犬種(スタンダード) PR

ダルメシアンは珍しい犬?やんちゃな性格で飼いにくいか飼い主さんに聞いてみた!

ダルメシアン 珍しい 犬 やんちゃ 性格 飼いにくい
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ダルメシアンといえば、ディズニー映画101匹ワンちゃんで一躍人気になった犬種ですね!

しかしあまり見かけないことから、”珍しい犬”なんて呼ばれることもあります。

さらに、ダルメシアンはやんちゃな性格で飼いにくいという噂も・・・。

実はダルメシアンが珍しい理由は、しつけの難しさと関連があるようなのです。

知らなかった!

今回の記事では、ダルメシアンが珍しいと言われる理由について詳しくご紹介します。

さらに、やんちゃな性格で飼いにくい犬なのか・・飼い主さんにお話を聞いてみました!

これからダルメシアンを飼おうか考えている方、必見です!

 

ダルメシアンは珍しい犬?

ダルメシアンは日本での飼育頭数が少なく、非常に珍しい犬です。

2023年度のジャパンケネルクラブのダルメシアン登録頭数はわずか264頭。

ちなみに、2022年度の登録頭数は332頭だったので、年々少なくなっていることがわかります。

どうして減っていってるんだろう?

ダルメシアンが少ない理由は、飼育の難しさと関連があるようです。

詳しく解説していきますので、これからダルメシアンを飼おうか検討中の方は参考にしてみてください。

 

ダルメシアンは飼育が難しい犬!

ダルメシアンは賢い知能を持っていますが、飼育が難しく飼いにくいということでも知られています。

具体的にどのような点で飼育が難しいのか、ポイント別に紹介しますので参考にしてみてください。

頑固でしつけが難しい

ダルメシアンは非常に賢い犬ですが、実は頑固な一面も持っている犬です。

間違ったしつけをしてしまうとそれを覚え、頑固な面が邪魔をして軌道修正が困難になる場合も・・・。

一度覚えたことは忘れないので、正しいしつけをしなければいけません。

警戒心が強い

ダルメシアンは初対面の人や犬に対して警戒する傾向があります。

そのため小さな頃から日常の様々なものに慣れさせ、吠えたり噛んだりしないようにすることが大切。

特に小さな子供や小型犬に対して、力加減がわからずに向かってしまうこともあるので注意が必要です。

運動量が多い・力が強い

ダルメシアンは体格が大きく力もとても強いです。

充分な運動量とスペースを確保してあげないと、運動不足によるストレスが溜まってしまい問題行動に繋がる恐れも。

ダルメシアンは言うことを聞かなくなるとコントロールが難しく、力で負けてしまうこともあります。

散歩は毎日1時間~2時間を必要とするので、体力と時間に余裕のある方に向いている犬種といえますね。

病気にかかりやすい

ダルメシアンの特徴として、聴覚障害と尿路結石にかかりやすいことがわかっています。

特に聴覚障害は20%~30%の確率で生まれ持って発症することが多いのだとか。

警戒心が強いのは、耳が聞こえにくいことと関係していることもあるようです。

体の大きいダルメシアンは医療費も高額になることがあるので、金銭的余裕も必要ですね。

 

ダルメシアンは頭数が減って珍しい!

ダルメシアンは先天的な難聴を発症する事例が多いことから、ブリーディングが非常に難しいとされている犬種です。

病気を持って生まれてきた子犬は販売できないので、ブリーダーたちは高い知識と慎重な計画性をもって繁殖をしなければなりません。

こうした繁殖の難しさからダルメシアンのブリーダーは徐々に減り、結果的に頭数が減少しています。

ダルメシアンの繁殖って難しいのね

さらに、ダルメシアンの頭数が減ったのは”飼いにくい”ことにも繋がっています。

かつては映画のイメージからダルメシアンを衝動買いする人が増え、飼育ができずに放棄される事例が多発したこともあったんだとか。

決して頭の悪い犬種ではありませんが、ダルメシアンの飼育には根気が必要だということを念頭に置いておきましょう!

 

ダルメシアンはやんちゃな性格で飼いにくいか飼い主さんに聞いてみた

やんちゃで飼いにくいと言われることの多いダルメシアンですが、実際のところどうなのか気になりますよね。

そこで、ダルメシアンを飼育されている飼い主さんたちにインタビューしてみました!

どういった部分に飼いにくいと感じるのかをご紹介します!

ダルメシアンを飼いたい方必見だワン!

まずは、ダルメシアンの性格や特徴について詳しく見ていきましょう!

 

ダルメシアンの性格と特徴をご紹介!

ダルメシアンはとても好奇心が旺盛で、遊び好きでやんちゃな性格の子が多いです。

好奇心の赴くままに走り回り、疲れ知らずでパワフル!

やんちゃで遊び好きなところは映画のままって感じですね!

とってもアクティブなんだね!

しかしその反面、一度火がついたら止められなくなってしまうという特徴もあります。

ダルメシアンは賢い犬ですが、その才能を活かすにはしつけと遊びをキチンと区別しなければいけません。

 

ダルメシアンは飼いにくいか飼い主さんに聞いてみた!

実際にダルメシアンを飼っている飼い主さんに、飼いにくいと感じるポイントを聞いてみました!

40代 会社員
40代 会社員
テリトリー意識が高いようで、自宅に知らない人が来ると唸るので少し困ってます。でもその他のしつけについては特別手を焼いたことはありませんし、とにかく可愛い犬ですよ!
30代 主婦
30代 主婦
1歳のダルメシアンを飼っていますが、家ではいい子なのに外に出ると唸ったり吠えたり大変です。外の環境に慣れさせるのに時間がかかりそうです・・・。
20代 フリーター
20代 フリーター
散歩が大好きですが、グイグイ引っ張られるので体力が必要です!とにかく力が強いので、女性には向かない犬種なのかなと思いますね。
20代 OL
20代 OL
初めての犬でダルメシアンを選びました。子犬のころはやんちゃすぎて困惑してしまいましたが、大人になるにつれ落ち着いてきました。飼いにくいというより、初心者向きの犬ではないのかなと感じます。
40代 自営業
40代 自営業
運動量がすごい・毛が抜ける・よだれがすごい!でもそれが我慢できれば何も問題ありません!(笑)覚悟を持って飼うことをオススメします!

ダルメシアンのやんちゃな性格に手を焼いている飼い主さんが多いようですね。

警戒心が強く、見知らぬ人に吠えてしまうことに困惑している飼い主さんもいらっしゃいました。

飼育が大変そうね!

しつけに根気よく向き合う必要があるため、初心者でダルメシアンを選ぶのはやめたほうがいいかもしれませんね。

 

まとめ

今回は、ダルメシアンが珍しい犬と言われる理由と、性格や飼いにくいポイントについてご紹介してきました。

ダルメシアンは決して頭が悪い犬ではありませんが、しつけには根気強さが必要であることがわかりましたね。

やんちゃな性格で遊び好きなところや、頑固な面が邪魔をして飼いにくいと言われてしまうことがあるようです。

覚悟を持って飼わないとね!

しかしダルメシアンは、飼い主への忠誠心がある非常に愛情深い犬でもあります。

愛情を持って向き合ってあげれば、きっと素晴らしいパートナーになってくれますよ!

これから飼おうか検討されている方は、長い目で見てお世話ができるか考えてからお迎えしてくださいね。

それでは、『ダルメシアンは珍しい犬?やんちゃな性格で飼いにくいか飼い主さんに聞いてみた!』はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました!