アフガンハウンド PR

アフガンハウンドは毛が抜けるし大変?美しい毛並みの手入れ方法を紹介!

アフガンハウンド 毛が抜ける 大変 美しい 毛並み 手入れ 
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

アフガンハウンドといえば、長く美しい毛並みが特徴的な優雅な犬種ですよね。

そんな華やかな姿に、『いつか飼ってみたい』と憧れる人も多いでしょう。

なんかハリウッド女優みたい!

一方で、実際にアフガンハウンドを飼っている人からはお手入れが大変という声も。

毛が抜けることや、美しい毛並みを維持するための手入れが手間もお金もかかるんです。

確かにあの長い毛はお手入れが大変そう。

アフガンハウンドを家族に迎えるにあたって、お手入れの大変さを知っておきたいですよね。

今回はアフガンハウンドの毛が抜ける量やおすすめのお手入れ法を調べてみました。

 

アフガンハウンドは毛が抜けるし大変?

アフガンハウンドといえば、優雅なロングヘアーが特徴の犬種です。

大型犬で、全身が長い毛に覆われていますから、抜け毛で家の中が大変なことになるんじゃないか?

と、心配になる方は多いです。

実際には、どのくらい毛が抜けるのでしょうか?

 

アフガンハウンドは抜け毛が多い?

アフガンハウンドの被毛はシングルコートです。

ダブルコートの犬種は被毛が二重構造になっているので、春と秋の換毛期にアンダーコートの柔らかい毛がごそっと抜けますよね。

しかし、シングルコートの犬種はオーバーコートのみですので、換毛期というものがありません。

多少抜けることはありますが、比較的抜け毛は少ないと言えるでしょう。

抜け毛が少ないのは安心♪

しかし、一本一本が長いため、少し床に落ちているだけで目立つという欠点はありますね。

アフガンハウンドは基本的に毎日ブラッシングが必要です。

ブラッシングを欠かさなければ、家の中での抜け毛はあまり気にならないという声が多数でした。

 

アフガンハウンドは抜け毛放置がNG!

アフガンハウンドの自慢は美しい毛並みですが、一本一本の毛がとても細く絡まりやすいんです。

ですので、ブラッシングは毎日行うのが基本!

毛が細いうえに毛量は多いので、少し放っておくだけで簡単に毛玉ができてしまいます。

こまめに取り除いてあげないと、通気性が悪くなるんですよね。

元々乾燥した土地で生まれた犬種なので、湿気は苦手。

湿ったままになっていると、皮膚炎になることもあるので注意しましょう。

アフガニスタンの乾燥地域に生息していたんだって!

又、排泄の汚れがつきやすいのも難点です。

特に内股や肛門回りなどは排泄物がつきやすく、かぶれの原因にもなるので毎日のブラッシングと一緒にチェックしてあげましょう。

 

美しい毛並みの手入れ方法を紹介!

ロングヘアーをなびかせながら颯爽と走る姿が優雅で人気のアフガンハウンド。

美しい毛並みを維持するためには、毎日のメンテナンスが欠かせません。

体が大きい上に全身毛が長いので、洗って乾かすのも大変そうですよね。

全部で何時間かかるんだろう…

自宅でシャンプーすることは可能なのでしょうか?

 

アフガンハウンドのお手入れオススメ方法を紹介!

アフガンハウンドの長い被毛は、ゴミが絡まりやすい性質があります。

特に秋の落ち葉の時期は、お散歩に行くだけで足やお腹が枯れ葉だらけになってしまうことも!

モップみたいになっちゃうワン

ですので、自宅でのお手入れは毎日のブラッシングが最も重要です。

シャンプーは最低でも月に1度は行いましょう。

毛が長く量が多いので、すすぎ残しには注意が必要です。

自宅で洗うことは可能ですが、乾かすのがとても大変で、ドライヤーだけで1時間は余裕でかかるという声も!

人も髪が長いと乾くまで時間がかかりますよね。

それが全身ですから、1時間というのも納得です。

飼い主さんも犬も大変だね!

毛玉ができたまま洗ってしまうと、より乾かすのが大変に!

本人も痛いですし、元々賢い犬種ですから、嫌なことだと覚えてしまうと次回やらせてくれなくなってしまうかもしれません。

アフガンハウンドのお手入れは一にも二にもブラッシングですね。

ブラッシングの際は、静電気が起きやすいので、グルーミングスプレーを使うことも効果的ですよ!

 

アフガンハウンドはトリミングが必要?

アフガンハウンドはトリミングが必要な犬種です。

人間のようにずっと毛が伸び続けるわけではありませんが、長い被毛を美しく保つには定期的なトリミングが欠かせません。

アフガンハウンドといえば、ロングヘアーが特徴ですが、お手入れが大変なので体だけ短くカットされている子もいますね。

細くやわらかい毛質はカットも技術が必要です。

トリミングサロンに出すと、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

お店によって差はありますが、大型犬なので1万円を超えるところが多いようです。

高いですが、シャンプーからカットまで4時間ほどはかかりますので、プロの手を借りるのがよさそうですね。

大型犬だから費用が高いのは仕方がないね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はアフガンハウンドは毛が抜けるのかについて調べてみました。

シングルコートの犬種なので毛が抜ける量は少ないことが分かりましたね。

美しい毛並みを維持するためのお手入れは大変です。

ですが、仕上がった時の美しさ・優雅さは、それを忘れるほどの感動なんだとか!

美人は手間もお金もかかるね。

毎日のブラッシングや、美しい毛並みを保つためのお手入れは欠かせません。

初めて犬を飼う方にはハードルの高い犬種かもしれませんね。

その大変さをひっくるめて、愛情を注いであげられる方におすすめです。

それでは、アフガンハウンドは毛が抜けるし大変?美しい毛並みの手入れ方法を紹介!』はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

全てのわんこが幸せに暮らせますように。