アフガンハウンド PR

アフガンハウンドは頭が悪い?賢さ・知能・欠点を調査してみた!

アフガンハウンド 頭が悪い 賢さ 知能 欠点
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

アフガンハウンドは、現存する最古の犬種ともいわれている歴史の長い犬種。

長い毛並みが優雅で神秘的な印象なのですが、一番頭が悪い犬種1位に挙げられてしまうことが多いんです!

一体なぜなのでしょうか?

見た目はすごく頭良さそうだよね!

アフガンハウンドの知能などを調べてみると、頭が悪いという噂とは真逆の賢さを持っていることが分かりました。

賢さや高い知能を持つが故に、しつけをしにくいという欠点になっているようですね。

今回はアフガンハウンドの特徴や欠点について調査しましたので、最後までご覧ください。

 

アフガンハウンドは頭が悪い?

長い毛並みと抜群のスタイルで優雅な印象のアフガンハウンド。

まさに貴族の犬という感じですよね?

しかし、頭が悪い犬ランキングでは必ず上位に入っています。

一体なぜなのでしょうか?

そこには頭が良すぎるがゆえの理由があるようです。

 

アフガンハウンドは犬で一番頭が悪い?

元々アフガンハウンドは狩猟犬として飼われていました。

飼い主の命令に従って動くというよりは、命令されるよりも前に自分で考えて判断し、行動するように訓練されていたんだとか!

アフガンハウンドは視野がとても広く、動体視力も高いので、主人を追い越していち早く獲物を追い詰めることができたと言われています。

え!すごい賢い!

頭が悪いというイメージとは全く違い、むしろとても賢いと感じました。

自立心が高い反面、飼い主の呼び戻しに応じないことも多く、頭が悪いというイメージがついてしまったんですね。

頑固なところがあるんだね。

 

アフガンハウンドの性格は猫?

アフガンハウンドは自立心の高さから、飼い主にじゃれたり甘えたりということは少ないようです。

マイペースで人見知りなところもあるので、性格が猫に似ているとも言われていますね。

ツンデレな性格なんだね。

基本的には穏やかですが、狩猟犬の本能で小動物などを追いかけてしまうことがあるので、一緒に飼う時は注意した方がよいでしょう。

プライドが高い性格なので、素直に指示に従わないことも。

プロのトレーナーでもしつけに時間がかかる犬種なので、幼少期からじっくり向き合うことが大切ですね。

プロでも難しい犬種なんだね!

 

アフガンハウンドの賢さ・知能・欠点を調査してみた!

アフガンハウンドの『ハウンド』とは、獲物の発見や捕獲を得意とする狩猟犬のこと。

中でもアフガンハウンドはサイトハウンドと呼ばれ、優れた視覚と走力を活かして獲物を追うことを得意としています。

自分で考えて行動することができる高い知能を持つ一方で、プライドの高さから言うことを聞かないという欠点も。

家庭で飼育すると、どんなことが大変になってくるのでしょうか?

 

アフガンハウンドはしつけが難しい?

アフガンハウンドは、古来から狩猟犬として活躍してきた犬種。

高い自立心と優れた視力を使って、自ら獲物を追い込むことができる高い知能を持っています。

一方で、人に服従することを嫌い、頑固な一面を持つので、しつけが難しいんですよね。

大型犬でもあるので、小さい時から社会化をしておかないと、自分がケガをするだけでなく、他人に迷惑をかけてしまいかねません。

大型犬でしつけができていないのは危ないね。

猟犬でしたので、運動量も大切。

朝晩1時間ずつ、計2時間のお散歩が推奨されています。

運動不足はストレスにつながり、さらにしつけが難航する可能性もあるので、しっかり時間を確保しましょう。

 

アフガンハウンドの欠点はずる賢さ!

アフガンハウンドは頭が悪いと言われることが多いですが、知れば知るほど印象が変わってきました。

何もできない頭の悪さというよりも、頭が良いゆえのずる賢さを感じます。

飼い主の言うことを聞けないのではなく、自らの意思で言うことを聞かないのではないでしょうか?

嫌なことは嫌とはっきりした性格なので、飼い主に呼ばれても行きたくなければ行かないんです。

駆け引きに負けてしまいそう。

自分の行動は自分で決めるタイプで、感情を表に出すことが少ないので、ツンデレ好きな方にはぴったりかもしれませんね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

頭が悪い犬ランキングではいつも上位に入るアフガンハウンドですが、賢さも知能も持つ頭の良い犬だということが分かりました。

自分で考えて判断できるので、不利なことはやらないというずる賢さが、魅力でもあり欠点でもありますね。

思っていた頭の悪さとは全然違ってびっくりしたよ!

しつけには時間がかかるので、幼少期からしっかりと関係性を作ることが大切です。

一度飼い主よりも自分が優位に立ってしまうと、なかなか覆すのは大変な犬種ですよ。

人間でも、単純な男の子よりも賢さや駆け引きの知能を持つ女の子の方が、しつけが大変と言われるのと似てるのかな?

なんて思ってしまいました。

ずっと反抗期みたいな感じなのかな。

単純でちょっと頭が悪いくらいが可愛げはありそうですね。

アフガンハウンドは、犬を飼うのが初めての方にはお世話が難しいかもしれません。

全ての欠点をひっくるめて、愛情と時間をかけてあげられる方におすすめですね。

それでは、『アフガンハウンドは頭が悪い?賢さ・知能・欠点を調査してみた!』はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

全てのわんこが幸せに暮らせますように。