね!

レトルトタイプのものも多く、常温で2年保存できるものも。

賞味期限をこまめに確認しながら、ローリングストックで管理していきましょう。

人間の非常食と同じだね!

持病がある子は、薬の備蓄も必須です。

災害時は動物病院もいつ開くか分かりませんよね。

防災手帳に服用している薬名をしっかりと記録しておけば、支援をお願いできる可能性もあります。

 

犬と避難時に必要なものとは?

犬と避難する時に一番注意したいのが、飼い主とはぐれないこと。

災害が起きた時に必ず目にするのが、迷子になったペットのニュースです。

飼い主さんとはぐれて、呆然としている犬の姿を見ると、とても心が苦しくなりますよね。

そうならないために必要なのは、愛犬の身元が分かるものを身に着けておくことです。

自治体に登録している鑑札や、迷子札をつけておくと安心!

マイクロチップを入れておけば、万が一札が外れてしまっても飼い主の情報を調べることができます。

災害の度に迷子になる犬がたくさんいてかわいそうだよね。

愛犬の写真を用意しておくと、はぐれてしまっても探す時にとても便利ですよ!

ただでさえ不安な災害時ですから、できるだけ愛犬の傍にいて一緒に乗り越えたいですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

犬用の防災グッズリストを見ると、比較的すぐに用意できるものが多かったですね。

わんちゃんそれぞれの性格によっても、必要なものが変わってくるでしょう。

災害はいつくるか分かりませんから、日ごろから家族で話し合って、愛犬専用の防災グッズリストを作っておくことがおすすめです。

少しずつ揃えていこう!

非常食や薬の備蓄などは、命に関わりますから最も重要!

最近は犬の非常食も種類が豊富で、常温保存が可能なレトルトタイプも備蓄しやすくておすすめです。

期限があるので、定期的な在庫管理は忘れずに。

そして何より、大事な愛犬とはぐれないために、マイクロチップや迷子札など身元証明のために必要なものを用意しましょう!

それでは、『犬用防災グッズリストおすすめ10選!非常食・備蓄品・必要なものをチェックしよう!』はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

全てのわんこが幸せに暮らせますように。

迷子札 保護犬 繁殖犬 里親 迷子