搭載メモリが1GBの端末 (iphone5、6、6プラス、ipadの該当機種)をお使いのお客さまへ

2019/5/20


いつも「とんでけロケット!」をご利用いただきありがとうございます。

このたびのグランドオープン版より、お客さまがお使いの端末において、インストール後に進行不能や再起動を繰り返しご利用いただけない事象、またゲームインする前の進行不能により引継ぎパスワードの発行が出来ない問題を確認しております。

ご不便をお掛けして大変申し訳ございません。


■原因

本不具合は、グランドオープン版よりアプリにおける使用メモリが増加したことが原因です。

お客さまがお使いの端末による「とんでけロケット!」アプリご利用につきましては、グランドオープン以前よりメモリ不足による進行不能、広告視聴不可などの各種不具合を確認しておりました。今までも調査と対応を重ねておりましたが、ゲームエンジンの構造上1GBの機種への完全対応は難しいと判断しております。

その状況下で今回のグランドオープンを迎え、機能追加により端末側の使用メモリがオーバーフロー、このために各種問題が発生しております。


■対応

先ほど本件につきまして開発室内で現状の確認、ならびに協議を行い、以下の対応をさせていただくことになりました。


1.改良版を開発いたします。

(1)可能な限りの軽量化をいたします。

使用メモリの分散などを行い、使用メモリを軽量化いたします。これにより一通りの起動が出来るようになる見込みです。(※現在既に開発中です)


(2)引継ぎパスワードの発行場所を変更いたします。

現状引継ぎパスワードの発行場所がゲームインの後ですが、この場所をゲームインの前、タイトルから直通の場所に変更いたします。この変更により、何らかの問題によりゲームが起動できない場合でも引継ぎパスワードの発行が可能になります。


2.改良版が出来上がり次第、アプリ更新をご案内いたします。

Apple社への申請後、改良版を公開いたします。更新データをダウンロードしていただくことで再度起動できるようになる見込みです。

日程につきましては決定次第、ゲーム内ならびに公式Twitter(台湾版は公式Facebook)にてご連絡いたします。


3.ご利用にあたり

バックグランドでのメモリ利用状況によって、うまく起動できない場合がございます。

利用していない他のアプリは起動をお控えいただくことをおすすめいたします。


4.引継ぎパスワードをご発行ください。

以前からゲーム内でたびたびお願いしておりますとおり、不測の事態に備え、アプリの引継ぎパスワードを必ずご発行ください。この引継ぎパスワードはセキュリティの関係で1回使い切りになりますので、一度使用すると再発行が必要になります。


5.グランドオープン時のプレゼントについて

プレゼントBOXから受け取りの手続きを行えば、プレゼント類がお客さまのもちものから消えることはございません。機種変更の際も引継ぎパスワードを使ったアプリ継承で引き続きご利用いただけます。


■推奨スペックの見直し

改良版へ更新することでアプリをご利用いただくことは可能になると思われますが、今までの不具合発生の状況を考慮いたしますと、ご利用環境としては依然厳しい状況が続くものと想定されます。また、今後使用メモリが増える可能性もございます。

このような状況を鑑み、推奨スペックに「搭載メモリ:2GB以上」の項目を追加させていただき、1GBの機種は動作保証の対象外とさせていただきます。


■(ご参考)「搭載メモリ」と「ストレージ容量」の違い

端末における「搭載メモリ」と「ストレージ容量」は異なります。

イメージとして、メモリは端末の作業スペースである「机の上の広さ」、ストレージ容量は「各種データを入れておく引き出し」とお考え下さい。たくさんの引き出し(ストレージ容量)を持っていても、一度に出来る作業量は机の上のスペース(搭載メモリ)に限られます。

また同じOSを展開したとしても、端末のメモリ容量によって起動が快適に行えることも、厳しいこともございます。


完全な対応とはまいりませんが、現況開発で採りうる最善を尽くさせていただきます。

みなさまのご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


「とんでけロケット!」開発室

0回の閲覧
Image_Banner_Studiofake.png
Image_Banner_Kanaheinoie.png
Image_Banner_Knaheinoshodobutsu.png
  • Twitter
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

『カナヘイの小動物 ピスケ&うさぎ とんでけロケット!』公式サイトは株式会社スタジオフェイクが運営しております。本サイトで使用されている画像、文章、情報、音声、動画等は著作権者及び株式会社スタジオフェイクの著作権により保護されております。著作権者の許可なく、複製、転載等の行為を禁止いたします。最新のブラウザ以外では、正常にご覧いただけない場合があります。ご了承ください。画面は開発中のものです。

©kanahei / TXCOM ©studiofake