犬もシニア期に入ると体に変化が起こりはじめてきますよね。
老犬になると寝たきりになり、床ずれの不安やごはんを食べないといった悩みがでてくると思います。
では愛犬が老犬介護を必要となったとき、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?
そこでワンちゃんが寝たきりで食べないといった悩みや不安、床ずれの防止対策について調べてみました!
また老犬介護している飼い主さんの解決法もご紹介していきます。
Contents
老犬介護で寝たきりになり食べなくて不安!
すこーし前の写真になりますが😊肉球の合間が擦れて赤くなったココちゃん。保護するテーピングを巻きました。苦手なお世話でしたが頑張りました!ご褒美ちゅーるの美味しいお顔🎵#老犬介護 #老犬ホーム pic.twitter.com/8dvPQqtKTD
— 老犬介護ホームろうたす (@daigolotus) February 5, 2023
愛犬も歳を重ねてくると、若い頃よりご飯を食べてくれない‥と悩んでいる飼い主さんも多いのではないでしょうか。
そこで愛犬が寝たきりになった場合、介護における注意点やご飯を食べてくれる方法を見ていきましょう。
愛犬が寝たきり介護における3つの注意点!
今日は、ポカポカ☀️あったかかったワンよ…
僕🐕の最近の流行りは、
母ちゃんに抱っこでうたた寝だワン🐕💕#秘密結社老犬倶楽部#柴犬ゆずる🐕#老犬介護#認知症 pic.twitter.com/gol9fU1EbY— ゆずしばママ (@ShibaMaMayuzu) February 5, 2023
寝たきり老犬介護における3つの注意点はこちら。
- 清潔を保つ
- お外に連れ出してあげる
- マッサージ
ワンちゃんの体を清潔に保つことは、愛犬の皮膚かぶれを防ぐことに繋がります。
排泄時は足腰の筋力が低下して汚れが体に付きやすくなる為、すぐに体を拭いて清潔に保ってあげましょう。
また、愛犬が寝たきりだからといって一日中寝かせきりにするのは、ストレスや認知症の原因にもなるんです。
そうならないためにも、愛犬に優しく声を掛けてあげたり、日光浴をするなどして気分転換させてあげましょう。
シニア犬になり自力で歩けなくなってしまっても、お外に出るのは嬉しいこと!
抱っこや老犬介護用のカートに乗せてお散歩するのも、ワンちゃんの脳への刺激にもなるのでオススメです。
マッサージも是非とり入れてあげましょう。
床ずれを防ぐ効果にも期待でき、血行促進にもなるんです。
ワンちゃんとのスキンシップにもなるので毎日行ってあげてくださいね。
老犬がご飯を食べてくれる方法は?
koheiさんこんにちは!
もし食べづらそうでしたら老犬ちゃんが食べやすい角度になるお皿もあるので、そちらを試してみてもよいかもです!ご参考までにです🙇♀️
でもピーちゃんkoheiさんの手からごはん食べれてうれしいですね🐕☺️ pic.twitter.com/HIhlVCpMZd— yuki (@yukicoconuts04) December 28, 2022
老犬になると食が細くなり、ご飯をなかなか食べてくれなくて心配になりますよね。
食べてくれるようにするのには、まずはフードに工夫が必要なんです。
フードを温めることで香りが強くなり、愛犬の食欲増進に繋がる効果が。
更に食べやすくなるうえ、消化もしやすいのでおすすめですよ。
また、ドライタイプのフードをウェットタイプに変えるのも効果的。
それでも食べてくれない子には、キャットフードを与えてみるのもいいかもしれません。
キャットフードは、犬用のご飯より匂いが強く、肉と脂の量が多いのが特徴なんです。
いつもと違う風味に、ワンちゃんも興味を持ってくれるかもしれません。
さらに食事では、ワンちゃんが食べやすいように高さのあるフードボールや、高さの調節できる台があると便利です。
愛犬が美味しくご飯を食べてくれるよう工夫してみてくださいね。
老犬介護で床ずれの悩みと解決法を聞いてみた!
