犬種(スタンダード)

ホワイトシェパードは噛む犬?性格の特徴やオス・メスの違いも調べて見た!

ホワイトシェパード 噛む 性格 特徴 オス メス
Pocket

噛む癖のある犬といえば、どの犬種を思い浮かべるでしょうか?

柴犬かな?
ダックスフンドかしら

飼い主に忠実な犬は、飼い主以外の人や他の犬に攻撃的な場合が多いと言われますね。

甘えん坊で飼い主ベッタリなホワイトシェパードは、忠実な性格とは少し違います。

そんなホワイトシェパードが噛むのはどのような時なのか調べてみました。

また、ホワイトシェパードの性格の特徴はどのようなものでしょうか?

オスとメスでは性格が違うのかについても気になるところです。

ホワイトシェパードの性格の特徴や、オスとメスの性格の違いについても調べましたので、最後までご覧下さい!

 

ホワイトシェパードは噛む犬?

ホワイトシェパードは噛む犬なのでしょうか?

甘噛みならあるけど…

我が家でも、甘噛みされることはよくあります。

でも、本気で噛むようなことはありません

ホワイトシェパードはどのような時に噛むのでしょうか?

あわせて噛む理由についても調べてみました。

 

ホワイトシェパードが噛むのには理由がある!

ホワイトシェパードが噛むのには、主に以下のような理由があります。

  • 犬本来の習性
  • ストレスがある
  • 歯の生えかわり

犬は元々噛む習性があります

動くものを追いかける習性もあるので、目の前で動くものに対して思わず噛みついてしまうことも。

ホワイトシェパードの前で飼い主がひらひらと手を動かしたら、思わず噛んでしまうということもよくあるでしょう。

たとえ甘噛みであったとして、人にとっては痛いものです。

飼い主が大げさに反応してしまうと、犬は構ってもらっていると勘違いするので、別の部屋に行って相手にしないことを繰り返しましょう。

ホワイトシェパードが一人で留守番しているときに、家具などの手近にある物を嚙んでいたずらをすることがあります。

退屈さのストレスから、時には自分の足を嚙む場合も!

ストレス解消には、散歩の時間や回数を増やすことも解決策のひとつです。

またいたずらで何かを嚙み始めたら、噛んでも良いおもちゃを与えたり、ロープのおもちゃなどを用意して飼い主と一緒に遊べると良いでしょう。

歯の生え替わりの時期は歯茎がむずかゆくなり、犬にとっても不快です。

買ったばかりのテーブルやソファを破壊されてしまったわ…

噛まれて困る物はできるだけ隠しておきましょう。

移動できない家具などは、かじり防止のスプレーをかけるなど対策を取って下さいね。

 

ホワイトシェパードの性格は警察犬向き?

ジャーマンシェパードの白色個体から、品種改良によって確立したホワイトシェパードですが、性格も飼育しやすいように改良されました。

そのためジャーマンシェパードの性格の特徴を受け継ぎつつも、より穏やかな性格を持っています。

ホワイトシェパードは見た目が優しそう!

確かにジャーマンシェパードのような迫力はないですね。

そのためでしょうか、日本の警察犬にホワイトシェパードがいません。

警察犬には、飼い主に対して忠実であることや優れた訓練能力を持つことが求められます。

さらには、犯人の追跡や攻撃などに必要な体格・体力も必要ですね。

ホワイトシェパードも忠誠心や体力には自信があるわよ!

実は能力以前の理由があり、ホワイトシェパードの警察犬がいないのです。

日本ではホワイトシェパードは警察犬指定犬種に入っていません。

海外ではホワイトシェパードの警察犬がいるわよ!

しかし2023年4月に、岐阜県で初めてホワイトシェパードの嘱託警察犬が誕生しました!

岐阜県では警察犬指定犬種でなくても、能力がある犬は嘱託警察犬になれるよう、制度を改めたのです。

ホワイトシェパードもやればできるのね!

ホワイトシェパードは警察犬としての適性はあります。

もっとホワイトシェパードの警察犬が増えることを期待したいですね!

 

ホワイトシェパードの性格の特徴やオス・メスの違いも調べて見た!

ホワイトシェパードは、性別によって性格は違うのでしょうか?

オスは力が強いから、色々と手がかかるのかしら?

ほとんどの犬は、オスの方が強くて攻撃性が高い傾向がありますね。

ホワイトシェパードのオスとメスの性格の特徴について見ていきましょう。

 

 【ホワイトシェパード】オスの特徴は?

ホワイトシェパードのオスの性格の特徴はどのようなものでしょうか?

活発な子が多いわね!

オスはメスよりも体が大きく、とても活発に動きます。

一度スイッチが入ったら制御するのも大変ですよ!

散歩中の引っ張り癖は本当に大変なの!

いつも元気いっぱいなので、長時間の散歩やジョギングのお供には最適ですよ。

頑固な犬もいるので、飼い主の指示に従うように根気よくしつけをしましょう。

 

 【ホワイトシェパード】メスの性格はマイペース?

オスのホワイトシェパードに比べて、メスの方が少しだけおっとりとしています。

また、飼い主の指示にしっかりと従うのでしつけも容易ですよ。

オスよりも温厚なので、犬と穏やかな生活をしたい場合はメスの方が適しているでしょう。

ホワイトシェパードと一緒にのんびり過ごせたらステキね!

そうは言ってもホワイトシェパードは大型犬です。

力は強いので、確実に指示に従うようにしつけはしっかりおこないましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

ホワイトシェパードは噛む癖のある犬ではありません。

噛む犬には、噛む理由がありました

歯の生え替わりの時期であったり、ストレスがある場合はついつい噛む癖が出てしまいます。

噛む癖には飼い主が対応することが必要ね!

ホワイトシェパードは性格の特徴も様々ですが、ジャーマンシェパードを品種改良してできた犬種なので、温厚な犬が多いですよ。

オスもメスも穏やかで扱いやすいという性格の特徴があります。

しかしオスの方がメスよりも大きく力強い分、散歩ではついつい飼い主を引っ張って歩くこともありますよ。

それでは『ホワイトシェパードは噛む犬?性格の特徴やオス・メスの違いも調べて見た!』はここまで!

これからもホワイトシェパードにぜひ注目してみて下さいね!