犬種(スタンダード) PR

ダルメシアンの性質はどんな犬?名前の由来や歴史を調べてみた!

ダルメシアン 性質 どんな犬 名前の由来 歴史
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

たれ耳で、スラっとした筋肉質な体に黒の斑模様が、特徴のダルメシアン。

ダルメシアンのつぶらな瞳で見つめられると、キュンとしちゃいますね!

過去にアニメ映画にも出演しているので、世界的に有名な犬種です。

かわいくて大好き!

あまり周囲では見ることのない犬種で、どんな犬か知らない方が多いのではないでしょうか。

んな可愛いくて、謎が多い、ダルメシアンの歴史や名前の由来も、気になりますよね。

今回はダルメシアンが、どんな性質の犬種なのかを、まとめてご紹介!

どんな性格のワンちゃんなのかな?

さらに、ダルメシアンの名前の由来や歴史も調査してみました。

これから飼育しようと検討されている方、ダルメシアンについて詳しく知りたい方は必見ですよ!

 

ダルメシアンの特徴や性質はどんな犬?

ダルメシアンの身体的な特徴は、大型犬に分類されていて、筋肉質な体つきです。

被毛は短毛で、白色の身体に黒色の斑らが特徴的ですね。

身体の模様が特徴あってわかりやすいよね。

たれ耳もチャームポイントで、かわいらしい外見が魅力的!

可愛いからアニメ映画にもなったんだね。

そんな魅力を沢山持っている、ダルメシアンの性格や性質をまとめてご紹介するので必見ですよ!

 

ダルメシアンの性質はおとなしい?

ダルメシアンの性格は、おとなしいというよりも、好奇心旺盛で陽気な性格。

飼い主にとても懐き、とにかく家族や飼い主さんが大好きな犬種!

飼い主さん大好きだよ!

ダルメシアンは活発で遊ぶことも大好きなので、一緒にワンちゃんと遊ぶのが好きな人向きですね。

おとなしい犬種を検討している方は、イメージと少し違うかもしれません。

陽気な性格ですが、ダルメシアンは警戒心が強く、ナイーブで人見知りをする面もあります。

繊細な面もあるのね。

家族や飼い主以外の人と接する際には、そばにいて注意してあげましょう。

 

ダルメシアンの特徴まとめ!

性質について紹介しましたが、身体的な特徴や性格が知りたいですよね。

もっとダルメシアンのこと知りたい!

今回は、ダルメシアンの特徴とポイントを、わかりやすくまとめてみました。

平均体重 24〜32キロ
体高 55〜60センチ
外見特徴 垂れ耳
被毛 短毛、白地に黒色の斑模様
性格 明るく、活発、飼い主以外に警戒心強め

大型犬の定義は25キロ以上とされているので、大型犬でも小さめの方ですね。

ダルメシアンは垂れ耳の犬種なので、まめに耳のケアを行ない、外耳炎や聴覚障害には気をつけましょう。

被毛は短毛なため、抜け毛は1年中あり、日々のブラッシングが重要です。

天真爛漫な性格なので、一緒にいて毎日楽しく過ごせそうですね。

一緒に暮らしてみたいな!

ダルメシアンの性質が気になっていた方は、参考にしてください。

 

ダルメシアンの名前の由来や歴史をご紹介!

次に気になるのは、ダルメシアンの歴史と名前の由来です。

ダルメシアンという名前は、なぜついたのでしょうか。

そして、原産国やこれまでのダルメシアンの歴史も気になるところですね。

ダルメシアンについてもっと知りたい!

それでは、歴史と名前の由来を調べてみました。

 

ダルメシアンの名前の由来は原産地!

ダルメシアンの名前の由来は、原産国でもあるクロアチアから来た名前です。

ダルマチア地方というエリアがあり、その場所が由来になっていました。

原産国が由来なんだね!

美しい海とオレンジ色の屋根の住宅があり、沢山の世界遺産がある素敵な地域です。

いつか行ってみたいな!

ダルメシアンの故郷として、ダルマチア地方は有名な地域としても知られていますね。

 

ダルメシアンの歴史がスゴイ!

ダルメシアンの歴史は、不透明なことが多く、古代エジプトにある墓の美術品に書かれていたという説が確認できます。

しかし、その他にも、ギリシャの彫刻に残っていた等といった様々な説がありました。

ダルメシアンは、はっきりとした歴史や祖先は特定されていません。

ミステリアスだね!

かつて、ダルメシアンは伴走犬として、活躍していた犬種ということは確認できました。

例えば、17世紀頃には貴族が乗る馬車に伴走する犬として、ヨーロッパで活躍しています。

アメリカでは、消防署の先導犬として馬車を導く仕事をしていました。

現在も消防署のマスコットキャラクターは、ダルメシアンなんですよ!

走ることで活躍していた犬種なのね!

こうしたかつての活躍からも活動的で、走ることが得意な犬種ということがわかりますね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ダルメシアンの性質やどんな犬か、分かりましたか?

性質は明るく、活発で好奇心旺盛ですが、その反面にナイーブな一面もありましたね。

身体的な特徴もまとめたところ、小さめの大型犬で垂れ耳、白色に黒の斑模様が特徴的です。

ダルメシアンの性質や特徴がわかったよ!

名前の由来は原産国のダルメチア地方が由来でした。

歴史は不明なことも多いですが、昔は馬車の伴走犬として活躍されていることが確認できましたね。

それでは『ダルメシアンの性質はどんな犬?名前の由来や歴史を調べてみた!』はここまで!

皆さんと愛犬の素敵なワンライフのお役に立てますように。