朝の柴犬次郎。その後。
寝る向きを変えたらお気に召さなかった様子で全力で抗議しております。
たまに向き変えないと床ずれなど起きるので本人は我慢のときです。#柴犬 #shibainu#柴犬のいる暮らし #柴犬次郎#老犬 #老犬介護#秘密結社老犬倶楽部 pic.twitter.com/3PlsVQsHvV— ウェルコギ (@welshfukuoka) February 6, 2023
老犬介護で特に大切なことは、床ずれを予防することです。
特にシニア犬になると短時間で床ずれになったり、一度かかると再発をしやすく完治にも時間がかかるので注意してあげましょう。
次に具体的な床ずれ防止対策や、実際の飼い主さんの声をご紹介していきます。
参考にしてみてくださいね。
愛犬の床ずれ防止対策!
朝、飼い主みんな起きたのに
まだ寝てたおばあわん🐶#秘密結社老犬倶楽部 #日本スピッツ #老犬かわいい #愛犬 #老犬 #犬のいる幸せ #犬好きな人と繋がりたい #おばあわん #犬のいる暮らし #高齢犬 pic.twitter.com/YFRYcEfath— 太陽のえくぼ (@pechicomi) February 6, 2023
愛犬の床ずれ防止対策は、まずは愛犬の体を清潔を保つことが重要です。
介護が必要なワンちゃんが多く過ごすベットは、快適な寝床を作ってあげましょう。
床ずれの大きな原因は、長時間同じ体勢で骨に体圧が集中してしまうこと。
また、床ずれになると進行が早いので注意が必要です。
2〜3時間置きに寝返りをうたせてあげて、同じ部分が圧迫されないように、よく観察してあげることが大切。
特に介護用マットは通気性が良く丸洗いもできるので、常に清潔な状態を保つことができます。
骨が出っ張っている箇所は、とくに床ずれが起きやすい部分。
ワンちゃんの足の関節を保護してくれるサポーターもオススメです。
床ずれ予防はもちろん、冷え対策をしてくれる効果もあるんですよ。
もしも床ずれになってしまったら、すぐに動物病院で診てもらいましょう。
実際に老犬介護している飼い主さんの解決法を紹介!
毎日好みが変わるしごはんも全然食べない日があるので🍚いろいろ試してます🐶今はなぜか歯みがきおやつがすき😓これがあれば、ご飯に対して興味を示す🐶🍚
基本的に人肌に温めてあげる事、喉に詰まらないように大きくもなく、小さくもなくすること大事✨#秘密結社老犬倶楽部#老犬#おじいわん#16歳 pic.twitter.com/ktCeUI4Ovv— ꙭ҉めぇぇぇいちゃぁぁん🇺🇦🕊 🌼🐛🍉🌳🌽 (@totoro_meicha_n) December 28, 2022
実際の老犬介護している飼い主さんの声を聞いてみましょう!
シニア犬になると、ごはんの好みが日によって違うので大変そうでした。
愛犬が喜んで食べてくれる物を与えてあげたいですね。
まとめ
ゆっくりなものの、ちょっとずつ回復中のひめ様。獣医さんに『この期間寝たきりで床ずれ出来てないのは凄いですね』とお褒めいただいたけども、トゥルースリーパーのおかげだわ。速攻でポチッて良かった〜!犬の介護用品としても優秀でした👍
ひめと梅吉に毟られて日々角が無くなってくけど 笑 pic.twitter.com/UK7KMtCYB4— ひないどり (@sasaokun1) December 10, 2022
今回は老犬介護で寝たきりになった場合の、床ずれや食べない悩みや不安についてご紹介してきました。
床ずれは一度なってしまうと再発しやすく、完治まで時間がかかることも判明。
そのため愛犬が寝たきりになってしまったら、すぐに予防や対策をしてあげることが大切です。
飼い主さんの負担を減らすためにも、介護グッズを上手に取り入れてみてくださいね。
また愛犬がご飯を食べない悩みも、食事に工夫をしてご飯の楽しみを取り戻してあげましょう。
それでは『老犬介護で寝たきりになり不安!床ずれや食べない時の悩みと解決法を聞いてみた!』はここまで!
愛犬との介護時間を少しでも快適に過ごせますように!